対決

先日、献血に行ったら景品として入浴剤を貰いました。これは嬉しい。
最近は残業続きで仕事が忙しかったのもあって、疲れが溜まりやすい傾向にあるようなので少しでも身体を労ろうと思います。厄年だしな。


そしてストレス解消のために…

映画「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」鑑賞

ベン・アフレック、ヘンリー・カヴィル主演、ザック・スナイダー監督、タイトル通りの二大ケツアゴヒーロー対決作品。
原題は"Batman v Superman: Dawn of Justice"、「vs」じゃなく「v」なんだよね。
今年は怒濤のアメコミ映画上映年*1なんだが、その一発目に相応しい大作ってところか。
本来なら公開初日に半休取って朝一で観に行くつもりだったが、さすがに仕事が忙しく不可能でした(^_^;)


感想:前作*2同様。
何が同様かって、ただ一言「暗い」です。前作はまだスーパーマンの誕生を描いてたから、初めて空を飛んだりして明るいシーンはいくつもあったけど、今作では闇夜に動くバットマンとの共演(対決)だから画面がとにかく暗いw
ケツアゴ同士の対決だから、それが目立ちにくいようにさせたのか←違います


ストーリーとしては前作の終盤(ワールド・エンジンで大わらわの時)から描いているので、俺みたいにわざわざ前日に復習してから観るとより胸アツ。あのバトルを別角度から見たらブルース・ウェインが!って感じで。
逆に言えば、前作観てないとロイス、両親、ゾッド将軍などのキャラクターがわからないので視聴は必須。
バットマンに関しては既に知ってるのが前提、乗り物もしっかり出てきます。


今作ではジェシー・アイゼンバーグが実に名演技でした。憎たらしい演技させたらピカイチだなw
FBのCEOやったりエージェントやったり、すっかり売れっ子になっちゃったなジェシー


アメコミ映画バカの俺は、今後「ジャスティス・リーグ」*3に続くのを知ってるからいいけど、知らないと
アベンジャーズ」みたいに他キャラの作品がないから「メタヒューマンて何?」挙げ句には「アンタ誰?」になっちまうんじゃないかな…バットマンとスーパーマン以外は日本での知名度が極端に低いから、一般客には厳しそう。
期待以上とまではいかないまでも、値段分はきっちり楽しめる作品に仕上がってると思います。


ただ俺が言うのは自分でも意外だが、映画としては「マネー・ショート」の方が面白かったように思う。
大好きなアメコミ映画という上乗せがあるのでBvSの俺評価は高いけど、完全に公平に見たらそうじゃないかな…?
あと予告編は一切見ないようにしといて良かったよ、今観てみたらチラチラネタバレしてるし。


ちなみに上映前の予告編が「デッドプール」「スーサイド・スクワッド」と立て続けに流れたもんだから、観る予定の作品に関して一切の情報をシャットアウトしてる俺は、ずっと目をつぶってました(^_^;)
そしてその後に流れた予告編が「MADMAX 怒りのデス・ロード」。ヴァルハラこと立川シネマシティならではw


次は「シビル・ウォー」かな?「ヘイトフル・エイト」も観ておきたいが、どうするか…

*1:キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー、デッドプールX-MEN:アポカリプス、スーサイド・スクワッド、ガンビット、Dr.ストレンジ

*2:マン・オブ・スティール

*3:DCコミックスにおける「アベンジャーズ」みたいな、ヒーロー集結作品