旅愁

奈良から帰宅したので、今回の奈良旅行(つっても観光じゃなく帰省みたいなもんだが)を
備忘録として書き留めておこうかなと。印象的だった事象をチラホラと。


新幹線で東京→新大阪へ。新大阪に着いて、ホームから下る階段の途中に俺の会社の広告を発見しげんなり。
せっかく日常を忘れて旅行に来てるのに、何で毎日見てる会社のロゴをここで見なきゃならんのだ( ̄Д ̄)


気を取り直して天王寺に移動。普段の生活だと電車の移動中は録画しといたテレビや録音したラジオの番組を
PSPで消化してるんだが、せっかく久しぶりに関西に来たんだから周囲の関西弁でも堪能しようと耳を傾ける。
…隣は居眠り、向かいには外国人観光客(アラブ系?)の家族が陣取ってて全く関西弁が聞こえてこねぇw


天王寺駅にて、立ち食いソバ愛好家の俺としてはチェックしない手はないので、かき揚げソバを注文。

やはりつゆの色が関西だなと。かき揚げの中にも刻んだカマボコが入ってるのが印象的。
香りの方はどうかな…と思ったら隣の客がカレーうどんでカレーの匂いしかしねぇ!オイィ!
味の方は正直あまり俺の好みではなかったんですが、これは個人差だろうな。


俺にとっては懐かしの近鉄電車にて移動。近鉄の駅構内にあるファミマにはKマークが入ってました。


(事前に一切連絡を入れず)友人の職場をいきなり訪問してみたりしました。
東京の知り合いが平日の真っ昼間に奈良の職場に来たら、そら驚くわなw
その近所で、ついつい見かけた光景を撮ってみたり。
ベター。


通ってた高校を訪れてみたり、通学路をなぞってみたり。

近鉄郡山駅前のコロッケ屋も健在で嬉しかった、ここを通る学生は一度は食ったことがあるんじゃなかろうか。


法隆寺駅はすっかり様変わりして小綺麗になってた。


よく通ってたゲーム屋(ファミコンランド)は野菜ソムリエの店になってた…

これはこれでちょっと気になる店だなw


斑鳩は他にも美味そうな感じの店が並んでたので、近所に住んでたら片っ端から飲みに行きたい所ではある。



夜には地元の友人達と合流し、天スタ(天理スタミナラーメン)を食べに赴く。

昨年高田馬場にもオープンしたが、天スタはやはり友人達と屋台で食べるのが一番、思わず替え玉までしてしまったw
仕事明けで疲れてるはずなのに、俺が奈良に来てるということで付き合ってくれた友人諸氏には感謝しきり。


続く。