健診

昨日は年に一度の健康診断を受けてきたわけですが、やっぱり空腹にバリウム&発泡剤のコンボは何回やっても慣れないなw
視力は変わらず良し、何故か身長が昨年より2cm程伸びていたのは姿勢が良くなったからだろうか。
体重は正月太りが残っていたので2kg増だったんだけど、腹囲は2cm減っていた。どういうこったい。


余談だが、俺の前に呼ばれた受診者が「さいとうさん、さいとう・たかをさん〜」と呼ばれてて思わず振り向いてしまったw
勿論同姓同名の別人だったけど、ゴルゴの作者が健康診断とか想像するとちょっと面白かった。いや、受けても全然おかしくはないんだが(^_^;)

映画「ザ・スナイパー」鑑賞

モーガン・フリーマン、ジョン・キューザック主演、殺し屋チームのボスがアクシデントから普通の親子と共に
山の中を逃げ回るお話(←随分ざっくりだな)。こんな話の作品を平日昼間にやるテレ東午後ローの心意気よw


感想:ほとんどスナイプしてねぇ。
要はB級ってことですw 主演二人(モーガンがボス、キューザックが親父)だけのキャストを見れば豪華なんだが
ディテールがとにかく雑というか、殺し屋チームが後先考えず殺しまくる割にあっさり死ぬのがズッコケ。
ただの一般人なのにキューザック親父ががむしゃらに強いのは…まぁ「2012」でもそうだったしなw


話の展開としては普通に面白かったので、そこさえ詰めてれば名作たりえたであろう惜しい作品です。
ちなみに原題は"The Contract"、直訳すれば「契約」だが、俗語としては「殺し屋を雇う契約」にあたるらしい。

映画「最高の人生の見つけ方」鑑賞

ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演、偏屈大金持ち(ジャック)と家族の幸せのためにコツコツ働いてきた車の修理工(モーガン)が
余命幾ばくもない状態で出会い、二人で人生の意味を問い直すという作品。モーガン・フリーマン主演の作品を続けて観てしまったw


感想:ベテランコンビにしてやられた。
最初はジャック・ニコルソンに内海賢二って合わないんじゃないかなとか思ったけど(モーガン=坂口は俺の中でほぼ固定キャスト)
実際に観てたらすっぽりハマるんだこれが。ジャック&モーガンも内海&坂口も、演技に関しては超ベテランだから全く問題ないし
何より話の展開にぐいぐい引き込まれる。二人のキャラの背景・人間性が色々見えてくるともうドハマり、感情移入しまくりですよ。


原題は"The Bucket List"、意訳としては「死ぬ前にやることリスト」だから、邦題は全然違うイメージになっちゃってるんだけど
これをタイトルとして訳すのは確かに難しいから、仕方ないかなと。この邦題に辿り着くまでには苦労しただろうなぁ…。


しかしこういう当たりのヒューマンドラマに出会えると、映画好きで本当に良かったなって思えます。
年を重ねて涙もろくなってるのもあるけど、やっぱり心揺さぶられる感動作品は染みいる。
…そういう作品を買わずに「新宿純愛物語」のDVDやサントラCDを買ってるお前が言うか、と思った貴方。おっしゃる通りですw