抑止

五日間経ってもまだ足の指先が痺れとる…まぁ少しずつ緩和されてるのは確かなんだが。
今年に入ってから身体の不調が多すぎる、こりゃ本当に厄払いに行った方が良さそうだな。

ゲーム「メタルギアソリッド ピースウォーカー HD EDITION」クリア

PSPで発売されたMGSシリーズのPS3移植版、そういや買ったまま放置してたなとw
MGS4の後に出た作品で、時間軸的にはMGS3の後の話。ビッグボスがアウターヘブン蜂起*1に至るまでの経緯の一つになりますな。ナンバリングではないけど小島秀夫監督のMGSサーガ正史にあたります。


感想:ふざけ度アップ。
確かにお笑い要素が必ず入ってるのがMGSシリーズのお決まりなんだが、ちょっと行き過ぎかなーと。
杉田智和小林ゆう銀魂コンビが無線通信でかなりお笑い会話をやってるんだけど*2、その小林ゆうのキャラ名が「セシール・コジマ・カミナンデス」って。確かに海外で"Kojima is God!"とか呼ばれてたりするけどさぁw
それ以外でも何かと作中で監督が出張るのはな…「太陽ぉぉぉ!」が久しぶりに聴けたのは嬉しかったけど。*3


ただ、MGSの新作としては実に良く作り込まれてるというか、これPSPのゲームとしてはかなりのボリューム。
マザーベースの強化(シミュレーション要素)やエクストラミッションが豊富で、やろうと思えば相当長い時間楽しめますよ。
さすがに俺にはそんな時間の余裕がないので、クリアするだけでお腹一杯ですが…プーヤンミッションには笑った。


冷戦下のコスタリカの歴史とか、このゲームやってなかったら全然知らなかったであろう事象が色々出てきて、興味を持って調べてみるとより勉強になったりするので、そういう意味合いでも素晴らしい作品です。


ただ、一点だけどうしても気になったのがラスボス戦のBGM。ネタバレとかあまり関係ないと思うので書きますが、ラスボス戦が始まると歌が流れ始め、画面右下に【「恋の抑止力」歌:水樹奈々】なんてテロップが出てくるんですよ。
いやいや、水樹奈々の歌が駄目なんじゃないけど、登場キャラの声優が歌ったら駄目だろ!
今までのシリーズは全て外人*4の歌だったのに、何でいきなりキャラクターが歌ってるんだよ…
もしMGS1でリキッドと戦う最中に桑島法子の歌声が流れてきたら、ここまで築いてきた雰囲気ぶち壊しだろと。
まぁ他にも通常のボス戦で「帰ってきたヨッパライ」とか流れてオイオイ、ではあったんだけどw
せっかくの良作だと思ってたのに、これだけは勿体なかったな。


逆に言えば、それ以外は実に良くできてると思うんですが。
もしHD EDITIONをプレイしてる読者様がいたら連絡下さい、エクストラミッションのCO-OPS(協力プレイ)を是非。

映画「ザ・タウン」鑑賞

ベン・アフレック監督・主演の犯罪スリラー。アフレック監督作品としては二作目にあたります。
共演にレベッカ・ホール、ジェレミー・レナーなど。「ハート・ロッカー」と今作でジェレミー・レナーはすっかり売れっ子に。
強盗の発生率が異常に高い実在の街、ボストンのチャールズ・タウンを舞台とした作品です。


感想:チャールズ・タウンには行かない。
HL2*5の「レーベンホルムには行かない」みたいになってますがw
いやいや、いくらフィクションの世界だと言っても、あんな物騒な町として描かれたら行きたくないだろと。
あのラストで映画の最後に「この街の善良な人々に捧ぐ」とかメッセージ出されても説得力なさすぎ(^_^;)


親が強盗なら子も強盗、という呪縛のような街に生まれ育ってしまう悲しさとそれから脱却しようという心境の変化に至るまでの出会い・行動を表現するのは、監督二作目とは思えないほどのアフレックの手腕だろう。
アクションシーンの演出は素晴らしく大胆かつ鮮やかで、観ていて惚れ惚れする(←強盗してるんだけど)。


ただあのラストはどうよ、と。俺が勧善懲悪主義過ぎるのかな…
そりゃ環境が悪いというのは重々承知だが、あれだけやらかしてそのラストかと。
しかしジェレミー・レナーのワルっぷりは良かったな、また操られてんのかホークアイって感じでw


観て損はない作品だと思いますが、ラストの感想は真っ二つに分かれるかと思います。


“最低”映画を決める「ラジー賞」が発表されたぞおおおおお! 「20世紀最低男優」のスタローンは汚名返上に成功 - ねとらぼ
ファンタスティック・フォーは「マーベルどうした!?」と思う最悪のリメイクだったもんな…


北条かやさん×荒川和久さん対談・前編 相手がいなくても「結婚したい」——根底にあるのは社会から認められたい気持ち? | DRESS [ドレス]
北条かやさん×荒川和久さん対談・後編 「結婚しないでソロで生きる人たち」も認められる世の中へ | DRESS [ドレス]
「結婚は宗教に近い」というのは面白い理論だな。まぁ人それぞれだろと。


スーパーファミコンデザインのNew 3DS LLが4月受注開始。SFCソフト半額配信も - AV Watch
バーチャルコンソールSFCソフトはNEWじゃないと対応してないから、これ丁度良いな!
ただ割引キャンペーン期間内に発売されないのがアレだが。


アスリートは感動の他に何を提供できるのか (為末 大,みうらじゅん) | プレジデントオンライン
為末&みうらじゅん対談の番外編。


もし好きな作品を批判されたら? 「私が大好きなアニメを見れなくなった理由」がネットで大反響 - ねとらぼ
うーん、俺もげんなり映画は批判しちまうんで何とも。それこそファンタスティック・フォーとかw
ただ、少なくとも友人が原作の大ファンと知ってて目の前でこき下ろしたりはしません。


http://www.yomiuri.co.jp/national/20160302-OYT1T50035.html
BBAアーミーの図が素晴らしいw いずれ種を守ってバイクで砂漠を疾走するに違いない。


遊べる企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」がいよいよ開幕! - GAME Watch
友人諸氏にお知らせです。これ一緒に行きましょー。


「KADOKAWAと契約したのに本が出ない」 KADOKAWAの「カクヨム」開設初日に核爆弾級の小説が投稿される - ねとらぼ
事実は小説よりも奇なり、てか。確かにホラーだw


さすがうどん県ブレないな!! 「釜玉うどん風ランチパック」発売でネットユーザーが困惑 - ねとらぼ
ラーメンがパンに入った 「ランチパック」に「家系 豚骨醤油ラーメン風」 - ねとらぼ
マジなのか…怖い物見たさで食べてみたい。


麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」 - ログミー
経済に関する知識が全然ない俺だが、こういう風にかみ砕いて説明してくれるとありがたい。


【速報】シャープ高橋社長、辞任へ : IT速報
辞任てことは退職金もわんさか貰うわけだよな?リストラで食いぶちに困る現場の人間が何千人もいるのに。
今まで経営してきた上層部連中(ガン細胞)を片っ端から懲戒解雇しないと、再建なんて出来るわけない。

*1:MSX2/FC版「メタルギア

*2:杉田智和のツッコミとか小林ゆうの動物物真似とか

*3:ゲーム「ボクらの太陽」より、おてんこ様

*4:イーファ・ニ・アーリ、キャリー・ホワイト、シンシア・ハレル

*5:Half-Life2