孤独

年内の「ちゅらさん」再放送をまとめて見てて、ナースルックの国仲さんに癒されつつも…

若かりし山田孝之が何気なくモータルコンバットTシャツを着てる事に吹いたw やるな、NHKスタッフ。

映画「BIUTIFUL ビューティフル」鑑賞

「バベル」のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作品。ガンで余命幾ばくもない父親が、生活苦にあえぎながらも
子供達のために生き抜くという話。タイトルのスペルが間違っているのは勿論理由があり、作品を観ればわかります。


感想:生きて子供を育てる感動と苦悩。
独り身の俺に実感があるわけはないんだが、この父親が生活苦の中で非合法の仕事をやむなくやって(それでも貧しい)
どうしようもない妻と別れても愛は与え、子供にだけは何とか幸せを、という必死の思いで努力するが何をやっても裏目
150分近くただただ過酷な環境と厳しい運命が描かれてるので、観終わって本当に疲れます(^_^;)


でもそれだけではなく、感動もしっかり描かれてるのがイニャリトゥ監督の凄いところ。深く楽しめる人なら心震わされるのでは。
ただ、悲痛な部分があまりにも多いので、一般の観客は入っていけない人が多数な気がする。映画好きでも相当しんどいと思います。


主演のハビエル・バルデム(ペネロペ・クルスの旦那)が、終始素晴らしい演技を見せてくれます。
良かれと思って必死に頑張っているのに報われない中年男性の悲壮感、妻や子供に見せる優しい表情など、文句の付け所がない。
客を選ぶ作品だけど、ハマる人はとことんハマるかと。…俺は疲れの方が大きかったけど(^_^;)

映画「プリンセス トヨトミ」鑑賞

堤真一主演、滅亡した豊臣家の一族が実は生きていたという、タイトル通りの話。原作は勿論未見です。
綾瀬はるか岡田将生中井貴一和久井映見江守徹玉木宏菊池桃子など何気にキャストは豪華です。


感想:揺れる綾瀬はるかの胸。
タイトルとストーリーの時点で馬鹿まっしぐらの作品だと期待してたのに、実際に観てみたら笑いに突っ走るわけでもなく
それどころか感動的な作り(音楽とかも完全にそれ系)で最後まで押しててぐんにょり。
それで感動できりゃ良かったんだけど、それにしては突っ込みどころ満載過ぎる脚本なので(「お馬鹿系だから」は理由にならない)
観客置いてきぼりなんだよな…というわけで、見どころが走る綾瀬はるかの揺れる胸になるわけです。


そもそも冒頭五分で下手っクソな関西弁を聞かされた時点で、レコーダの停止ボタン押す寸前でしたがな。
端役ならネイティブの関西人使えよ…たかだか五年しか住んでなかった俺ですら腹立つレベルだったぞ。


ただ、観終わった後にはお好み焼きとたこ焼きと串揚げとソフトクリームが食べたくなります。
なるほど大阪の観光誘致が目的の作品か!それなら納得。劇場で金払って観る気にはなりませんが。

映画「ゼロ・グラビティ」鑑賞

2013年最後は劇場で、奮発してIMAX3Dで大晦日朝一の回を観てきましたがな。IMAXは「マン・オブ・スティール」で体験済みだけど
IMAX3Dは初めて。3D表現が凄いと話題どころか「3Dで観ないと意味がない」とまで言われてる位なので、せっかくだからと。
出演はサンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー。エンドロールでヒューストン(管制官)の声がエド・ハリスと知りました。
ちなみに原題は"Gravity"、何で邦題にゼロを加えたんだ。「グラビティ」でいいだろ。


感想:近い近い近い!
最初のシーンは「ふーん、まぁ立体的な宇宙は綺麗だねー」程度に観てたんだけど、作業している宇宙飛行士(サンドラ)の顔や手が
どんどんアップになるにつれ、立体感というかリアル感が目前に迫ってくる感じで観てて思わず「近い近い!」と思うわけですw
今まで観た3D映画では随一ですな。逆にこれ以外で特に3Dの必然性を感じた作品は一本もありません。


…ただ、作品内容は俺が期待していたものとは違ったなと。宇宙空間に一人取り残されて、孤独感と恐怖感をリアリティたっぷりに
描くもんだとばかり思ってたのに、そこに至るまでも至った後もリアリティ部分では突っ込みどころが多すぎた。
そもそも宇宙飛行士って、過酷な訓練をこなして超勉強しまくってる精鋭の集まりなのにそんなアホなことするか?と。
まぁキャラや話を立てるという意味で百歩譲るにしても、とあるシーンで慣性の法則ガン無視だったりするし…何だかなぁ。
プラネテス」愛好家の俺としてはただ一つ、宇宙服の下にオムツを履いてないのが許せんのです!


俺の結論としては「3Dで観ないと意味がない」という評判は「劇場の3D表現がないとこの作品の価値がほとんどない」という意味だったなとw
でもやはりこの映像美に関しては劇場(3D)で観る価値はあります。ただ、吹き飛ばされた視点でグルグル回ったりするので
POV(主観ショット)に慣れた俺も、ちょっと宇宙酔いしそうになったということも付け加えておきます。何だかんだで凄い作品だ。


【悲報】 初めて二郎系ラーメン完飲した結果wwwwwwwwwwwきゃっつあいニュース
二郎系に限らず、ラーメンのスープは残すようになったな。やはり塩分過多というのを考慮する。


自動リボ払いの恐怖と難しさ - フカショウのよもやま話
俺もファミマカード作った時はデフォルトがリボ払い設定になってた。勿論最初に変更したが、アレは酷いな。


サンタさんをお風呂に入れてみた結果… - トゥギャッチ
惨劇w


渡哲也、初の深夜番組!「中居のかけ算」に志村けんと出演 - シネマトゥデイ
団長マジすか!これはチェックしとこう。


【兵庫】スプレー10缶ガス抜いたら「炎が目の前まで」 : 独奏管弦楽団
俺はまとめてやることはないから大丈夫だと思うが、注意が必要なのは確かだな。


結婚のチャンスを逃してしまう男の共通点 | 日刊SPA!
母親への接し方は普通だと思うし、食べ残しも基本的にしないが…
>「食べ物の好き嫌いが多い人はおしなべて生き方そのものが幼稚で、自己中心的な人が多い」
何も言えん。ただ自己中心的ではないと思いたいが…


短話CRWD 昨年、ガールフレンド7.0からワイフ1.0にアップグレードしたところ、 思いがけないことが次々と起こり、困っています。
俺には縁のない話だが、秀逸だw


http://www.akb48newstimes.jp/archives/35274723.html
うわ、これはしっかり見ないとわからないな。釣り貰ってまじまじと確認なんてそうそうしないし。


【ハリウッド】映画のワンシーンを再現する家族が大注目! 『スターウォーズ』『ターミネーター2』『エイリアン』など | ロケットニュース24
「ホーム・アローン」とかはわかりやすいが「世界最速のインディアン」とか「ダイ・ハード」あたりは見事w


遠隔操作ウイルス事件、結局、残った「証拠」はなんなのだろう | ガジェット通信 GetNews
警察のIT関係に対するレベルの低さってのは本当に見てられない。困ったら「とりあえず逮捕」って、昭和初期かよと。


今年最後に、何故だかクセになるレットイットビー(←あえてカタカナ記述)

何か好きなんだよなぁ、これ。そして鹿w