固辞

TOKYO MXバラいろダンディ」月〜木曜の新アシスタント、松澤千晶女史が素晴らしい姿でMCやってた。バラダンは宇多丸玉袋筋太郎の金曜しかチェックしてなかったから盲点だった…
てかアナウンサー出身で年数やってる割に原稿読みが素人レベルの新井麻希をとっととクビにして、金曜も松澤千晶女史にしてくれれば幸せな週末になるというのに。


ところでリング上でYAH YAH YAHって、癖云々じゃなくてそもそもテメーの犯罪が原因で解散したユニットの曲歌うなよと。復帰とか更生はともかく、さすがに仁義通さなすぎじゃないのか。いや別に俺が熱心なファンだったわけではないけども。

映画「ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り」鑑賞

クリス・パイン主演、 ジョン・フランシス・デイリー、 ジョナサン・ゴールドスタイン監督、言わずと知れたTRPGの元祖「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の実写映画。2000年代にも実写映画化されてるけど、今作はそのリブート版らしい。
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:TRPG感の再現度。
正直なところ『TRPGは知ってるけどやったことない』族の人間なので(カプコンのアクションゲームはガッツリやってましたが)実際にプレイした感覚がどうかはわからないんだけど、主人公たちの行動だったり起こる出来事だったりが一つ一つサイコロを振ってる感があったのが何よりTRPGっぽいなぁと。
ギャグとシリアスの比率も実にいい具合、適度にシリアスで適度に笑わせるのって本当に難しいと思うので、この辺は脚本と監督の手腕が見事なのは間違いない。脳みそモンスター良いぞ脳みそモンスター。

アクションはミシェル・ロドリゲス姉さんを筆頭に説得力ある動きで素直に楽しめます。激しさを主張したいあまりカット割り細かくして何やってるか全然わからない、などという低レベルなアクション演出じゃないので、そこらへんは安心していただきたく。

以前予告編を見てこの作品が上映されるのを知った時点では「いやこれはちょっと大丈夫か…」と不安でしかなかったんだが、実際に観てみたら丸々楽しめたので嬉しい誤算といいますか。なので、観ようと思ってる人は予告編見ない方がいいと思いますw

ちなみにゲーム「PORTAL」はプレイしておくとニヤニヤできるぞ。

映画「エスター ファースト・キル」鑑賞

イザベル・ファーマン主演、ウィリアム・ブレント・ベル監督、ホラー映画「エスター」の続編になります。
キノシネマ立川にて鑑賞。


感想:完全に予想外。
前作「エスター」のキャッチコピーは『この娘、どこかが変だ。』だったんだけど、それはつまり前作を観た人(俺)はこの娘の正体を知ってるわけですよ。「それを知ってる前提で二作目って、いくら前日譚を描いてるとはいえ相当鬼門じゃないか?」と懸念してました。

そして実際に観始めて前半はその通りだったので、「うわ、これで最後までは正直辛いぞ…」と思ってたんだけど、とある出来事から事態が大幅に転換。「そう来たかー!」と思わず膝を打ちたくなるような展開にシビれました。いやこれは面白かった、正体を知ってて二作目を観る前提を逆手に取る、それでいてちゃんと前作に繋がる上手い脚本。

原題は「Orphan First Kill」。”Orphan”は『孤児』という意味で前作の原題も「Orphan」なんだけど、これは邦題を「エスター」にして大正解だったんじゃないかなと個人的には思います。やっぱエスターという名前とあのキャラクターはインパクトとして絶大かなと。

そんな恐ろしいエスターを演じるイザベル・ファーマン、本人のインスタで日本版ポスターがお気に入りと紹介してて嬉しかったな。

ちなみにこのイザベル・ファーマン、前作の時は10歳で演じてたんだけど(エスターは設定上9歳なのでほぼ同じ)、前作の撮影から13年経って23歳で9歳役を演じてるんですよ。勿論メイクとかである程度フォローは効くだろうが、それにしたって超大変。

今時はマーベル映画よろしくCGで若くすることなんて造作もないわけですが、監督はあえて実写にこだわってたので、あちこちのシーンで見えないよう猫背でできるだけ小さく映り、大人と二人並んで歩くシーンは大人に超厚底靴を履かせたり段差を作ったり、後ろ姿の時は子役を使ってなど、滅茶苦茶頑張って撮ってるんだよね。それが全然違和感なかったのがまた素晴らしかった。バリバリCGも好きだけど、こういうアナログ演出の仕方は大好きだ。

1,2共にホラー映画として完成度高くて大好きです、エスター。いや、本当にあんな娘がいたら恐ろしすぎるわけですけどもw 一作目はAmazonプライムビデオで観られるので、観られる方は是非。

俺は改めて観たくなって久しぶりに一作目を観直したけど、やっぱり怖くて面白かった。父親とカウンセラーがあまりにも間抜け過ぎるきらいはあるが、それでも十分楽しめる傑作ホラー。そしてイザベル・ファーマンの演技力凄すぎ…あれで10歳とかマジ信じがたい。