受賞

今年のアカデミー作品賞は「パラサイト 半地下の家族」が受賞ということに驚き。確かに最近は予算の忖度だったりポリコレに厳しいハリウッドと違って韓国映画は良い意味で図太い作品が多かったが、まさか作品賞になるとは。
日本も「万引き家族」とかでカンヌとかに出展はされてるけど、邦画界の予算の組み方とか考えたら*1世界には広がりにくいわな…メーキャップ・ヘアスタイリング賞を受賞したカズ・ヒロ氏が「日本の文化が嫌になった」と言ってるのも仕方ない気がする。
個人的にはNetflixが打開策になるんじゃないかと期待していますが、どうかな。


うーむ、やってもやっても「ジャッジアイズ」のサブイベントがどんどん増えてくる…クリアするだけならメインシナリオを進めればいいだけだが、ついついサブイベントに精を出してしまうんだよなぁ。
一本のソフトでこれだけ遊べるなんて、今のゲーマーは本当に恵まれた環境だ。

映画「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」鑑賞

ドウェイン・ジョンソン主演、ジェイク・カスダン監督のアクションアドベンチャー。ご存じロビン・ウィリアムス主演の「ジュマンジ」(1995年)の続編にあたりますが、「ザスーラ」は続編じゃなかったのか…てっきりアレが続編だと思ってたよ。
この「ウェルカム~」の続編の「ジュマンジネクスト・レベル」がつい先日まで公開されてたけど、間に合わなかったどころか来月にはブルーレイが発売だったw あ、今作はNetflixにて鑑賞しました。


感想:サブタイトルの謎。
いや、原題も”Jumanji: Welcome to the Jungle”なんだけど、そのタイトルの時点でOPかEDのどちらかがガンズになるのがわかりきってるじゃんかよと。
www.youtube.com
だったらタイトルは「ジュマンジ」だけにしといて、エンドロールでガンズ流せば一笑いできるのに勿体ないなぁと。いや、どのみち俺は「悦子の母乳だ~」の空耳で笑ってしまうんですがw

作品としては、前作で引っ張り出したのが古いボードゲームだったのに対して、今作は古いテレビゲームを引っ張り出すというあたり「こんなゲーム機ないよ」というセリフが生きるので、時代に即した続編として良い演出。

中身がヲタクのロック様はちゃんとキメ顔もキメ技も見せてくれるし、ジャック・ブラックの中身がアーパー女子高生というギャップ、何よりGotGでネビュラのイメージがこびりついてたカレン・ギランが魅力的な女子を演じてたのが素晴らしかった。すげースタイル良いのな。

メインの4人のうち3人がどうしようもない高校生で最初は「何なんだコイツら勝手すぎでウゼーな」と思いながら観てたが、物語が進むにつれて割とどーでもよくなってくる。ツッコミどころは勿論あるけどそもそも真面目に考えるような映画じゃないし、総合すれば老若男女何も考えずに楽しめる良い作品でした。


若手声優との結婚を夢見る45歳「子供部屋おじさん」の末路|NEWSポストセブン
「子供部屋おじさん」とかマイルドな表現してるけど、読んでみたらただの頭の悪いパワハラストーカー野郎だった。ほぼ同年代だが、さすがに俺はここまで酷くないと思う…いや、声優との結婚なんて考えてもいませんがw


「若者の本離れ」を嘆く出版業界の大きな間違い 出版不況の根本的な理由は何か?(1/3) | JBpress(Japan Business Press)
「若者の~離れ」はどの業界でも取り沙汰されるけど、結局少子化とネット(携帯)の普及に全て集約されるんじゃないのかね。
無料で提供されてる音楽や動画、ネット記事やブログよりも魅力的に感じられるコンテンツって、相当ハードル高いぞ。


「よかったらココにつかまってください」電車でふらついているご婦人を助けようとしたらーー思わぬ展開に「ほっこりした」「優しい世界」 - ねとらぼ
これは可愛いご婦人であり、全力でエスコートしたくなる案件だ。


「お前も吸ってみろよ!」成人式帰りに友人に誘われたタバコを断った男の子。そのまさかのワケに「素晴らしい」「全員いい子」と称賛の声 | citrus(シトラス)
こういうことをちゃんと守れるオトナがどれだけいることやら…立派な成人です。


「龍が如く」に憧れた“YOU”に注目! 「YOUは何しに日本へ?」が視聴熱1位に浮上 | TRILL【トリル】
実際のモチーフであり区画もそのまま再現されてるから、海外の人からしたらそりゃ憧れるわな。あんなすぐヤクザに襲われないけどw
俺も香港に行った時「あの映画のあの場所!」と感極まってテンション爆上げになったので、気持ちはよくわかります。


Atariがホテル事業進出へ。全年齢のゲーマーに“究極の没入体験型エンターテインメント”を提供するAtari Hotelsが米国で開業予定 | AUTOMATON
コンセプトアートではあるけど、側面がちゃんとアタリロゴになってるのがイカス。



ジョーズなのかゴジラなのか←そもそもタイトルを勝手に使うなという話



これは見事なアイディア!

*1:低予算で大ヒットを成し遂げた上田慎一郎監督が大作に起用されてない時点で、業界の人間が未来に投資する気がないことがわかる