快感

久しぶりに「街 〜運命の交差点〜」をPSPでプレイしています。
10年ぶり位かな…さすがに忘れてる部分が多いので、新鮮に楽しめてます。やっぱり面白い!
未プレイの人には是非プレイして頂きたい、2016年の今になってもサウンドノベルの最高峰と言ってもいい作品です。
DL版がPSStoreで2000円で購入できますので、是非。チンチコール!

映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」鑑賞

橋本環奈主演、前田弘二監督、勿論あの薬師丸ひろ子の主演したやつの続編です。
お前が何でこんなの観に行ったんだ、と突っ込まれるのは百も承知。あまりにも爆死してる*1との話で
逆の意味で気になってたので。別に橋本環奈のファンではありません(つーか全然知らない)


感想:うぉっ、まぶしっ!
J.J.エイブラムスのようなレンズフレアではなく、とにかく光源を思いっきり正面から撮るシーンの多さ。
後半からそれ観るのが楽しくなってきちまったよw


いやいや、そんなことではなくこの映画は名作のリメイクとか焼き直しというレベルの代物では収まらず、薬師丸ひろ子では不可能だった、ハナっから芯が座ってる女子高生組長を橋本環奈が演じきってます。
1000年に一度の何とか言われてるらしいけど、この若さでアイドル畑からとんでもない女優が生まれたぞと。
橋本環奈が今までにどういう演技してきたのか全く知らんが、この人凄いです。


実際に17歳の女子高生である橋本環奈が、明らかに中身がそこらのオトナ以上というのを感じさせられる演技。
人生においても役者としても大先輩である長谷川博己安藤政信に引けを取らないってどういうことだ。
あ、作中で安藤政信のキレたキャラが放つ台詞に説得力がありすぎて笑ってしまった。うーむ確かにって。


俺的にはラスト(エンドロール前)の演出が「う〜ん…」となってしまうんだけど、じゃあ何をすれば正解かってのがわからない*2のでこれはこれでGJなんだろう。ただ、エンドロール後のはいらなかったかな。


この作品、爆死するのはハッキリ言って勿体ない。完全にタイトルがマイナス方向の宣伝になっちまってる(現に俺もそう思ってた)。
映画作品単体で判断すると「昔のヒット作を引っ張り出したリメイク版」としか見えないのでアレではあるが別に薬師丸ひろ子版を神格化してない俺にしてみれば、爆死するようなレベルの物でもないと思います。
つーか女優「橋本環奈」を観ておいた方がいい。やはり映画は観る前から判断しちゃ駄目だな…

*1:興行成績が振るわない

*2:俺は陳腐なのしか思いつかなかった