アニメ「じょしらく」、今回は武蔵境がクローズアップされてて吹いた。J.C.STAFFのお膝元とはいえ…
武蔵境に10年住んでた人間としては非常に楽しい回ではあったが(九州GTラーメン、よく食べてたなぁ)他の人は楽しめたのかなw
そして映画ファンにもきっちりネタを盛り込んでました。ランボーにプレデターに…
BGMは勿論ワーグナー「ワルキューレの騎行」ですw あ、映画知らない人は「地獄の黙示録」を観ましょう。
アニメ「もやしもんリターンズ」「夏雪ランデブー」は最終回を迎え、両方とも楽しみました。
前者は終盤の長谷川と美里の関係がイイ感じだった。ああいう微妙な空気感って、非モテ男としてはニヤニヤしながら感情移入できるのがいいw
後者は絵本世界が長すぎたのが勿体ないな…やっぱり現実世界で三人がすったもんだしてるのが面白かったので。でも良かったです。
ゲーム「鉄拳タッグトーナメント2」購入
ゲームを予約までして発売日に買うのは「アンチャーテッド3」以来かな?
さて、じゃあ早速やってみるか…と起動。オープニングのBGMが前作(鉄拳TT)を微妙にアレンジしてあってイイ感じ、懐かしい!
スティックを繋いでキャラ決定、いざプレイスタート!…対戦中にレバーの左右が効かねぇ!キャラセレは普通にできたのに。
変換器かましてPS2スティック使ってるのがまずいんだろうが、スパIVもバーチャも一度も何の問題もなく使えてたんだから、これはないわ。
仕方なくもう一つ持ってる変換器を使ってみたら、こっちは動く。おぉ良かった、と思ったら途中からレバー右でチェンジするように。クソがぁ!
入力周りのシステムがおかしいんだろうな…どんな変なプログラム組んでんだよバンナム。
パッドでちまちまプレイしてみたら、鉄拳2とか3のアレンジ曲とかが微妙に散りばめられてて、昔からのテッケナーとしては嬉しい感じ。
スタッフロールの後半で思わず「おおぉ」と声を出してしまったよw
オンライン対戦のシステム周りはどうかなとやってみたら、待ち受け時間にトレーニングできるのは良い。待たされても気にならないし。
対戦のラグも時々カクつくこともあるけど、俺はシビアな対戦レベルを求めてないから許容範囲。ただ、対戦後に「アップロードしています…」で
毎回待たされる仕様は何なんだ。勝手にアップすんなよ、スパIVみたいに選択させろっつーの。
せっかくの大作、開発者の労をねぎらう意味でも新作に金を払おうと思ったらこれだ…やっぱりゲームは発売日に買うもんじゃないな。
いや、アンチャ3は満足の作品だったからそうでもないか。ただ今時のオン対応ゲームは、修正パッチがある程度しっかり対応してBESTが出てから
の方が良さそうだ。そう考えるとスパIVのオン対戦完成度は驚異的だったんだな、リプレイ検索が使いにくい以外はほとんど不満がないや。