鬱憤

うーむ、何だかんだで結局また残業の嵐なのか…
アンプの再調整も終わったから新環境で溜まってる映画観たいのにorz

映画「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」鑑賞

伊藤淳史仲村トオル主演、ドラマ版のバチスタシリーズの劇場版。
バチスタの劇場版は竹内結子阿部寛主演のシリーズが先行で公開されていて、ドラマ版についてはキャストが一新されてるから、ドラマ版の劇場版とか言われてもわかりにくいったらありゃしないw


感想:やっぱりドラマはドラマ。
原作小説は全くの未読なのでミステリ部分がどうだったのかはわからんが、このシリーズはミステリ部分よりも医学知識を学ぶ方がはるかに有用だなと。
重水とか相貌失認とか、ド素人の俺は全然知らないことだらけで勉強になりました。
Aiとかも、このシリーズ観てなかったら全く知る機会がなかっただろうし。


…あくまで知識を得るためには非常に有用な作品なんだけど、劇場映画としては明らかに物足りない…いわゆるドラマのスペシャル版として放送すりゃいいな、と。
戦車使ってるから豪華、とかそういうレベルで作るのが所詮ドラマの劇場版なんだよね。


もっとも、地上波放送を録画して観たので、偉そうに言うことじゃないかw

映画「ファンタスティック・フォー」鑑賞

マイルズ・テラー主演、同名のマーベルコミック原作の実写映画。
ヨアン・グリフィズ主演で2005年に公開されてる*1んですが、今回はリブート版にあたります。


感想:リブート失敗。
ここのところマーベル映画がどれも素晴らしいので期待してたんだけど、コレに関しては純粋に前作の方が楽しめました。
幼少時のリードが夢を実現する為にガラクタをかき集めて工作してたりするのは男としてワクワクさせてくれて非常に楽しいんだけど、4人が能力を発症するまで引っ張りすぎたせいで「一年後」とかのテロップで端折っていきなり集結、唐突にラスボス戦。
いやいや、ちゃんと掘り下げて描いてくれないと感情移入もできないし。


アクションも控えめ、全体的に雰囲気が暗いとなると見所が…続編も決まっててX-MENとも合流予定らしいけど、監督変えないと期待できなさそう。


あそうそう、オープニングの20世紀FOXロゴがX-MEN同様にちょびっと変わってました。

X-MEN20世紀FOXロゴ、Xの文字だけが少し残る

映画「シャークネード サメ台風2号」鑑賞

イアン・ジーリング主演、みんな大好きシャークネードの続編だ!
前作ではL.A.が襲われたが、今作ではN.Y.がシャーキングパニック!
原題は"SHARKNADO 2:THE SECOND ONE"、DVDのタイトルは「シャークネード カテゴリー2」ですが、どうでもいいですかねw


感想:冒頭から大暴れ。
主人公が飛行機に乗ってる所から始まるんだけど、窓の外見たらこれだもん。

開始二分で盛大に吹き出したよw


相変わらずお馬鹿な演出のオンパレードで進むので、前作を笑って観たファンなら大丈夫。
今作ではついに天気予報にまでサメアイコンが作られてますよ!

お天気お姉さんが言ってた「積サメ量」って何ですかw


終盤には何故か消防署長役で元WWEのカート・アングルが出てました。You Suck!


前作で「対サメにはチェーンソー」という鉄則を学んだので、バッチリ出てきます。
アクロバティックなサメ退治に笑ったり呆れたり…それが楽しいのでいいんです。
そして作中で流れるシャークネードのテーマ曲で、ノリノリになろう!

*1:ファンタスティック・フォー 超能力ユニット