加担

性犯罪者ジャニーの件、BBCで放送されたり記者会見まで開いてるのに、大手メディアがことごとく沈黙を貫いているのが気持ちいいレベルだな。
これでよくハーベイ・ワインスタインの件とかMeToo運動とか偉そうに報じてたよな…どの面下げて言ってやがんだ、お前ら今でも犯罪の隠匿に加担してるじゃねーかって。
日本の芸能界がどれだけ世界に比べて矮小かがよくわかる一件だったな。ホント、マスゴミを含め一度潰れた方がいい世界だわ。

映画「ダークグラス」鑑賞

イレニア・パストレッリ主演、ダリオ・アルジェント監督のジャッロ映画。「ジャッロ映画って何?」って話なんですが、端的に言えばイタリア製スリラー作品…正確には違うんだけど、大まかにね。イタリア製西部劇を「マカロニ・ウェスタン」と呼ぶのと同じように捉えていいんじゃないかな。
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:現代に蘇る80年代ホラー。
いやマジ感動すら覚えたよ、2023年に80年代ホラーを全面に押し出した新作が上映されるなんて思いもしなかった。ダリオ・アルジェントの作風を素直に惜しみなく盛り込んでるのが見事に伝わってきます。

特徴的なカットや謎の演出に無意味なシーンもそうなんだけど、BGMが特に印象的だったなぁ。妙に音量もデカいし、単純にカッコイイんですよ、それそんな必要かって位w だがそれらがあるからこそいい。

普通の人には薦められんが、昔のホラーをよく知ってる人間ならこの良さがわかるはず。すげー客層限られるなw

そして観る前に上映情報を調べてた時、ジャケットで吹きました。これがダークグラスのジャケットなんだけど

俺の敬愛してやまない映画「ゼイリブ」がこちら。

勿論ダリオ・アルジェントは「ゼイリブ」よりも全然前に「サスペリア」「フェノミナ」などを撮ってる巨匠なのでオマージュの順番的には逆なわけだが、『サングラスをかけた主人公』という部分からゼイリブオマージュをする所に愛を感じましたな。いや、最高です。


ゲームボーイ版「テトリス」は,現在の基準だと激ムズ? 当時のスタンダードが“鬼仕様”になった7つの理由
GB版テトリスは当時プレイしてたけど、どういう感覚だったか覚えてないな。TGMとかテトリス99、テトリスエフェクトを経た今プレイしたら相当違いそうだ。久しぶりにセガテトリス(アーケードのシステム16版)やったら壁際の回転できなくて泣きそうだったしw


「ゲームセンターあらし」に学ぶ、昭和レトロゲームの世界(前編) | Black徒然草 (a black leaf)
リアルタイムを知っている世代ではあるが当時は小学校低学年だったので、どっちかってーと「ファミコンロッキー」の方が強く残ってるな。


図工で使った懐かしの“黄色いバケツ”製造元の3月廃業に惜しむ声…今後は入手できなくなる?決断の背景を聞いた|FNNプライムオンライン
そんな小学生時代に散々お世話になった筆洗いバケツとミッキーナイフを製造していた坪米製作所が廃業…これからの子供たちはどうやって絵筆を洗うんだ。タブレットか?タブレットで絵を描くのか?


勝俣州和がやっている「袋麺の作り方」がスゴい 麺が劇的においしくなる… – fumumu
これ美味そうだなぁ、今度やってみよう。


俳優・吉岡秀隆のリアル過ぎる演技に警察幹部が「困った映画だ」 警察裏金問題を告発した元巡査部長とは〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
本当、警察の腐敗ぶりには驚かされた。そして今でもまだ根強いんだと呆れるしかない始末。


全員に管理者権限、パスワードは全部共通、脆弱性は放置…… ランサム攻撃受けた大阪急性期・総合医療センターのずさんな体制 - ITmedia NEWS
ITサラリーマンの端くれとしては、最初の「全員に管理者権限」というパワーワードインパクトがあまりにも強すぎてw


ぼざろの聖地巡礼中の海外の方、わざわざ来たけど子供が楽しそうに遊んでたので紳士的な写真だけ撮って帰宅「良いオタク」 - Togetter
これはヲタクの鑑であり全人類が手本にすべき行動である。


外食で『お値段据え置きでグレードや量を下げる』というのはやめてほしい…値上げして以前と同じモノを提供してもらいたいと思う - Togetter
スーパーやコンビニの食材とかでもチョイチョイ話題に上るやつだけど、結局「上げてもいいから元のままで」層<「安い方を買う」層の比率は変わらないらしいので、値段据え置きを選ばざるを得ないんだよな…俺は勿論前者の方を強く望むのだが。



福岡県田川郡大任町という所らしいんだが、こんな恐ろしい町が現存しているという事自体が映画の題材になりそうなレベル。