希望

このGWから、気を一新しようと決意。結果が良かれ悪かれ、行動してみよう。

映画「知りすぎていた男」鑑賞

有名なヒッチコック作品だが、見たことなかったのでBSでやってたのを録画。
タイトルだけ見るとよくわからない映画だが、一般人が犯罪に巻き込まれていくタイプの作品ですな。


感想:偉大。
ヒッチコック作品はその後の映画に多大なる影響を与えてる、というのがよくわかる作品の一つだなぁと。
冒頭から伏線を張りエンディングまで綺麗にまとめた挙げ句、シンバル越しのアングルなどの斬新な映像描写も盛り込み
ヒロイン役のドリス・デイが歌う「ケ・セラ・セラ」が物語で重要になる上、その歌声が実に美しい。そりゃ大ヒット曲になるわな。


これが1956年に公開されてるんだよな…その頃日本で公開されてた映画って、調べてみたら「サザエさん」だったりするし。
ワカメ役を松島トモ子がやってたという事実に驚愕しつつw ライオンに食われるワカメの図←繋げるな
同じヒッチコック作品でも「鳥」は昔見た時はピンとこなかったんだけど、今見たら感想は違うかもしれないな。

映画「沈まぬ太陽」鑑賞

渡辺謙主演、あくまで架空の航空会社「国民航空(NAL)」をモデルに描いたフィクションの日本アカデミー賞受賞作…ですが
勿論モデルはJAL御巣鷹山墜落事故をベースに会社の裏側を鋭くえぐった作品、大分前に地上波でノーカット放送してたやつです。


感想:重厚。
原作は実際の事故をモデルに描いてるわけですが、どこからどこまでフィクションでノンフィクションなのかはわからんわけで。
これだけあからさまなJAL批判を映画化できたこと自体が凄いな。勿論JALは一切撮影に協力しないどころか、訴えようとしてた位だ。
そりゃ離陸のシーンとかがあからさまなCGでガッカリなわけですわ。なまじSD画質だったら気にならなかったんだろうか。


墜落事故はあくまで一例に過ぎず、「国民航空」の腐敗した体質を徹底的に追求した話に仕上がってました。見てて本当に胸くそが悪い。
某航空会社在籍の人は「この作品のような制裁人事は平気で行われてきた」と言ってる位だし、かなりの部分が事実に近いんだろうな。
そしてやっぱりキーマンとして存在していたのが香川照之だったというw 何なんだろう、この人の存在感っぷりは。


しかし3時間オーバー長編映画だったが、見てたらいつの間にか終わったって位に引き込まれたな。
普通の映画なら観疲れするところだが、案外疲れることもなく。かといって決して軽い作品でもないので、それだけ上手い作り方ってことか。


とある将棋スレのテンプレが凄い - ゴールデンタイムズ
大局将棋か、そりゃ凄いテンプレになるわけだ。はたしてどれほどの需要があるのかが気になるところだがw


【修羅の国】福岡県警がサイトで普通ならありえない注意を呼びかけました : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
日本でとっさに反応できるのは、戦場カメラマン位しかいないのではなかろうか。


バーチャルボーイにPSPぴったりはまる。だれかこれコントローラー繋げるようにして
スタンドとしては申し分ないな、ゲームは無理だが動画見たり音楽聞くのには最適w


ドルジ速報:電 車 で イ ラ ッ と す る こ と
混んでるのにリュック背負ったままの奴、鞄を手で持たず腕から提げてる女。


http://www.excite.co.jp/News/odd/E1303981716259.html
その場で請求すればいいだけなのに、わざわざ通報して訴追までされたわけか。
俺も昔吉野家で払うの忘れて(松屋の食券慣れしてた)あやうく食い逃げしそうになったこともあったしな。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110428-OYT1T00523.htm
てことはダブルスコアで2位以下を突き放してたわけか…凄いな大阪←誉められても


最高に役に立たないAA : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
どれもこれも無意味っぷりが笑える時点で無意味ではないなw とりあえず>>104のカブトムシに惚れた。


http://rocketnews24.com/?p=92406
これホントなのか?しかし誰が発見したんだw


【画像あり】上地雄輔があまりにもヤバすぎる件 完全に宗教だろ… : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
これで32歳、家族養ってる父親なんだからな…怖いですわ。


http://alfalfalfa.com/archives/3105962.html
なるほど、言われてみれば仙石再入閣からこんな感じかもしれん。


http://rocketnews24.com/?p=92510
最初の画像で轟沈。これは反則すぎるだろ…あと「ガッキーのCMが見れること」あたりいいねw
個人的には「みうらじゅんという天才がいること」を挙げたい。