至福

昨日、友人と二人でドラマ「孤独のグルメ」に登場した吉祥寺の喫茶店を探訪。勿論目的はナポリタンのセット!
目的の食事をするためだけに、わざわざ休日の午前中から男二人で待ち合わせて行ってきましたがなw
店に入って待っていると続々と客が入ってくる上、注文するメニューが揃ってナポリタンのセット。もう完全に「こどグル効果」です。
近くに座った親子連れなんて「五郎と同じセットにする!」なんて子供が言ってやんのw 親子であの番組見てるのか…とか思ったり。


俺はナポリタン+ポークジンジャー、友人はナポリタン+ハンバーグのセット(両方とも味噌汁付き)を頼んで食べたわけですが
二人とも食いながら「う〜ん、美味い!」(声:松重豊)になってましたw 期待通りの味で満足なんだから仕方ない。
食後のコーヒーor紅茶までセットなので堪能し、ホクホク顔で店を出ました。吉祥寺に来たら、またここで食べようと決意しつつ。


余談ですが、店の電話がピンク電話だったのに驚き。小銭を入れればかけられるし、店への注文や問い合わせはこれにかかってくるという寸法。
実際に"ジリリリリリン!"とかかってきた時には、懐かしさのあまり「いいねぇ〜」と声が出てしまったw


せっかく吉祥寺に来たついでに映画でも観るかなと思ったけど、観たかった映画がやってなかったので新宿へ移動。そして…

映画「逆転裁判」鑑賞

成宮寛貴主演、三池崇史監督、あのゲームの実写映画版です。案外好評の噂だったので、気になって観てみました。
ゲームやアニメ、漫画の実写映画化って今は氾濫してるから、好きな三池監督作品とはいえ正直不安ではありましたが。


感想:忠実!
設定やキャラの容姿(特に髪型)だけではなく、実際のゲーム中での演出や演技までかなり再現度が高くて驚いた。
証拠品の提示(くらえ!)、呆然とする成歩堂やズッコケる御剣、サイバンチョの突っ込みから傍聴席のざわめき方まで、まんまゲームだしw 


勿論現実の裁判映画として観たらトンデモなわけだが、元々のゲームが思いっきりぶっ飛んだ設定になってるから
その実写映画化としては、むしろ正解なわけで。俺を含め、客席があちこち吹き出しながら観てました。いや予想外に面白かった!
是非とも続編を望みたいなぁ…今度は是非ともゴドー検事と大場カオル(オバチャン)の登場を!
個人的には華宮霧緒と須々木マコも出して欲しいところですがw


余談ですが、小日向文世のアクションにウケましたw あのおっとりしたイメージの小日向さんが、まさかの鋭い足払いですよw


映画を観た後、せっかくだからということで(?)足を伸ばして、これまたこどグルに出た池袋の汁なし担々麺を食べに行きました。
一日で二店も巡礼するとは思わなかったが、ノリでw


夕方の開店直後(17時過ぎ)に訪問したんだけど、自分たちが入ったちょっと後くらいから続々と客が入ってほぼ満席という自体に。
後で調べてみたが、こどグルに出る前から元々人気の店で、満席は珍しくないらしい。とりあえず作中で出てきた汁なし担々麺と焼き餃子に加え
辛みの中和用にクラゲとキュウリの和え物を注文。ここの担々麺は山椒の辛さがハンパないという話だったので…


で、担々麺に挑戦するも残り一口が食えなくてギブアップ。昼食からさほど開いてないというのもあったけど、何せ大量の山椒というのが
初めての体験で、辛さというよりは痺れにやられたという感じ。最初は美味しく食べてたんだけど、途中から口の中が完全に麻痺し始めて
後半からは食べてるというよりは口に物を詰め込んでるだけに感じて、気持ち悪くなったら嫌だから泣く泣くギブアップしたという所。


後からきた餃子も肉汁たっぷりでモチモチで美味かったのに、最後の一個が食えなくて友人に託した位でした。餃子大好きの俺が残すなんて…惨敗だ。
次回訪れる時は、辛み控えめで注文しよう。そして他の店だったとしても山椒は要注意、と学習しましたw


どちらにしても今回探訪した店は価値有りだったのは間違いありません。さて、次の探訪はどこにしようかな…