年始

元日の朝(というか昼に近い)もぞもぞと起き出して食卓へ向かうと…


そしてしばらくまったりしてたら昼。


数時間後、夕方になってきたなと思ったら


日本酒→ビール→ビール&日本酒。
この合間にもウチの両親はジュースやらお菓子やらを矢継ぎ早に繰り出し、俺を太らせようとしてきます。
シュークリームとかエクレアとか、カロリー高いのをわざわざw いやはや、ありがたいんですけどもね。


毎年正月は実家で過ごしてるので「芸能人格付けチェック」なんかを家族揃って見てたりします。
料理とか酒については勿論、美術や音楽についても俺は全然判断がつかないんだが、映画好きとしては有名監督と未経験者が映像作品を撮るという演出チェックもわからないのが悔しかったんだよな。
妙に素人臭いなぁと思うのが監督だったり、凝った演出が素人だったり、毎回逆を突かれる感じで。


ところが今年は監督が北村龍平だったので、一発でわかったのが嬉しかったな。
カメラの種類とかカット割りとかは素人とプロの違いがわかりにくいにしても、あのアクの強いアクションは素人じゃ(というか他の監督でも)絶対やらないからなw


そして新年一発目に観た映画はBSプレミアムで放送してた「スタンド・バイ・ミー」でした。
中学生くらいの時に一度観たっきりで全然覚えてなかった(鉄橋走りとゲロ吐き以外)んだけど、リチャード・ドレイファスとかジョン・キューザックとか出てたんだなぁ…そしてキーファーが若いw
郵便受けバッティングでグレてたのが、みっちり更生してCTU配属になったのだろう。


あと、どっかで見た名前だと思ったジェリー・オコンネル。「ピラニア3D」のデリックじゃないか!
デブガキからスケスケTシャツ愛好家へ成長してしまったのかw