奏楽

FCB 12thライブ「LIVE IN KYOUBUN」に行って参りました。二年に一度訪れるようになった、川崎市教育文化会館
建物取り壊しの都合で今年が最後になるかも…?という話だったので、参加はマストだなと思っていたが
実は取り壊しはまだ先の話だったという嬉しいオチで、この分なら次回の開催も期待できそうです。


オープニングがバンダイクソゲー)メドレー、超ボリュームのナムコメドレー。ボーカルのよこばり氏大活躍w
ナムコは思い入れのある作品が多いので、これだけ(36タイトル!)盛り込んであったのは実に嬉しかった。
ゲーム画面の再現も「ドラゴンバスター」ボス戦落下時の垂直斬り連打や炎お手玉、「マッピー」ボーナスステージ
壁アタック(トランポリン破り)、「三国志 中原の覇者」キャラセレ(プレイヤー性格診断)など
当時やってた人間しかわからないけど、知ってればツボにハマるネタ多数。
しかし「ホッピングマッピー」はわかる人間だいぶ限られるだろうなw


超絶倫人ベラボーマン」(太鼓の達人)は譜面の再現をするのに相当練習したに違いない…

「ベラボー参上!」もそうだが、当時ゲーセンでは「ワシが爆田博士じゃ」がやたら響いてました。


2面の有名人メドレーでは、今回のタイトル元ネタ「TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL」を採り上げてくれたので
TMの楽曲が聴けたのが嬉しかった(←TM NETWORKファン)。DIVE INTO YOUR BODY!
以前から切望していた「カトちゃんケンちゃん」もやってくれたし。だいじょぶだ〜♪デデン、デン♪
まさかの「本将棋 内藤九段将棋秘伝」完全再現にも笑わせてもらいました。
そして毎回楽しみにしている「ルート16ターボ」(誰にもわかってもらえなかったが、Tシャツ着て行きました)。


サブタイトルが「天空の花嫁」ってことで、ドラクエV(DS版)の再現。いじめられてるゲレゲレは見て見ぬ振り。
勿論サラボナの夜も描かれるわけですが…だからルドマンを何度も選ぶんじゃないってのw
まさかの伝説の樹の再来もあったり、ピエール(スライムナイト)の再現が見事だったり。


本格演奏では「MOTHER」SaGa2 秘宝伝説」。実はどっちもプレイしてなかったり(汗)
楽曲と演奏の素晴らしさをしっかり堪能できたので、それはそれで。
そしてFCBといえば欠かせないアイレム発光ダイオード)作品も最後にやってくれました。
スペランカージッピーレースにスクーン。何でスクーンのタイトルってあんなに悲しいんだろうなw


台風上陸直前ってことで川崎もかなりの大雨だったんですが、蓋を開けてみれば当日券全数配布
にまで至ったという盛況ぶりでした。5thの頃から観てるけど、FCBも有名になったな…