記録

センニュウ★感が来週で最終回…また唐橋女史を観る機会が奪われてしまった。
俺はこの先何を生き甲斐にしていけば。(←それしかないのか)


毎回行ってる友人諸氏の皆様、FCB13thの開催が10月30日に決定しましたので、予定を空けておくよーに。

映画「クロニクル」鑑賞

デイン・デハーン主演、ジョシュ・トランク監督のSF映画であり青春映画。主人公がカメラオタクってことで、POV形式のファウンドフッテージ物。
原題もそのまま"Chronicle"、「記録する」という意味ですかね。「歴史」とか「年代記」って意味もあるようで。
この監督のデビュー作で非常に評判が高いんだけど、次に撮ったのが「ファンタスティック・フォー」なんだよねぇ…


感想:予想外の大作感。
低予算映画という話を聞いていたので、前半の展開を観てるうちは「なかなか頑張ってるじゃないか」と思ったら、後半になるにつれ予想以上に激しい展開になっていったので驚いた。いやいや、全然低予算感ありませんよこれ。
おまけにキャストにマイケル・B・ジョーダンがいるじゃないか。「クリード」で一気に火が点く役者ですぜ。
…火が点くといえばヒューマン・トーチ*1でもあるんですけども(^_^;)


軽くネタバレかもしれないけど、この作品は超能力モノです。ただこれがPOV形式ってのがオリジナリティ溢れる部分で通常ならカメラを構えた視点からの映像になるんだけど、後半から超能力でカメラを自在に動かして撮れるという強み。
なるほどこれは盲点だなと。クレーンで高角度からだろうが移動だろうが自在という点では、普通の撮影方式とも言えるけどw


超能力云々という部分に拒否感がある人以外なら、楽しめる作品に仕上がってると思います。
何気に青春劇にもなってるというのが憎らしい。こんな面白い作品を低予算で作り上げたのに予算突っ込んだ「ファンタスティック・フォー」は何であんななっちまうんだ…
と思ってちょいと調べてみたら、どうにも監督と制作サイド&キャストでいざこざがあったらしいな。
【感想レビュー】2015版ファンタスティック・フォーを観なくていい4つの理由
ただ一つ、↑の記事において突っ込まれてる「他のマーベル・シネマティック・ユニバースとの絡みは一切ありません」というのはお門違いで、マーベル映画の実写版は制作会社が権利をそれぞれ持ってるので、そもそもF4とアベンジャーズは共演できません。*2
ただF4の制作元である20世紀FOXは「X-MEN」の権利も持ってるので、次回のX-MENではF4と共演の可能性も示唆してたんだけど…


どちらにせよ、共演云々をさしおいても面白い作品を作ってもらいたい、と切に願うアメコミ映画バカでした。


痛いニュース(ノ∀`) : レシートに「ブス女」と書かれた女性が激怒 → 客の勘違いだと判明 - ライブドアブログ
昔聞いた話で、喫茶店イカツイ男が入ってきた時に注文を取ったウェイターが厨房に「ヤーサンにコーヒー」と言って激怒されたなんてのがあったなぁ。「野菜サンド」の事だったのにw


ゲーム「桃太郎電鉄」の略称は「桃電」? 「初めて聞いた」とツッコミ相次ぐ - Excite Bit コネタ
俺みたいな古参ゲーマーはともかく「桃太郎伝説」を知らない年齢層なら「桃電」になってもおかしくはない。


見知らぬ着信の「迷惑度」をその場で通知する無料Android用アプリが登場。3000万件超の迷惑電話データベースと照合 - Engadget 日本版
あぁ、これいいですな。どこで番号が漏れたのか知らんが、時々知らない番号から勧誘電話がかかってくるので最近は出ないでまず番号を検索するクセがつきました。迷惑電話チェックは有用です。


「5秒間タイピングしないと全ての文章が消える編集アプリ」が恐怖 危険すぎて強制的に作業が捗る - ねとらぼ
何のチキンレースだよw とても怖くて使えん…


ブルボン「オリジナルアソート」がアベンジャーズみたいだと話題 / エリーゼにルーベラに…ヒーロー級のお菓子が大集合してて夢みたい! | Pouch[ポーチ]
「お菓子界のアベンジャーズ」これは実に良い表現w

*1:「ファンタスティック・フォー」の一人

*2:アニメならできるけど