演奏

ついカッとなってやった。反省はしていない。


ギターは当然のこと、楽器は何一つ弾けない(授業で習ったリコーダーと鍵盤ハーモニカ位しか覚えてない)俺が
無謀な挑戦とも言えるが、要はロックスミス2014という音ゲーと専用コントローラを買っただけと思えば。
ちなみにギターとソフトを合わせた金額よりも、年明けにサクッと買ったグラサンの方が単価が高かったりするので
正直なところ、ギター購入をどうしようか悩んだ自分の金銭感覚がよくわからなくなってきた。


とりあえず全くのド素人がエレキギターに挑戦です。ロックスミス2014を起動してレッスンモードを選んでみたら
ストラップの付け方から紹介してくれるという、無知な俺にとっては実にありがたいレベルからのスタートだったw
そうなんだよ、何気に新品のストラップは固くて付けづらいんだよ!


チューニングとやらも画面の指示通りで特に問題なく調整。ペグをどっちに回すか毎回間違えるけどw
単音だけでもジョワーンと慣らすと気分はギタリストで気持ちいいれす。アンプもエフェクターも兼ねてるのはいいね。


いくつかレッスンしてから数曲やってみたが、最初はちゃんと少ない単音で弾かせるノートしか流れてこないし
いくら間違えても最後までやらせてくれるので、モチベーションが下がらなくていいね。
通常の音ゲーだと、しばらく間違えてたら途中で閉店ガラガラになっちまって「んだよつまんねーコレ」だからな。


まだ二時間程度しかやってないが、弦を押さえることに慣れてない左手の指が真っ赤になって悲鳴を上げてきた。
フレットの位置を覚えてないから「3,5,7…」と左から数えてる間にタイミング過ぎてたり、「これだ!」と
威勢良くピッキングしたら違う弦だったりして、何度も苦笑しながらやってます。え、コード?知らんがな。

映画「ドゥームズデイ」鑑賞

ローナ・ミトラ主演、2008年のイギリス映画。ローナ・ミトラって誰だと思ったら「アンダーワールド ビギンズ」の
主役やってた姉ちゃんだった。道理でケイト・ベッキンセールっぽい顔立ちだなと思ったよw
グロシーンがそこそこ多い作品なので(あぁウサギさんがー!)耐性の無い人は鑑賞を避けましょう。


感想:マッドマックスデイ。
イギリスでウィルスによるパンデミックが発生し、巨大な塀で隔離する戒厳令で対応するも
隔離後の地帯では生存者がヒャッハーな世界を築き上げていたというストーリーなんですが
もうあからさまにマッドマックス2の世界観をオマージュ。モヒカン・トゲトゲ・ドクロ・バイクは当然のこと
ヒャッハーなバスとか出てくるし、別の車も車体に"Your shit is our bread and butter"とか書いてやがるw


主人公のアンダーワールド姉ちゃんが隔離地帯に潜入していく設定とかは「ニューヨーク1997」ですかな。
眼帯こそしてないものの片目の設定だし、思わず「プリスケンと呼べ」とか言って欲しくなるw
あ、ストーリーとか他の部分は別に語る部分ないです。アクションシーンがカット割り細かすぎて萎えた位。
この近年に大金かけてマッドマックス2を再現した、ということにのみ価値のある作品でした。