砕身

いつの間にか二週間ぶりの日記になってしまった…残業の嵐に休日出勤と、すっかり仕事漬け。
レコーダの中身も溜まる一方なんだが、劇場公開作品が終わってしまう前にと駆け込みでレイトショーを観ては帰宅して力尽きる、という日々だったりもします(^_^;)


マッドマックスも公開最終週に主任と二人で観に行きましたw V8までは届かなかったがV5キメたぜ!
最終上映回にはシネマシティの担当者が舞台挨拶で銀スプレーをキメたという伝説がw
待ち合わせがみんなV8サインだったとか、コスプレした外人も来てたとか…俺も行きたかったなぁ。

映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」鑑賞

ジェイ・コートニー主演(だよな?事実上カイル・リースが主役としか…)、シュワルツェネッガーの代表作である「ターミネーター」シリーズの五作目にあたる作品なんだが、どうやら位置付けとしては新三部作の一作目とか。
いわゆるリブート作になるのかね。今までの略称はT1〜T4だったけど、今作の略称は"TG"になるんだろうか?


感想:もう解放してあげた方が。
TVシリーズ「サラ・コナー・クロニクルズ」とかもあったし*1、もう旧シリーズ(というかシュワのT-800)を忘れて、別枠での三部作にしてあげればいいんじゃないかなぁ。完全に3と4をなかったことにしてるんだったら、ロバート・パトリックさんを起用して欲しかったよ。イ・ビョンホンが駄目だとは思わないけど、それならT-1000じゃなく違う型番という扱いにして欲しかった。いっそのこと加藤茶で良かったのではw
www.youtube.com
↑懐かしの「新春かくし芸大会」より


そしてジョン・コナー役のジェイソン・クラークの微妙にイケてない感w
2のエドワード・ファーロング、4のクリスチャン・ベールというジョン・コナー=イケメン説*2を覆すかのようなキャスティング。まぁ4はなかったことになってるからそれはいいのか。


エンドロール後のオマケが続編を臭わすような演出ではあるんだけど、個人的には一応本編でキッチリとまとまってたのに、どうしてそういうことするかなぁとゲンナリ。もう劇場では観なくていいかな。

映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」鑑賞

トム・クルーズ主演、御存知スパイ映画シリーズの五作目。このシリーズは全て監督が違うのも特徴です。
ちなみに初代(「スパイ大作戦」除く)は1996年だから、もう20年近く続いてるのか…


感想:おトムさん現役。
CMでも流れてる冒頭の軍用機掴まりアクションや潜水アクション、徒手格闘にバイクチェイスなどとにかく激しいアクションがてんこ盛りなんだけど、スタントではなく本人が軍用機に掴まったまま実際に離陸するとか、凄すぎるの一言。いや確かにシリーズ通してアクションは本人がやってるけど*3もう50代だぞ!?映画人としてのこだわりというかスターの主義というか、もう脱帽です本当。


作品としてはM:IらしいM:Iですかね。アクションあり、ガジェットあり、チームプレイにミスリードと全ての部分できっちり押さえてる。サイモン・ペッグがオイシイ役回り過ぎではあるがw
ヒロイン役のレベッカ・ファンガーソンが綺麗で良かったなぁ。


この手の作品にしてはラストのしてやったり感が実に爽快で、エンタメ作品としてはこの上ないのでは。
老若男女問わず、シリーズ未見でも何も考えず楽しめる超大作は限られるので、まだ上映しているうちに是非とも劇場で。

*1:観てないけど

*2:3のオッサンは除く

*3:前作でもブルジュ・ハリファの外壁でやってたし