冒険

今月初めて定時で上がって帰宅しました。もう規定残業時間の上限が近いので抑える為ではあるが。というわけで…

ゲーム「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」クリア

PS3におけるアクションアドベンチャー、第二作。前作「エル・ドラドの秘宝」が実に楽しかったので購入しました(BESTになってからだが)。


感想:楽しすぎ。
前作と同様、自分がインディ・ジョーンズになったかのごとく、謎解き・アクションをひたすら繰り広げていくんだけど
今作も変わらずの弾けっぷり…むしろ更にパワーアップした感が。左スティックと×ボタンでひたすら跳んで掴まって上って下って
隠れたり撃ち合いしたりと、主人公ネイト・ドレイクさんは大ハッスル。東地宏樹の喋りも相変わらずで、実に素晴らしい!
「うわ、やめてやめて!」「何でこんな目にばっかり遭うんだ」と嘆くセリフで、ついニヤニヤしてしまうわけですよ。


しかも今作の新ヒロイン(?)を演じてるのが勝生真沙子、ますます木曜洋画ノリが強くなってるw
勿論前作からの千葉繁永島由子もちゃんと活躍してるので問題なし。このキャラクター同士の掛け合いが本当に楽しい。
逆に言うと、このノリが楽しめない人には今ひとつな作品になっちまうんだろうなぁ…俺的には絶対あり得ないが。


インストールとかを要求されるわけではないので最初だけはロードに時間がかかるんだけど、一度ゲームが始まると
その後のロードが全く気にならない(完全シームレス)で進められるのも、特筆すべき点と言えるかな。
物語の展開が気になるというのもあって、止め時が見当たらないのが困りますw どんどん進めたくなってしまう罠。


ただ難点もないわけではなくて、バグがちらほら見当たります。普通に一回通してプレイしただけだが、二カ所ほどバグで死ぬハメに。
プレイ開始時に最新パッチ(1.08だったかな?)を適用してる割に二回も遭遇するということは、最初はもっと多かったんだろうなと。
まぁそこでオートセーブがかかって全く進めなくなるとかいう致命的なバグではない(むしろ笑えた)ので、目くじら立てる程ではないが。


あとクリア後の特典は貯めたGで購入するというシステムなんだけど、無限弾薬とか武器入手のチートはわかるとしても
映像特典まで購入しないと見られないのはいかがなものか。クリアしたら解放でいいじゃないか、と。


それでも作品自体が実に素晴らしい出来なので、難点には目をつぶれます。
ゲームやっててこんな純粋にワクワク感に浸れることって、今はほとんどないですから。
オンライン対戦・協力プレイのモードはまだプレイしてないけど、オフラインだけでも十分な出来なので、PS3ユーザーは是非。
最新作「砂漠に眠るアトランティス」は11月2日発売予定。レッド・デッド・リデンプション以来久しぶりに、予約して買っちまおうかな。
…仕事の忙しさが全く予想つかない(恐らく忙しい)のが不安ではあるが。