遊宴

先日行われたニコニコ超会議3に行ってきました。

会場(幕張メッセ)に到着したのが12時、そこから整理列に並ぶこと30分でようやく入場できました。
コミケ同様、朝一だと並ぶだろうと思ったので昼過ぎを狙ったんだが、それでも行列は避けられなかった。


何が目的って、ファンタジーゾーンTシャツが欲しかっただけなんですけどもw
とりあえず着いて早々にセガブースへ一直線。人の波をかき分け、無事購入することができました。


後はテキトーにブラブラしようかな〜位にしか思ってなかったが、歩いてたら「しんかい6500」とか


アパッチ(AH-64D アパッチ・ロングボウ)とか

立て続けに展示されてるもんだから、思わず見入ってしまった。
俺が子供の頃なんて「しんかい2000」だったのに、随分深く潜れるようになったんだな…


昨年同様、初日には安倍総理も来てたらしいけど俺が行ったのは二日目なので、とりあえず政党ブースを眺めてみたり。


自民…


ふと上を見上げると「超のぼってみた」とかいってボルダリングまでやってるしw


進撃の巨人」の立体機動装置体験とか、大相撲が話題になってたので取組を観たりもしたんだが、とにかくジャンルを問わず
ブースやら物販、ステージイベントなんかも多種多様で面白かったです。将棋までやってたしなぁ。


コスプレ撮影も色々やってて「進撃」「中二病」「ボカロ」「艦これ」辺りの
今時なコスプレが席巻してる中、素晴らしい方を発見したので思わず激写。

2014年の今、あえてレオパルドン*1な上にこの完成度。こんなの俺が拾わないわけがないじゃないか!
おまけに写真お願いしたら「次鋒レオパルドンいきます!」と名台詞*2まで。
このレイヤーさんもそうだが、発見した瞬間「やべぇレオパルドンだ!」と思わず声を上げてしまった俺もどうかしてるなw


会場内は人で溢れかえってるので(来場者数計12万人)他の人と度々ぶつかったりしてたんだけど
足下を見てて正面から来た人とぶつかりそうになり「すいませ…」と言いながら顔を上げたら
フレディ・クルーガーだったので思わず「うおっ!」と声を上げてしまった。
すれ違う子供がすげー距離空けてたぞw


帰り道、海浜幕張の駅に向かって歩いてたら出勤途中のブルース・ウェインさんを発見しました。

勿論またがってるだけなので道交法的には問題ないと思うが、当日は長袖シャツでも暑かったので相当辛いはずw
でも完成度バッチリですげー格好良かったです。


こんなに色々撮る機会に恵まれるなら、デジカメ持っていけば良かったな。
疲れたけど実に楽しかったので、また来年も参加したいと思います。

*1:キン肉マン」王位争奪篇、ビッグボディチームの超人

*2:直後にマンモスマンに瞬殺されたので唯一の台詞