幻灯

先日の主任との会話。

主:やっぱり映画好きとしてはハリウッドに行ってみたいよなー。
俺:アメリカ行ったら、荒野にず〜っと伸びてる一本道をバイクで走ってみたいですね。免許持ってないですけど。
主:じゃあリー君は最後に撃たれるね。
俺:「イージー・ライダー」のデニス・ホッパーですか俺はw
主:やっぱアメリカだったらLAの坂道をアメ車でガッコンガッコン走り下りてみたくない?
俺:「ビバリーヒルズ・コップ」とかのアレですよね?あー確かに一度やってみたいですわw
主:あれ建設中の家をエディ・マーフィーが出まかせ言って作業終わらせるシーンが好きでさー。
俺:「2」のやつですよね、「みんなよくやった、拍手拍手!」とか言ってw あの頃のエディ作品は最高ですね。
主:「ゴールデン・チャイルド」とか?
俺:何で真っ先にそれもってくるんですかw 俺はやっぱり「星の王子ニューヨークへ行く」とかですよ。
主:店のロゴマークが黄金のアーチじゃなくてアローだって主張するアレがいいんだよなw
俺:そう、マクドーウェルさんが…って、さっきからこの会話わかる人間どれだけいるんです?

今日もウチの会社は平和です。


TOKYO MXでやってるバラいろダンディの金曜日は映画特集なので、毎週欠かさず観てるんだけど
最近はレギュラーに島田洋七が入ったせいで映画トークが薄くなっちゃってガッカリなんだよな。
映画以外のコーナーではいいんだけど、映画コーナーでは邪魔でしかないんだ、あの喋りが。
もっと高橋ヨシキ先生に色々語らせてくれよ、それだけが楽しみで観てるんだから。

デートDV

何かNHKで「デートDV」について特集みたいのをやってた。デートの時にDVされるのかなと思ったが
要は親しい間柄で起こるDV、特に若い世代に多いのだそうで。デートに限らずDV自体、何だかなー。


若いうちは人生経験も少ないし可哀想だなと思うけど、ある程度経験を踏まえてるならそういう男が好きなんだろ?と。
俺みたいに昔から女に馬鹿にされてる人間からすれば、人畜無害な男を除外して選んでるようにしか見えないわけで。
最近じゃ女からDVを受ける男の図も珍しくないようだが…何でそんなのと付き合ったり結婚するんだか。


…ま、何を言ったって俺は選ばれないんで別にいいですけども。

映画「グリーン・ランタン」鑑賞

ライアン・レイノルズ主演、DCコミックス原作のアメコミ映画です。
俺は名前しか知らないヒーローだったので、どんなもんかなと。


感想:感情移入できない…
宇宙の平和を守る守護者達(グリーン・ランタン)に地球人の一人がメンバーとして選ばれ、リングの力を駆使し
恐怖をむさぼるパララックスに立ち向かうというストーリーなんだけど、スーパーヒーロー物として最も必要な
ヒーローに感情移入という所に行き着かない上に、途中から展開が急すぎて置いてきぼり感満載。
女にも仕事にも肉体にも不自由してない男がスーパー能力を手に入れても全然楽しくないんですけど。


演出の仕方と脚本だよなぁ。同じ不自由してない男でもバットマンには魅力を感じるわけだし。
心の葛藤とかを描きたいなら、勝手気ままな人生を送ってきた主人公を悲劇で心変わりさせるとか
バットマンやスーパーマンと同じく父親を亡くしてはいるが)してくれないと、ただの恋愛ごっこで
どうこうされてもあーそうですかー、と他人事なんだよね。非モテ男のひがみ根性ですかそうですか。


アメコミ映画も当たり外れがあるなー、俺の大好きなウォッチメンとかダークナイトのような
珠玉の作品というのはやはり稀にしか出てこない。だからこそ光り輝くわけですけども。


しかしウォッチメンはこないだ久しぶりに見直したけど、改めて一見じゃわかりにくい作品だなと(^_^;)
今は何度も観て原作も読んでるからこそこれだけ堪能してるが、全くの初見からよく一発で気に入ったな俺。
やっぱりOPに魅せられたというのが一番大きいかな…ザック・スナイダー恐るべし。