去就

友人諸氏、FCB 12thの開催が決定しましたので10月5日は必ず空けておくよーに。
今から実に楽しみである。

映画「X-MEN:フューチャー&パスト」鑑賞

先日地上波で放送した「X-MEN:ザ・ファースト・ジェネレーション」の続編にあたる新作。
ジャパン・プレミア試写会に当選したので、ヒュー・ジャックマン(と剛力彩芽)の舞台挨拶と共に観てきましたよ。

特典としてカードを貰いました。ファスベンダーさん男前すなぁ。


ウルヴァリンと違って実に明るくファンに優しいヒュー。日本人にもわかりやすいようにゆっくりハッキリと喋り
おどけてみせたり観客を煽ったり。演技だけでなく、一流のエンターテイナーなんだよな。
劇中だと半端なくゴツいイメージだが、スーツ姿のヒューは意外に細身な感じでした。
顔に石でも投げつけてヒーリング能力があるか確認しようかと思ったが、それをやったら最後
確実にアダマンチウムの爪で八つ裂きにされるのでやめておきました。まだ命は惜しい。


で、映画の感想:X-MENの集大成。
今作では世代を飛び越えてミュータントが登場、プロフェッサー&マグニーさんは老若登場で実に豪華。
マカボイ君とパトリックのツーショットとか何という胸アツ。そしてセンチネルの詐欺臭い強さ。
ファースト・ジェネレーションの時代がメインで進むんだけど、今回のオイシイ所はピーターさんことクイックシルバー
原作ファンならニヤリとしてしまうやり取りもあったりなかったり。


そしてやっぱりマグニー御大の大暴れっぷりが楽しい作品でありました。まさかのJFKを絡めてきたw
…このくだりに俺は吹き出してたんですが、周囲(というか大半)の観客が全く無反応でした。
うーむJFK暗殺の詳細ってあまり知られてないのか…まぁ観客は若い姉ちゃんが多い感じだったから仕方ないのか。
知ってたら納得して吹く所なので、できれば映画「JFK」を観て史実を知ってから臨んで頂きたい。


あと今作ではミスティークがキーパーソンになるので、よりによって剛力彩芽をキャストする配給会社に辟易。
いや、吹き替え版聞いてないから演技の程は知らないが、剛力に限らずメインキャラに声優使わないとか信じ難い。
試写会は3D字幕版だったんですが、3Dはあまり必然性を感じませんでした。観るなら2D字幕版が堅いかなと。


他のマーベル映画と同じく、エンドロール後にもしっかりとシーンがあります。
早くも次回作に期待してしまうのは俺だけではあるまい。


作中のとあるシーンで流れるBGMを張っときます。歌だけならネタバレにはならんだろ。

実に良い曲だ…そして作中でこのシーンを楽しんで頂きたいw