打撃

水谷優子さんが亡くなったというニュースを昨日知って、衝撃でした。しかも51歳という若さで!
昔からいろんな役をこなしているベテラン声優がまたしても亡くなるとは…まだ後続が全然育ってないですがな。
水谷さんの声質は独特の魅力だっただけに、引き継ぐ人は大変そうだ。


先日、奈良に住む友人がプレゼントを送ってきてくれました。

ありがとぅ〜!久しぶりに天ラーを食べられて満足です。
残業続きで映画もゲームもなかなか消化出来ずフラストレーションが溜まる毎日なんですが、頑張ろうと。

映画「ザ・レイド GOKUDO」鑑賞

イコ・ウワイス主演、ギャレス・エバンス監督の格闘アクション映画「ザ・レイド」の続編。
東南アジアの伝統武術「シラット」を主軸としたアクションは今作も健在な上、日本人ヤクザ役として遠藤憲一松田龍平北村一輝も出演。
だから原題が"The RAID 2"なのに邦題で「GOKUDO」が付いてるんだけど、日本人の出番は少ないです。


感想:とにかく痛そう。
往年のジャッキー、少し前のトニー・ジャー、そして前作からのイコ・ウワイスのアクションは、今時の細かいカット割り・効果音を派手にしただけのスタイリッシュもどき格闘と違って本物。
特に雑魚敵は車に吹っ飛ばされたり手すりに打ち付けられたり、観ていて心配になるw


銃撃戦もあるんですが、今作は打撃武器が印象的でした。金属バット兄ちゃんにダブル金槌姉ちゃん。
トイレや車内など狭い場所での格闘から、だだっ広い泥レスまでアクションは多様。
カット割りについては多少細かくなっているものの、何をやってるかがしっかりわかるように撮られているので、実に素晴らしかった。今時のアクション映画を撮る監督はこれを目指すべきだろう。


ちなみにカーチェイスシーンでのバイク野郎戦は思わず「そんなに撃たなくても」と突っ込んでしまったw


ただ、観終わった後に調べて発覚したんですが、俺が観たCS放送はR15版だったらしく、本国版はR18+版としてセルBD/DVDのみ(レンタルはなし)に収録されている模様…上映も都内の限られた劇場だけだったようだ。
凄惨なシーンが削られてるのはともかく、ラストのナイフバトルが大幅カットされてるとか酷すぎ…観たかった。
どうせCSなんだから、R18+版を放送してくれりゃいいのになぁ。


二時間半近くあるのでちょっと冗長なんですが、観る価値はあると思います。

映画「サボタージュ」鑑賞

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、デビッド・エアー監督のクライムスリラー。
「エクスペンダブルズ1・2」「ラストスタンド」「大脱出」など爽快な作品に立て続けに出た後のこれははたして…


感想:シュワにミステリー系は合わない。
このミスマッチのせいで、最初から最後まで違和感のある映画だった。統一感がないというか一番主体にしたいのがノワールなのかミステリなのかアクションなのか、とにかく変な映画でした。
特に最後のアクションが蛇足といいますか…むしろメインをそれにして作り直せよと(^_^;)


グロ描写も結構なものだし、シュワを筆頭にどの登場人物にも感情移入出来ない問題児ばかり。
誰に薦めたらいいのかわからない作品なわけですよ。薦めないけど。
シュワ復活作品として文句なしだった「ラストスタンド」があるだけに、これはなぁ…

映画「バトルフロント」鑑賞

ジェイソン・ステーサム主演、ゲイリー・フレダー監督のアクション作品。何と脚本はシルベスター・スタローンだ!
原題は"Homefront"なんだけど何で「バトルフロント」になったんだろう。同名のゲームがあるからか?
無理に原題を生かさなくても、邦題で変えるならまるっきり別のにすれば良かったのに。「ランボー者」とか←それ違うやつ


感想:コマンドー者。
DEA(麻薬取締局)とかいじめっ子とかモンペとかの修飾語はあれど、戦闘術に長けた引退者が娘を悪党から守るという大まかなストーリーの時点で、コマンドーと同じじゃねーかとw 何やってますかスタロロローン。
元々はスタロロローン自身が主演する予定で書き始めた脚本だったらしいけどね。


脚本がそんなんとはいえ、さすがはステーサムさんだけあって有無を言わさぬアクションの迫力は素晴らしい。
ケンカ、銃撃戦、カーチェイスなど、多少カットが細かくても何をやってるかわかるように見せてくれる監督もわかってるなと。
ただ、ステーサム相手にチンピラとかギャングが数人じゃ勝てるわけないだろw 最低でも一個小隊くらいは用意しないと。


そんな魅力たっぷりのステーサムさん、冒頭では自慢のロン毛で活躍してくれます。

「コン・エアー」のポーさんことニコラス・ケイジを思い出すのは俺だけか。


「わんこ特集 GWを幸せに過ごせる映画10選」ニコ生で配信決定! - ねとらぼ
GWにやってたらしいんだけど、愛くるしいシベリアンハスキーでお馴染み「遊星からの物体X」が入ってないじゃないか!


シネクイントが8月7日で休館、今後は検討中 : 映画ニュース - 映画.com
またしても映画館の歴史が一つ。


PCエンジンでDVI出力!同人ハード「うーぱーぐらふぃっくす」がデモ中 - AKIBA PC Hotline!
すげぇ!と思ったんだが「レトロフリーク」購入を考えてる俺には不要だった。


http://alfalfalfa.com/articles/151794.html
youtubeで済ましてる人はyoutubeなくてもCD買ったりはしないと思う。
これが結論だと思うが、俺はYouTubeで聞いて気に入ったやつは時々買ったりしてますよ。
問題は価格だよな。超大作のブルーレイが2000円で買える時代に、HDでもないCDが3000円というのはね…


明治「サイコロキャラメル」生産終了 「サイコロの旅」で使った「水曜どうでしょう」ファンからも悲しみの声 - ねとらぼ
バブリシャスが3月末で販売終了していた Twitter上に悲しむ声多数 - ねとらぼ
昔から慣れ親しんできた菓子が…特にバブリシャスは好きだったんだけどなぁ。


「シェンムー」のような作品は当時“タブー”だった―― 鈴木裕氏、「誰にも理解してもらえなかった」と開発の苦労明かす - ねとらぼ
久しぶりだな鈴Qさん。「GTA」や「Fallout」の大ヒットを見るに、やはり茨木は早すぎたのか…


TOHRU. on Twitter: "これはわかりやすい
「こういう流れで財政赤字になり、我々、一般国民は増税で絞り取られる」

これをやっていた企業や人物のリストが「パナマ文書」←これが、バレて世界中の国民が怒ってる。でも日本ではあまり報じてない(画像:Google) https://t.co/ETK9lmL4tE"
あまり大騒ぎになってないよなぁ、これ。法の抜け穴を使っただけの脱税を調査しない日本は中国と同レベルだよな。


「クレヨンしんちゃん」ぶりぶりざえもんが16年ぶり復活 5月13日放送回で - ねとらぼ
神谷浩史がやってたらしいけど、結局観なかったな。最初知った時、山崎たくみがやるのかと思ったが。


日本から「ゼルダの伝説」「インベーダー」など3作品が選出 米博物館が「ビデオゲームの殿堂」を発表 - ねとらぼ
第一回の時点でスペースインベーダーが入ってないのは駄目駄目じゃないか、これ。


須田剛一作品「シルバー事件」がPC用にHDリメイク 初の海外ローカライズも実現 - ねとらぼ
シルバー事件は無駄に長時間歩かされるのだけが印象的な作品だったが…HD化してもやっぱりそうなのかなw