白鳥

ようやく連休で一息つけたので、献血でも行っておこうかと思って立川駅に着いたらすげー人の量。感染拡大がこれだけニュースになってるのに、買い物とか旅行とか会食とかコイツら平気で行くんだなーと。まぁあのクソ政府の言う事なんざ聞いてらんねーという気持ちは俺もわかるが。

で、献血ルームに行って献血前の血液検査したら「ヘモグロビン量が足りないため献血できません」と門前払い。マジかよ…今まで30回以上献血してきて一度もそんなことなかったのに。ただここのところグロッキー気味だったのは精神的にではなく肉体的にだったのか、とある意味納得。

献血ルームの人が申し訳なさそうに「せっかく来て頂いたのにすみません」と言ってたんだが、いやむしろこっちが手間かけさせたのに献血できず申し訳ないと。俺は血すら人様の役に立たないのか…としょげながら帰路に就く。次回に備えて血を作っておこうと、すた丼食べて帰りました(;´・ω・)

映画「ミッドナイトスワン」鑑賞

草彅剛主演、内田英治監督のヒューマンドラマ。内田英治監督はNetflixの「全裸監督」とか撮ってる人ですね。
草彅剛がトランスジェンダー役で娘を育てるという、なかなか体当たりな役どころだなと思って公開前から着目はしていたんだが、なかな劇場に行く余裕がなくてこの三連休でようやく。
キノシネマ立川にて鑑賞してきました。


感想:辛く美しい物語。
LGBTを扱った作品は海外だと骨太な作品が多い(「チョコレートドーナツ」とか「ブロークバック・マウンテン」「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」など)けど、邦画ではあまり知らないんだよね俺。
その辺のイケメン俳優使ってBL系を実写にしました的なやつは遠くかすむ、トランスジェンダーの精神的・肉体的な悲哀をしっかりと描いた作品として十分な出来でした。

ただ悲哀部分が多いせいで観てて辛いんだよね、合間に少しだけでも喜や楽の部分を描いてくれれば、もちっと楽に観られる作品になるんだが…

しかし娘を演じた新人の服部樹咲には驚いたな…バレエに憧れる少女を演じるってことで、幼少時からバレエをやっているこの子がオーディションで選ばれたらしいんだが、バレエに関しては全く無知の俺ですら「美しい…」と見惚れる位に圧倒的なレベル。演技に関しては未経験だったようだが、それであの演技なら大したもんだ。

あとこの作品はバレエの技術に目がいきがちだが、音響演出が素晴らしかった。踊り始めると音響が強烈になってバレエ音楽を最大限に強調する(しかも音質も良い)ので、没入感がより高まるんだよね。改めて踊りと音楽が一体になってこそのバレエなんだろう、と素人の俺でも理解できるように演出してるんだなと。

辛いシーンは多いけど、エンドロール後の映像まで美しさを感じられる素晴らしい作品だったので、俺は気に入りました。
困ったら椅子を投げつけろ!←何だ急に


音楽で記憶がよみがえる? 「白鳥の湖」を流すとアルツハイマー病の元バレエダンサーが優雅に踊りだす動画に反響 - ねとらぼ
これは凄いな…相当やり込んでいたってことだろうが、アルツハイマーかつこの年齢なのに、動きが綺麗なのが本当に素晴らしい。


【コマンドーファン必見】ロケットランチャーの説明書を取り寄せる | オモコロ
ちなみに後方が危険なのは、シンディが最初逆向きに発射することからもわかりますねw


総理、怒っていますよ…官邸からNHKへの「クレーム電話」その驚きの中身(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
菅首相「マスク会食」呼び掛け コロナ増加に最大限警戒:時事ドットコム
感染拡大地への旅行予約停止、「GoTo」見直し…キャンセル料は国負担(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
この存在価値皆無どころか害悪でしかないクソ政府を理由に拒税したいんですが。割と本気で。



さすがアカヒ、こじつけどころか完全な捏造記事だな。害悪政府と同じレベルでこの世から消し去った方がいいだろう。



すげぇ…こんな知能レベルでも慶応って入れるのか。まぁこんな奴ですら一票を投じる権利があって良かったな。



なるほどw


www.youtube.com
動物同士の交流が愛おしい…見てて笑顔になってしまうな。


www.youtube.com
地味にジョイマン好きなんだが、花澤香菜とのコラボは衝撃だった。可愛すぎて破壊力がえげつないことになってる。
あとやっぱりプロの声優は声量が尋常じゃない。お笑い芸人も声を出す職業だが、のどの使い方が根本から違うんだなとわかるレベルだった。