幸先

明けまして四日でとうございます。実家から戻って参りました。
案の定、実家では刺身にすき焼きにカニにウナギにビールに焼酎と贅沢三昧。一年で一番贅沢な食事が味わえる数日。
帰ってきて水飲みながらサッポロ一番しょうゆ味に玉子落としてる現状と比べると、アレは本当に現実だったのかとw


とりあえず家族で初詣を済ませ、おみくじ引いたら大吉!こりゃ今年は良いことあるな!

失物:出がたし

やっぱり定期は出てこないか…orz

映画「ダイ・ハード ラスト・デイ」鑑賞

新年一発目はダイ・ハード最新作!ジョン&ジャックのマクレーン親子がロシアで大暴れするやつです。
原題は"A Good Day to Die Hard"、死ぬにはいい日だってかw シリーズの原題は2以外全てナンバリングされてなかったけど
ついに邦題でも数字が消えたか。だったら原題のままカタカナで良かったんじゃないかなーと思うのは俺だけか。


感想:ダイ・ハード、ねぇ…
いや確かにマクレーンがハチャメチャに大暴れするのはシリーズを踏襲した流れなんだけど、今作に関しては暴れる必然性が
そこまでなかったっつーか。"世界一不運な男"ジョン・マクレーンが「何でこんな目に遭うんだ」と愚痴りながら
ずっと巻き込まれ続けるのが「ダイ・ハード」であって、一段落してとっとと帰れる状況になっちゃ駄目だろと。


監督はジョン・ムーア、「オーメン」のリメイク版とか「マックス・ペイン」を撮った監督か…
でもアクションシーンの演出は素晴らしかった。ちょっとスローが過多ではあるが、映像としては目を見張る出来。
特にラストのサイドショットはお気に入りです。犯人がアホ過ぎるのはアレですがw


DVDの吹き替えで観たんですが、ジョン・マクレーン役の中村秀利がかなり野沢那智っぽい喋りになってて面白かったな。
今作ではジャック・マクレーン役が野沢聡野沢那智の息子)というニクいキャストになってたので、感慨深いものがありました。
やっぱ「ダイ・ハード」は那智マクレーンじゃないと…という懸念はあったが、秀利マクレーン超頑張ってます!是非一度ご覧あれ。