通用

シンプソンズで、落とした食べ物を5秒以内に拾えばセーフと言ってて笑った。

まぁ作中では食べ物じゃなくて映画「フェイス/オフ」よろしく剥がした顔の皮膚だったんだけどw
字幕だけじゃなく台詞でも"five seconds rules"と言ってたので、向こうでもそのままの意味が通じるんだな。

映画「ブタがいた教室」鑑賞

妻夫木聡主演、小学校高学年の教室に「今からこのブタをクラスで飼って、最後に食べます」という
突飛であり強烈な命の教育を実践した教師と生徒の物語。実際にやった教育法を原案とした小説の映画版です。
原作からは多少設定に変更があるみたいだが、それほど重要ではない部分のようなので。


感想:その終わり方はないだろう。
最初は興味本位だった児童達が真剣に向き合い、感情をぶつけ合い、悩み抜いて、そして結論を下すという
大人でも到底結論が出にくい(というか元々正解なんてない)難しい問題に向かっていく姿は素晴らしかった。
途中の挿入歌はちょっと雰囲気に合ってないという感じで俺はどうかと思ったんだけど、妻夫木演じる担任が
児童同士の話し合いには一切口を出さず、全ての意見を自分たちで吐き出させることに徹してたのは良かった。


…のに、何で最後がそのシーンで終わりなんだよと。いやいや、その後まできっちり描かないと駄目だろう。
せっかく児童達がこの作品のために実際にブタを飼育したり、白紙の台本を渡して児童達の言葉で大激論させたりと
アツい作り方してるのに、最後があまりにもおざなりというか…ホント勿体ない。
他の作品ならともかく、これに関しては「観客の皆様にお任せします」という事にしちゃ駄目なんじゃないのかと。
良い題材・良い描き方をしてただけに、実に惜しい作品だった。


どうせなら最後に松重豊が出てきて「ほぉ〜、こういうのでいいんだよ、こういうので」とか
言わせたら面白いのにとか思ってしまった俺は、性格がねじ曲がってるんだろうな、やっぱりw


http://naomani.com/articles/12783.html
気象ヲタ同士の煽りだったり星取り表や前評判まで…面白すぎるw


http://www.sanspo.com/geino/news/20130712/pol13071205030003-n2.html
ある意味暴力なんだがw


人気ゲーム『熱血硬派くにおくん』実写版、「したコメ」で上映決定 /2013年7月12日 - 映 画 - ニュース - クランクイン!
なん…だと…じゃあ"みすず"は誰がやるんだ誰が。マツコ・デラックスあたりか。


Googleグループがあまりにも情報ダダ漏れ状態で失神した - Hagex-day info
すげぇ、マジなのかこれ。


羽佐間正雄 第1回「オリンピックを11回中継した名アナウンサーが登場。NHKラジオ放送の意外な第一声にシマジも唸った」(島地 勝彦) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
声優の羽佐間道夫先生の実兄はNHKアナウンサーだったのか…兄弟揃っていい声だったわけだ。


48歳のウチの親父にセンター試験の問題やらせた結果wwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
スレタイから想像した真逆だったw


痛いニュース(ノ∀`) : 【高校野球】 埼玉大会で選手が相次ぎ熱中症に→監督「何をやっているのか」とあきれ顔 - ライブドアブログ
>「何をやっているのか」とあきれ顔だった。
未だにこういう指導者がいるからいつまで経っても倒れる生徒が出てニュースになるわけだ。何をやっているのか。


http://kousyoublog.jp/?eid=2966
え、そうなの?小学校高学年の頃から今までずっと史実だと思ってた…(^_^;)


ネコ「本はためになるニャ……」 飼い主の頭に乗って本を読むおりこうさん子ネコがかわいい - ねとらぼ
今日の癒し。


http://alfalfalfa.com/archives/6664178.html
ホリエモンを擁護する気は更々無いが、朝日新聞記者って時点で何を言わんや、と。


そういや週末は参院選か…まだ候補者の事前チェックしてないや。