威厳

大河ドラマ麒麟がくる」がコロナの影響で撮影中断したために過去の大河を振り返る、みたいな番組を代替でやってるんだけど、独眼竜政宗を特集してて面白かった。

ガキの頃に観てたなぁ…とうろ覚えな感じではあったが、もう33年前の作品という事実に驚愕。
渡辺謙が若い(27歳)のもそうなんだが、ベテラン陣がことごとく年下で参るw
西郷輝彦が40歳で
f:id:leenori:20200616125304j:plain

北大路欣也が43歳!
f:id:leenori:20200616125409j:plain

貫禄あり過ぎじゃないすか( ゚д゚)
俺の年齢に対する貫禄の無さに愕然とするわw

映画「ルース・エドガー」鑑賞

ケルビン・ハリソン・Jr.主演、ジュリアス・オナー監督のヒューマンドラマ。
優等生の黒人高校生が疑いをかけられるも、はたしてそれが真実なのか裏があるのか、というサスペンスでもある作品。キノシネマ立川にて鑑賞してきました。


感想:今の時代だからこそ!
本国の公開は2019年なんだけど、正に人権侵害問題で揉めに揉めている今のアメリカを象徴するという意味でも深いし、この作品自体の演出・脚本が実に上手くて最高に引き込まれた。

ルースを演じたケルビン・ハリソン・Jr.を筆頭に、教師役のオクタビア・スペンサー、両親を演じたナオミ・ワッツティム・ロスという名優陣がことごとく素晴らしい演技をするので、より完成度が極まってます。

女性や白人でないというだけで不当に扱われたり、米国において黒人で優等生として評価されるプレッシャー、不当に扱われる仲間意識、上昇志向、いろんな感情と生き方が表面的にも内面的にも描かれてるので、うごめく人間関係やストーリー展開も加えて頭の中をガリガリかき回す作品(良い意味で)でした。

はたしてこのルースという青年はどういう人間なのか、そして周囲の人間たちは…?と観てる最中は当然のこと、観終わった後も考えてしまうという作品でした。いやこれは予想以上に傑作だった…おススメです。
www.youtube.com



ニュースとかでも紹介されてたけど、このやり取りが本当に凄かった。


賭け麻雀をした疑いで暴力団幹部ら5人逮捕 | HTBニュース
検事長は逮捕されないけど他の人間は逮捕、と。いわゆる上級国民と最下層民の扱いか。


「わたしたち、実はいないんです」 AIが生成した架空人物モデルの画像販売「INAI MODEL」が登場 - ねとらぼ
デトロイト ビカム ヒューマンみたいだなぁ…ホント、もう政治家は全部AIにしろって。


校長先生の話エンドレス
どうせ聞いても内容を覚えてないんだから、これでいいんじゃないかってw


殺人ソファに襲われる!ニュージーランド発の家具ホラー『キラーソファ』日本上陸! - シネマトゥデイ
ついにあの「バトルヒーター」の続編がニュージーランドで!(←バトルヒーター*1を知ってるのが当然という書き方はやめた方が)


Animated Factorization Diagrams – Data Pointed
素数になると円になる、可視化された素因数分解。これは見事。



ばあちゃんツイッター、これは微笑ましい。美味そう…



ウーマーイーツ!こういうの嫌いじゃないぞw 俺もRDR2でひたすら狩りをして馬で肉とか店に運んでるので、ある意味ウーマーイーツだ。


www.youtube.com
関西の人間以外はあまりわからないだろうが、環状線バージョン待ってましたw

*1:世界初、コタツが襲ってくる映画