新年

明けましておめでとうございます。
年末年始は実家に帰ってたんですが、先日帰って参りました。


相変わらず年末年始はお笑い番組ばっかりで、弟も親も楽しんで見てるみたいなんですが
正直うんざりだったので、以前に録画しておいた「シャーロック・ホームズの冒険」
「バンド・オブ・ブラザース」「RAW」「SMACK DOWN」をPSPで黙々と見てました。
正月早々ミステリーと戦争ドラマとWWEってあたりが俺ですなw
そして実家から帰宅してから年賀状を書いているという←遅い

逝去

プロレスラー、Dr.DEATHことスティーブ・ウィリアムスが亡くなりました。
ファイプロでいうところのスティル・ジェイムスであり、またしても知ってるレスラーが…
近年、有名レスラーが死にすぎじゃないか?スティーブ・ウィリアムスは49歳だぞ…

音ゲー

新年一発目のゲーセンにてjubeat(以下ユビート)に初挑戦。
今までゲーセンで見たことはあったけど、音ゲーってことでちょっと拒絶してたんだよね。
昔はビーマニとかやってたんだけど(3rdまでですがw)もはやついていけないレベルだったんで。


で、このユビートはパッと見何をしてるかがよくわからない。リズムに合わせてボタンを押していく
というのはわかるんだが、ビーマニと違ってギャラリーに画面が見えないので、どういうルールなのか。
チュートリアルを含む一人用モードでプレイしてみたら、とりあえずルールは把握できました。
画面じゃなくてボタンにタイミングが表示されるのね。それでみんな黙々とボタンを見ながら
叩いてたのか…と今更ながら納得。


いざプレイしてみたら、すんなりとクリアできました…レベル1の曲しかやらなかったけどw
既存の音ゲーと違って、プレイ画面をギャラリーに見られないで済むので
初心者ががむしゃらにやっても大丈夫という安心感が大きかったな。
問題は「人気楽曲多数収録!」とあるのに、俺はほとんど知らないということか(^_^;)
真っ先にわかったのがY.M.C.A.とスキャットマンってあたりがステステ世代←そんな世代あんのか
ステステ(AC版はステッピングステージ、PS2版はステッピングセレクション)を知らない人は
以下の動画参照、もしくはウチに遊びに来るよーにw

今までに出たどんな音ゲーよりも収録曲が豪華だと思ってるのは俺だけか?