油脂

年明けに行った健康診断の結果が返ってきた。…C判定で半年後に再検査って、去年と同じじゃねーか。

去年は血液の再検査(ヘモグロビン・鉄不足)だったので、上からも下からも内視鏡検査したが全く問題なく、いつの間にか血液の値が正常値になっていたという謎の経過だったんだよな。結局原因は何だったのかわからないままなのでモヤモヤ。

今年は血液は問題なく、中性脂肪の値が高かったことによるC判定。体重自体は去年とほぼ変わらず標準値の範囲内だったというのに「お前は歩くラードだ」というデブ呼ばわりかチクショウ。
家系ラーメン食う時はわざわざ【脂少なめ】にしているというのに。二郎系では【アブラマシ】にしてるが、二郎系はそんな頻繁には食わんぞ。←違う、そうじゃない


身体といえば老眼については自覚していたんだが、先日ハッと気が付いてショックだったことがありまして。
というのも、大体老眼のネタとしては「本が読みづらくなった」とか「スマホの文字が見えにくい」だとかが定番であり俺も感じてはいたんだけど、全く意識してなかったのが食事。

ご飯やみそ汁を飲むのに茶碗を口元にもってきて、いざ口の中にかき込もうとした時にその食材がぼやけることに衝撃を受ける。ご飯粒だったりみそ汁の具が(勿論何を食べてるかはわかるが)ハッキリ詳細まで見えてないんですよ。
これは想定外だった…当然ながら老眼の影響は文字に限らないということを、改めて学んだ事実でありました。

とりあえず俺は、自身の「老眼」を呼称する時はアクセントを語頭に置くことにした。発音を「ローガン」にすれば、ウルヴァリンみたいでカッコいいかなとw


Netflixドラマ「1899」を観てみたが、二話の時点でついていけず断念。
タイトル通り19世紀末、いろんな客が乗っている客船で起こる様々な事象をミステリーホラー調で描いていく作品なんだが、あまりそそられないというか俺の中で盛り上がらない感じだったので。
我慢して観てればそのうち面白くなってくるのかなと思ったら、シーズン1で打ち切りだっていうから別にいいかなと。
てかこの「1899」って「ダーク」を手掛けた人が作ってたのか、よく考えたら「ダーク」も俺途中で脱落してるし、そもそも合わなかったんだろうな。

映画「必殺!恐竜神父」鑑賞

グレッグ・コーハン主演、ブレンダン・スティア監督のアクション映画(と言うにはあまりにも言葉が足りなさすぎる)。俺に限らず誰も知らないと思いますが。
Amazonプライムビデオにて鑑賞。よりによって今年一発目に観る映画がこれかw


感想:開始一分で爆発!
まさかあの衝撃のVFXが冒頭一分で観られるとは思わなかった。

これ以外でも「オイー!」とツッコむ箇所が数分に一回位あるので、あからさまに低予算のZ級作品としてゲラゲラ笑いながら楽しめました。勿論普通の人にはオススメしませんが、YouTubeのショート動画感覚で冒頭一分だけ見て欲しい。責任は持ちません。

内容?「デタラメ忍者にアーメンダブツ!」というキャッチコピーでもう何も言うことはないだろw 勿論本編に「アーメンダブツ」なんてセリフが出てこないのは内緒だ。
www.youtube.com
これ劇場でやってくれたら俺観に行ったなぁ、シネマシティとかでやってくれないかなぁ…無理かw


体長1.2mのエイリアンが自宅に。「週刊ゼノモーフをつくる」22日創刊 - AV Watch
「週刊ゼノモーフ」という文字列を見て思いっきり吹いたが、そもそも普通の人は「ゼノモーフ」と言われてもわからんよな。
>第1回は特別価格4,990円。第2回以降は通常価格15,990円。
完全に玄人向けの製品だったw


若い人の中には『歳を取ったら終わり』と思い込んでいる人も多いけど、歳を取ったからこそ得られる楽しみもあるので悲観しないでほしい - Togetter
結婚など色々経験している人は違うのかもしれんが、50前の独身男としては正直どっちもどっち。孤独感は変わらんので。


正月、親戚の集まりで「父は定年退職したら車の免許を取る」と言ったら祖母が驚いていた→「もう時効だろ…」「そもそも免許取得を止めてくれ」 - Togetter
40年経って判明する事実、この会話時の二人の表情を想像するだけで笑える。


走行距離100万キロで車はどうなる?|WEB ニュース特集 愛媛インサイト|NHK松山放送局
オチはオチとして、いくらメンテしてるとはいえ100万㎞は凄いな…


『はじめの一歩』作者・森川ジョージ氏「マンガいじめだ」 都の“不健全図書”制度の課題は?(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
不健全図書の指定なんかよりも、不健全議員を毎年指定してそいつは二度と議員になれないようにするような制度の方が、社会のために健全であり必要だと思うがな。


書籍「ゲームの歴史」について(1) | Colorful Pieces of Game
ちょっと知ってる人なら「岩崎夏海」という名前が出てきた時点で察するわけだが、それにしてもここまで明解に訂正箇所を指摘してあげるとは、岩崎啓眞もずいぶん優しいな。


「『うどんって何曜の支払い?』みたいな曲なんだっけ」Twitterで情報募る→超速で特定、歌手本人も登場(1/2 ページ) - ねとらぼ
こんなの今話題のAIとかじゃ絶対見つからん案件だわなw


女子「彼氏が会計で財布出すと冷める」「おつりの小銭財布に入れる彼氏イヤ」→ネットの声「理不尽すぎる」 | ガジェット通信 GetNews
>「会計時に財布を出す彼氏」を見ると冷める
ということは、この女はかなりのEAT&RUNの上級者なんだろう。いいからあっち行け。


で、こんな話題が出てたと思ったら下記tweet


というわけで、そもそも奢り奢られは相手に強要するものではない、ということを学習することから始めような。



かたやコンビニで濡れ手に粟の店舗もあるらしいし、一概には言えないんだろうけど。



とんでもなく金かかってるんですけど…番組内の一パロディ動画にここまでやれるのか。


最後に、麗しい眼鏡姿を焼き付けておく。


ちなみに俺の部屋には空気清浄機がないので、買う口実ができてしまった感がある。