日常

東大和の商店街にて。

書く方も書く方だが、展示する方も展示する方だw

スマートフォン

最近はいじってる人を見かけない日がない位に普及してるスマホ。歩きながらや自転車に乗りながらという
人の迷惑を考える能力のないクズどもが多いわけだが、会社の昼休みに外食をしてると、スマホいじりながら
メシ食ってる奴のまぁ多いこと。一人の奴もどうかと思うが、二人で向かい合ってスマホいじってるのを見ると
「機械に支配されてる」と思ってしまうなぁ。二人で食う意味ないだろお前ら。


俺は友人が目の前で携帯をずっといじってたりするのがあまり気分が良くないので(俺この場にいらない?と感じる)
出来る限り自分はそうしないようにしてるが、そもそも食事の時くらい食べることに集中できないもんかねぇ…
こういう考え方自体がオッサンなんでしょーかね。

安価

今の職場になって約四年が経つわけですが、値段が安いのには理由があるよな、と改めて感じます。


地方に物を発送する際、普段のサイズで北海道に送る場合のみ某急便が安いという事に上司が気付いたので
ピンポイントで変更したんだけど、いざ使ってみたら指定の期日に物が到着してないという事態がチラホラ。
金曜日に着荷指定してるものを火曜日に集荷してもらったら、木曜の段階でまだ三鷹営業所に保管されてて
「天候の不具合で期日に配達できませんでした」って、まず北海道の営業所に送ってから保管しとけよ!


未着の件でセンターに問い合わせたら「集荷の人間に聞いて下さい」とかぬかしやがるし(配達先の事がわかるわけないだろ)
全然顧客の立場を考えてない。男子の写真集作ってる暇あるなら、少しはサービス向上を考えて欲しいもんだ。


安いPCでおなじみDELLですが、これまた納期遅延が実に多い。中国からの船便だから時間がかかるのはわかるが
遅れるなら遅れるで少なくとも国内の出荷日にわかるだろ、着荷予定日になって「遅れます」って言ってくる神経。
HPなんか午前の到着が午後になりそうなんて程度でも、即刻の電話で平身低頭で謝ってくるのに。


こういうリスクを踏まえた上で安さを第一に考えて個人で使うなら何の問題もないんだけど
少なくともお客様に製品を収める業務という立場のこっちとしては本当に困るんだよねぇ。


あとDELLはドライバDLページが死ぬほど使いにくいので、新機種の検証には泣かされる。
HTMLでリンクだけ張る、通信にもサーバにも負担がかからない単純な仕様が何故できない?


やはり、安いのにはそれなりの理由があるわけです。