自省

昔治療した歯の被せ物付近に違和感があったので歯医者に行ったら、見事に虫歯でした。痛みは全然なかったから、下手すると気付かないまま悪化してエライ目に遭うところだった。
やっぱり定期健診は欠かしたら駄目だな(毎年行ってたんだけど、今年は普通に忘れてた)。

映画「アンストッパブル」鑑賞

デンゼル・ワシントン、クリス・パイン主演、2001年に実際に起きた無人貨物列車暴走事件を元に描いた作品。
観終わった後で調べて知ったが、事実と改変した部分はあれど割とノンフィクションに近い描き方だったようです。


感想:仕事は集中してやりましょう。
実際の事故からの教訓として、ね。そもそも大量の貨物を牽引した機関車から運転手が降りるのは論外だがw
しかしこれだけ大規模な事件で死者が一人もいなかったというのは、正に"事実は映画より奇なり"だな。実際には作中のような現場の機関士と車掌の思いつきではなく、管制室からの指示で動いたらしいです。


急カーブで速度を落とせず脱線というと、日本人ならJR福知山線の事故を真っ先に思い出すわけですが、上司(会社)の命令を守ろうとしたばかりに悲惨な大事故が起きたという、むしろ映画であってくれと願いたくなるような事実だったし。同じ鉄道に関する会社でも、対応がエライ違いだよ。


そういや同じトニー・スコット監督作品「サブウェイ123 激突」も、電車の話で主演がデンワシだったな…
あれもなかなか面白かったが、個人的にはこっちの方が好みです。