圧巻

昨日はFCB 11thライブ「の樹の下で」に行って参りました。思えば5th位から毎回鑑賞してるんだが、すっかり大きくなったもんだ。
タイトルからして曲目にときメモを盛り込んでるんだなとわかるんですが、勿論それ以外も多数。「ファミコンバンド」ですからw


1面がセガメドレーと任天堂メドレー。演奏は勿論、画面再現のパフォーマンスが素晴らしいFCBのことですから、今回も初っぱなから笑いっぱなし。
オパオパ(ファンタジーゾーンの自機)の完成度がやたら高い上に、ティリス(ゴールデンアックスの女戦士)の衣装まで!目の保養をさせて頂きましたw
ゲキテイと御旗(サクラ大戦1〜3のOP)に至っては原作の声優より歌唱力が高いもんだから、本家を凌駕してて感動だったな。
レゲーの中に混じってポケモンB/Wもあり、ズルッグが何度も服を持ち上げる動きをキッチリやってて思わず吹いた。
ダックハントパンチアウトは毎度お馴染みになってるが、やっぱり何度見ても愉快w レッキングクルーもナスビ仮面の動きが良かったです。


2面のパズルメドレーでは、パワーを使い切るバベルの塔とか手詰まりのフラッピーなど「あるある」と言いたくなるシーンの数々を再現し
恒例のルート16ターボ(歌)からのドラクエIVで、気持ち悪いホイミスライムから大作デスピサロに圧倒されてクリフトをボコるまで大笑い。
そしてお待ちかね、ときメモに関しては初のFCB声優部まで導入してのゲーム再現。特に紐緒・朝日奈・伊集院の三役を演じた女性には敬服しました。
初代PCE版からPS/SS/SFC/Winに至るまで全キャラやり尽くした(GBは除く)元祖メモラーの俺としては、平日コマンドや女子の情報まで
実に細かい部分までしっかりと演出してたことに感動ですよ。散々ハマってた頃を思い出し、文句なしに今回のライブで一番の出来でした。
ただ、他の客の何割がこの感動をわかってもらえるかと聞かれると答えに困りますが(苦笑)


ちなみに男から女の子に告白できるのはSS版のみです(←どうでもいいよ)


3面はソルスティスとFFV。前者は相当知名度が低いと思いますが、FC音源でよくぞここまで作ったという知る人ぞ知る作品です。
D
FFVと言えばやっぱり印象深いのはビッグブリッヂの死闘、あの鬼譜面を演奏する木琴の人は素晴らしい演奏だったw


何だかんだで休憩を含め四時間近いライブ、毎度ながら充実感たっぷりで友人達と飲んで語らい、帰宅の途に就きました。
今日が祝日で助かったw


痛いニュース(ノ∀`) : 中国世論 「レアアース規制で日本を苦しめろ」→日本は既に方針転換済み→中国業者「日本、もっとレアアース買って…」 - ライブドアブログ
ま、自分たちが望んでやり始めたことだからほっとけばいいのでは。チャイナリスクやコリアリスクで日本企業も学習できたのかな。


http://www.sanspo.com/geino/news/20121005/pol12100505000000-n1.html
アカヒの恥をきっちりと突っ込んできたな。こういう時代だってことをマスゴミは学習しないのかね…


メニューはチャーハン1種類だけ! こだわりまくりのチャーハン専門店に行ってきた - ねとらぼ
確かに、チャーハン専門店というのは聞いたことがない。すげー美味そうだし食べてみたいなぁ。


キン肉マン:テレビアニメがCSで再登場 特番で夢の超人バトルが実現 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
今晩から。CSは俺のレコーダを破壊しにかかってるな、もう。


アメトークでバカリズム「(女性が年齢を伏せたがる事について)大したことない人生を送ってきたくせに『年齢訊かれるのは・・・』と言う、そのくせ毎年誕生日は祝って貰いたがる」:ハムスター速報
大したことない人生を送ってきた俺が言うのも何だが、その通り。これに限らず、女は自分のことを棚に上げるのは得意だからな。


DQNがバスを煽って自爆wwwwwwwwwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
何をどうやったらこういう運転になるんだか…バスの運ちゃんも大変だな。


トヨタ自動車社長「車を持てば、女性にもてると思う。ただ、どんな車で迎えに行っても笑顔で乗ってくれる彼女がいいですね」:ハムスター速報
>と話し、会場の笑いを誘った。
笑いを誘ったんじゃなく、笑われたんだよ。「相変わらず現状が見えてないな」っていうオーディエンスの冷笑。


【速報】 "たらこスパゲティ"発案者が死去:お料理速報
うーむ何ということだ、偉大なる発明をした人ですぞ。…何かタラスパ食いたくなってきた。


唐揚げにレモン→許す 餃子に酢→は? – おいしいお
俺は酢より醤油の方が圧倒的に比率高いな。そもそも唐揚げにレモンもあまり好きじゃないが。