遭逢

すっげー久しぶりにヤフオクで落札してみたんだけど、Yahoo!がTポイントと提携してるから、貯まってるTポイントから支払することも出来るのね。これは便利、進化してるなぁ。


立川の和食酒場「煮っこり」にて、ランチメニューを食す。ご飯は大盛でw

夜には何度か飲みに来たことがあって、普通の居酒屋にはなかなか置いてないような珍しい銘柄が置いてあるので、酒飲みにとってはたまらない店なんですが、ランチは初めて。
これがまた美味い…会社の昼休みに行くにはちょっと時間を食うが、しばらく通うことに決めました。

映画「サンクタム」鑑賞

リチャード・ロクスバーグ主演、名だたる探検家が調査に訪れた洞窟で嵐のために閉じこめられるパニック・サスペンス映画。
2011年に公開されたんですが、東日本大震災の為に公開延期になった作品。


感想:パニクる奴からお片付け。
冒頭でいきなり死んじまうもんだから「早くね?」って感じだったんだけど、洞窟に閉じこめられてからがお片付けの開始。何で向こうの連中ってすぐ頭に血が上る奴が多いのかね…ちょっと考えりゃわかるだろと。
まぁ実際に自分が生命の危機に関わる極限状態になった時に、冷静でいられるかどうかは自信ないけど、それにしたって暴れ回る奴が多すぎ。助かりたくねーのかお前らw


いや、パニクらず頑張った勇者とかも死んでしまったので、それは可哀想ではあったんだが。


途中からはずっと閉塞感が続くので観ていて息苦しい位なんですが、後半にちょっとフェイントをかまされた感はありましたw そこは綺麗で良かったんだけど、別に3D上映の必然性はなかったな。
面白い映画かと言われると正直微妙です。

映画「チョコレート・ソルジャー」鑑賞

「チョコレート・ファイター」で強烈な本格アクションを披露し一躍有名になったジージャーさんの二作目。
勝手な邦題なので、続編でも何でもありません。「沈黙」のセガールと同じですね。違うか。


感想:泥酔拳、とは。
勿論ジャッキーのアレから来てる名前ですが、原語では「メイライユット」という名前でムエタイHIPHOPを融合させて作り出したオリジナル武術らしいです。
酒を飲みまくってブレイクダンスと格闘技を融合って感じで、なかなか見応えがあって面白い。


冒頭から刃のついたジャンピングホッパーを駆使する敵軍団が出てきてテンション上昇。
この時点ではジージャーは強くないんだけど、助けに入る男が実に良いアクションを見せてくれます。
仲間二人も口だけかと思ったら予想外に見事な動きで、前半だけでも相当楽しかった。


…が、割と中だるみ感もあって後半は泥酔拳関係ないしちょっと失速気味ではあったかな。
やはり前作の強烈な本物(痛そう)アクションに比べると、ワイヤー使ってフィクション度も強いので、暗いストーリー展開がちょっと足かせになる感じ。トニー・ジャーの作品*1みたいに何も考えずひたすら突っ走り感を追究しても良かったんじゃないかなー、って。
本当にしっかりしたアクションを実際にやってるだけに、勿体なく感じます。

*1:「マッハ!」「トム・ヤム・クン」