食戟

朝のニュース番組は何を見てるかって、人(家庭)によってそれぞれ違うと思うんだけど、以前までNHKだった俺は、今じゃモーニングCROSSTOKYO MX)で安定しています。
NHKを含め他局のニュース番組は、一つの大きなニュースがあるとそれに一辺倒になってしまい、どこのチャンネル回しても同じ話題しかやってなかったりするんだよね。言ってることも全部一緒。
後はクソみたいにどうでもいい芸能ニュースとかを延々やってるとか…んなもん昼のワイドショーでやっとけよ。


その点モーニングCROSSに関しては、多少長めに扱うことはあっても一つのネタに固執することもなく多ジャンルの話題を色々と紹介し、日替わりコメンテーターから忌憚のない意見をズバズバ言わせる。
意見もそれぞれだから「それはどうかな…」という意見もあれば大いに納得する部分もあったりするし、リアルタイムでさまざまな視聴者のツイッターを紹介して、それにコメントしてたりするから、一定の視点とか方向性ばかりを主張することにならないのが良い。
それらしいことを言って司会とコメンテーター全員が頷いてるだけのニュース番組に価値はないよ。


創価学会のCMがあるのだけがアレなんだけどなw(てことは宗教絡みのネタはふれられないか?)


毎週楽しみにしていた「寄生獣 セイの格率」が終わってしまったのもあって、「長門有希ちゃんの消失」第1話を見たんだが、久しぶりのハルヒかーと思って見たら何かイメージしてたのと全然違ってて驚いた。
キャストは同じだけどキャラが別物だった…ハルヒの続編てわけじゃなくパロディだし、制作会社も変わってるせいでイメージが全然違ったなぁ。駄目じゃないけど、俺の知ってる長門じゃねーなと。眼鏡は良いが←結局それか


あと「食戟のソーマ」は「フードポルノ」という表現がしっくりくる作品でしたw
メシが素晴らしく美味そうな作画なので、リアルタイムで視聴するのが危険な夜食テロアニメだな。
…不味いメシも徹底して不味そうに描いてるあたりに、スタッフのこだわりを感じましたw

映画「宇宙人ポール」鑑賞

サイモン・ペッグ、ニック・フロスト主演のSFコメディ。このコンビは「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ」等、名作へのオマージュを盛り込んだコメディ作品を数々出してます。近年では「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」か。
「ワールズ〜」は未見だけど、前二作は本当に面白かった。パロディとして笑え、作品として完成度が高い傑作でした。
これは、SFヲタクのボンクラ二人組がコミコン帰りにヒッチハイクで拾う羽目になった宇宙人との交流を描いた作品です。


感想:やっぱりオマージュ。
SFヲタクと宇宙人との交流であるからには「E.T.」「未知との遭遇」「MIB」「プレデター」「Xファイル」等、多数のSF作品のパロディは欠かせないわけだが、知らなければ逆にパロディ元を観たくなってくるんじゃないかな。
バーで流れてるBGMが「スター・ウォーズ」タトゥイーンの酒場の音楽だったり、主演の二人が荒野で戦ってる(じゃれてる)のが「スター・トレック」の伝説の格闘シーンの再現だったりするので、小ネタには事欠かないです。
俺の知識では全部拾えなかったが、マニアであればあるほどネタがわかって笑えるのは間違いない。


終盤には大物ゲストも登場(そりゃ宇宙人対策と言えば、という)したけど酷い扱いだったりするし、本当に素晴らしくバカで下品だけど楽しいパロディでありつつ、作品としてしっかりしてるので感心しました。
元ネタを知らなくても全然楽しめますので、お薦めです。