八卦

職場の先輩(俺の一歳年下)にコナミのバブルシステムの話を振ってみたら、わかってもらえなかったorz
うーん、ドラスピとか細江慎治まで知ってた濃い人だからわかるかと思ったんだけど、残念至極。
ちなみにバブルシステムってのはコナミの初期のシステム基板で、グラディウスとかツインビーとかに使われていたんですな。
その基板の電源投入時に流れるモーニングミュージックってのが印象的で、朝一のゲーセンで響き渡っていたもんです。
長年、クラシックの曲が元だと勝手に勘違いしてたんだけど、完全なオリジナルなんですな。
ちなみにPSPの「グラディウス ポータブル」でグラディウスを選択すると、この起動が再現されてて感動でした。
…そうか、俺の年代の元ゲーマーでもわからない人がいるんじゃ尚更マニアックな再現なんだなぁ(遠い目)

今聞いてもやっぱり名曲だ…

占い

先日、ゲッターズ飯田一門のトークライブイベントに参加してきました。
俺が普段聞いてるラジオ「アニスパ!」で、ここ数年の年末恒例企画としてパーソナリティ二人の来年を占う、みたいなのをやってて
数年前から名前だけは知ってたお笑い芸人なんですが、最近「いいとも」「金スマ」とかあちこちのバラエティに引っ張りだこなので
知ってる人も多いかと思います。今までに占った人数は3万人を超えたそうで…凄まじい人数だ。


俺は占いは良いことしか信じないクチで基本的には否定派なんですが、ゲッターズ飯田の占いに関しては「占いはデータ(統計)です」
「所詮占いですから」と言い切ってやってるあたりが興味深くて、下手なオカルトくさいものよりもよっぽど面白いな、と。
そもそも本人が「僕はどっちかと言えば占い否定派ですよ」とか言ってるしw
データと言われれば論理的に納得しやすいので、理屈馬鹿の俺にはすんなり入ってきます。


ライブの中でも「占いは五千人を超えると見えてくるものがあって、一万人を超えるとほぼ外れない」なんて言ってました。
さすがに膨大な人数を見てきただけあって、個人差とはいえ大まかにパターンが分かれているのでわかりやすいそうな。
「ここに生年月日と名前を書いて下さい」と言ったら、その紙のどの位置や大きさで書くか、「西暦ですか元号ですか?」と聞いてくるか、
名前にふりがなをふるかふらないか等、数値を出す前からある程度までは区分けできるとか…プロファイラーと通じるものがありそうだ。


逆に「相性占いの時に、二人が出会った時期を聞いてこない占い師は信じない方がいいですよ」なんてアドバイスもしてました。
それぞれの誕生日で運気の流れはわかるけど、二人の相性に関しては出会った時期から変遷するので、これを聞いてこないのは
明らかに怪しい、と。信じるかどうかは別としても、何となく説得力はあるな。


抽選で客を占ったりしてたんだけど、残念ながら俺は当たりませんでした。
その抽選券も店のメニューを注文するごとに配布されてたので多く注文すれば確率は上がるんだけど、読み上げた抽選券番号も
さっき読まれた人がまた当たってたりして、やっぱり運の流れってあるんだな…とか思ったり。
二度当たって「私は当たったので別の方に」と辞退する人が何人もいるのを目の当たりにすると、さすがに驚きます。


ちなみに会場の客は半数以上が女性で、年齢層はばらけてる感じでした。20代後半〜30代の人が多い感じかな?
ゲッターズ飯田の過去のイベントに参加してたり占ってもらったことのある人が多数だったので、完全に俺は少数派w
そんな女性客が多い中でも堂々と「あぁ、あなたHはめっちゃ上手いから大丈夫ですよ」とか堂々と指摘してて大笑い。
「〜フェチと〜フェチの気がありますね」「舐めるのが上手いですね」「誠実そうなイメージありますけど、根は変態です」など
下ネタが必ず入るのが飯田流。生年月日と名前と手相だけでそこまでわかるものなのかw


面白そうなので、今度は実際に占ってみてもらおうかと思ってます。
そもそも予約が取れるかわからないので、いつになるかはわかりませんが。良い運気だといいなぁ…