神機

着いたー!(たま)
f:id:leenori:20200320093726j:plain
f:id:leenori:20200320102740j:plain
PCエンジニアデビューした中学生時代から早30年、感慨深い。他のminiハードと違い、Huカード作品だけでなくCD-ROM2作品が複数収録されてるというのがデカい。

読み込み時間がかからないのもそうだが、俺の所有してる初代CD-ROM2システムだとCD音源を再生した時に音割れがあるのが難点だったんだよな。miniで試しにイースI・IIを起動してみたら全く音割れがなくて嬉しかった。当時使ってた貧弱なラジカセ*1と違ってアンプ&スピーカーがグレードアップしてるのもあって、当時よりもはるかに良い音で楽しめるし。

難点としては、別売りのマルチタップ&パッドを購入しないとマルチプレイができないことかな。5人でボンバーマンとかモトローダーとかやりたいけど、さすがに家に5人集めるのは…かといってネットワークプレイとなるとハードとかサーバとか色々な問題があるから難しいわな。

あと省電力モードのオフのやり方が全然わからなくて(それをオフれるかどうかもわからなかった)参った。デモ画面をボーっと見てたら少し画面が暗くなったから、一定時間コントローラを触らないと強制的に省電力になるのかと思ってイライラしてました。
壁紙設定モードでRUNボタンとかわかりにくすぎるだろって。

それでも値段分以上の価値はあるかと。イースI・II、天外魔境IIスナッチャースプリガン悪魔城ドラキュラX、超兄貴ときメモだけでも十分元は取れる。とりあえず今はスナッチャーやってます。ルシファーαとかリキッド・スカイとか単語自体が懐かしい…

今回のPCエンジンminiに収録してる58タイトルのうち、実機のソフトも九割以上は所有してるんだけどな俺w

映画「1917 命をかけた伝令」鑑賞

ジョージ・マッケイ、ディーン=チャールズ・チャップマン主演、サム・メンデス監督の戦争映画。
第一次大戦塹壕戦において、若い兵士が伝令を預かって戦地を乗り越えていく話で、全編ワンカット風に撮影されたことで話題になりました。
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:終始緊張感。
ワンカット”風”とはいえ、ほとんどのシーンが長回しなのは間違いないので緊張感が凄まじい。ひたすら目的地に向かって突き進むんだけど、いろんな障害だったり敵だったりが立ちふさがってくるのを対処していくと共に成長していく様に圧倒されるというか。自分がその立場だったらめげて当然だよなぁと感情移入してしまう。

そしてこの兵士と観客の一体感。2時間の上映時間に対して劇中では24時間が経過するんだけど、ワンカット風だからこそ同じ時間を共有しているような錯覚にとらわれるのが凄い。展開が結構矢継ぎ早なので、落ち着かないといえば落ち着かないんだけどねw

まぁこれは劇場で観てこそ没入感を得られる作品だと思います。個人的にはこういうのがアカデミー作品賞になりやすいだろうなと思ったけど、今年はパラサイトだったしな。
それでも撮影賞、録音賞、視覚効果賞を受賞するのは当然であり文句なしかと。


「27歳で社会経験が無いのはちょっと」博士課程を卒業した男性の就活エピソードに批判殺到「だから外資に流れる」「日本は本当に駄目ですね」 | citrus(シトラス)
つまりこの会社は大学院時代に学んだこと・経験したことは無価値だと判断したわけだ。まぁその程度の会社なら、むしろ応募した側から蹴ってあげた方がいいだろうな。


漢字はややこしいけど食べるとクセになる旨さ!「ビャンビャン麺」食べ歩きのすすめ - ぐるなび みんなのごはん
以前タモリ倶楽部で特集してて気になってたビャンビャン麺。


#新春TV放談2020 NHK・杉浦アナとテレ朝・弘中アナが『凪のお暇』を語り合い、テレ東・佐久間Pは『いだてん』大好き - Togetter
これたまたま観たんだけど、民放やサブスクリプション、果てはアダルトまで構わず話題にしてて良かったな。『良い番組』ってこういうもの。


【Netflixが独占!?】2019年に最も多く観られた作品トップ20 話題の『LUCIFER/ルシファー』もランクイン | ニュース | 海外ドラマ | 海外ドラマNAVI
上位5位全て観たけど全て脱落したなぁ、最後まで観ようという気にならない作品ばかりだった。
唯一12位の「ブラック・ミラー」だけが全部楽しめた作品でした。


香港航空の女性客室乗務員、酔っ払いの客が増えすぎたのでカンフーが必修に - DNA
ミシェル・ヨーみたいなCAがマナーの悪い客をボコボコに叩きのめしてたら楽しいんだが。
www.youtube.com


商品ではなく、うっかり「猫」を広告してしまう企業も 日本列島「猫の日」で盛り上がるニャー|まいどなニュース
ねこ可愛いよねこ。



そもそも風呂で飯を食う文化ってあるのか。せいぜい温泉でお盆に熱燗乗せて浮かべてる位しかイメージなかったが。



客の盛り上がりっぷりが最高だ!これはいいw

*1:TVがモノラルだったから、ステレオで楽しむために音声出力をラジカセに繋いでた