極道

しまったー!昨日テレ東深夜に放送してた映画「バトル・オブ・アトランティス」録り逃したー!!
原題は"ATLANTIC RIM"、巨大ロボットで謎の巨大生物と戦う…どこかで聞いたようなタイトルと設定なのは
至極当然、AVA(エイリアンVSエイリアン)とかトランスモーファーを世に送り出してるアサイラム映画です。
うーむ俺としたことが何たる不覚。

映画「ゾンビランド」鑑賞

ジェシー・アイゼンバーグ主演、タイトル通りゾンビ物ですな。ジェシー・アイゼンバーグつーと
映画「ソーシャル・ネットワーク」でマーク・ザッカーバーグを演じたのが代表作ですかね。
ゾンビ映画としては本国で最大のヒットになったこの作品、何気にウディ・ハレルソンも出てたりします。


感想:オープニングクレジットから最悪。
勿論ゾンビ映画としては最大級の褒め言葉ですw キャストやスタッフの文字をスタイリッシュに描いてるのに
口から垂れ流す血をわざわざスローで見せるんじゃないよw もう冒頭からゲラゲラ笑いながら観てしまった。
コメディ色強めだけど、しっかりとゾンビ物の定義をわきまえた上でロードムービーとして成立してるのが凄いです。
そして対ゾンビ用ルール(というかお約束)が実に重要な上に愉快で素晴らしい。有酸素運動にダブルタップ!


後半では予想外の大物ゲストB.M.が登場して狂喜乱舞!何という俺得、事前情報を一切入れずに観て大正解でした。
終盤のゾンビ軍団との大決戦は実に愉快痛快で、もう拍手しながら大笑いで観てました。ウディ・ハレルソン大暴れw
監督したルーベン・フライシャーは、ゾンビ映画ヲタクどころかゾンビ映画をほとんど観たことすらなかったらしい。
それでいてマニアにも一般層にも喝采を受けるこの完成度…実に素晴らしい監督だ。


87分という短時間ながらも満足感は申し分なし、いや〜これだから映画鑑賞はやめられない!

映画「任侠ヘルパー」鑑賞

草磲剛主演、同名タイトルのTVドラマの劇場版。例によってドラマ版は未見です。
「いいひと。」を演じてた草磲が(←それも観てないけど)極道とは180度違う役柄だが、果たしてどうか…


感想:ブチギレ草磲。
婆さんに対して「てめェ黙れっつってんだろクソババァ!殺すぞ!!」と激昂してて思わず吹いた。
なかなか極道も板に付いてますがな、割と顔の作りがゴツゴツしてるから似合ってるのかも。


実際に介護職に就いてる人からしたら現場はそんなに甘くない、という意見にはなりそうだけど
現実的に認知症で行動を抑えられないとか劣悪な環境なんかも描いてるので、そういう表現は
頑張ってるんじゃないでしょうか。ウチのお袋(現役ケアマネージャー)の感想を聞きたいところ。


ドラマ版を一切未見でこの劇場版が初だったわけですが、すんなり楽しめました。
いきなり出てきた黒木メイサとかには「?」って感じではあったけど。
マチャアキの演技もまた絶妙だったなー。予想外の役な上に、最近観てた「ちゅらさん」との落差がw