適切

今期始まったアニメの一つ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」を観てるんだけど、内容云々ではなくOPの歌に引っかかる。

曲自体は全然いいんですよ、カッコイイと思うし。何が引っかかるって、サビの歌詞の中に「生きれるよ」というフレーズがあるんだよね。いわゆる「ら抜き表現」というやつ。
口語として喋る分にはさほど気にならないんだけど、ちゃんとした歌詞として文字にされると気持ち悪く感じるというか拒否反応が出てしまうのは、俺がオッサンだからなんですかね…歌やアニメの感想をちょろっと調べてみても、それが気になるという人は見当たらないし。


何となく一抹の寂しさを覚えた俺でした。

映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」鑑賞

リアム・ヘムズワース主演、ローランド・エメリッヒ監督のSFディザスター映画。前作「インデペンデンス・デイ*1」から20年ぶりの続編で、作中でも前作から20年経過しているという設定です。兄貴*2はハンマー振り回して銀河を守ってるので、弟は地球を守るのに専念してるんだろうかw
今年一番のディザスター映画であろうこの作品、当然ながら立川シネマシティ「極上爆音上映」で観て参りました!


感想:これこそID4の続編!
エメリッヒ作品というか、ディザスター映画に対して「ストーリーが薄い」「あんな行動はありえない」とか偉そうに批評する人って結構多いように思うんだけど、お前ら映画の何を観てるんだと。最初から「感動の人間ドラマ」とかを謳ってる作品ならその感想で良いと思うが、片っ端からぶっ壊れていく映像を楽しむのがディザスター映画の醍醐味だろうが。こちとら宇宙人が攻めてきて地球ぶっ壊れるサマが見たいんだよ!
少なくとも、スターウォーズ観て「あの挙動は物理学上おかしい」とか批判してる人は、映画観ない方が幸せだと思います。


巨大宇宙船で現れて地球の建造物や自然物を片っ端からひっくり返していくサマを映像と爆音で見せつけられ、この上ない絶望感を堪能できましたw これだよ、これが観たかったんだよ。
勿論突っ込みどころは多々ありますよ、オイ大統領!オイ元大統領!オイ博士!オイパイロット!オイエイリアン!と色々言いたくなるけどそれがエメリッヒ節。前作のウィル・スミスよろしく(今作は出てないけど)エイリアンはやっぱり思いっきりぶん殴らないとね☆


ちなみに前作*3と前回*4でもやっちゃったから、今回はホワイトハウスはぶっ壊さなかったのかなw
何にせよ、これだけのスケールのエイリアン物は大スクリーンで体感しないと勿体ないと思いますので、是非とも劇場へ。
あ、実際に観に行って「つまんなかったじゃねーかコノヤロウ」と思った人の苦情は受け付けてません。そういう人は「HiGH&LOW」でも観に行ったらいいんじゃないっスか?続編も決まったらしいし、面白いんでしょ多分。(←悪意ある言い方だな)


3Dの福沢諭吉先生だと……? 「一万円札専用マグネット」の福沢諭吉がリアルすぎてちょっとこわい - ねとらぼ
ライティングするんじゃないw


高倉仮面 on Twitter: "久々にゲーセンに行ったら、還暦を過ぎたであろう老ゲーマーが、昔の将棋ゲームでCPUをフルボッコにしていた。どれくらいフルボッコか?というと、ガンジーですら泣きながら不発弾に連発で頭突きをかまして爆発させようとするレベル。… "
予想以上のフルボッコだった。実に微笑ましい(←微笑ましいか?)


【個人情報ダダ漏れ】コーヒーショップのFacebookページに「いいね!」をしたらこうなった / 海外で行われた社会実験がゾッとする! | ロケットニュース24
アメリカだからかもしれんが、FBとかにそれだけ平気で情報載せてる人が多いってことだよな。


スケスケどころか“スカスカ” 谷間の前に「X」が見えるボンデージビキニが発売中 - ねとらぼ
夢がある。そして最後の一行に同意。


あれは風車か? いやガンダムだ! ハウステンボスで「ネーデルガンダム」を探すイベント開催中 - ねとらぼ
まさかのネーデルガンダムw そういやGガンのブルーレイBOXが9月に出るんだよなぁ…

*1:通称"ID4"

*2:クリス・ヘムズワース

*3:ID4

*4:ホワイトハウス・ダウン