轟音

MADMAXファンにとっての聖地ヴァルハラこと立川シネマシティにおいて、ライブスタイル上映が開催されたので行ってきました。
当初予約開始の日程をすっかり忘れてて、気がついた時には土日両方とも完売*1で、仕事中に(←オイ)ちょくちょくシネマシティの予約ページを更新しては「やっぱ満席だよな…」「キャンセルなんかそうそう出ないよな…」と悲壮に暮れていたんだが、あるタイミングで一席だけポツンと空きが出たので光の速さで予約登録。20年以上PC使ってるけど、これほど高速でタイピングしたのは初めてなんじゃないだろうかw


劇場で観るのは(と言ってもシネマシティでしか観てないが)8回目、つまりこのイベントでにV8達成になるわけだ。ついに俺もイモータン・ジョー様になれたぞ!Remember Me?←それ死んでる
ちなみに今回のイベントはドゥーフ・ウォリアー(ギターのアイツ)のツアーファイナルという設定でしたw


素晴らしいセンスだ。


入場時から映画音楽を大音量で流しまくるDJスタイル、選曲が「アベンジャーズ」「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」「デッドプール」「ゴーストバスターズ」など、野郎(俺)が大好きな曲ばっかりでテンションMAX、そしてMADMAXの曲が流れ全員が最高潮。これだけでも来た甲斐があったというものだ…


本編が始まるとワーナーブラザーズのロゴが出た瞬間に大喝采、これなんだな絶叫上映の醍醐味はw
劇中も散々盛り上がり、拍手やら雄叫びやらV8やらが飛び交う劇場…俺映画館であんな大声出したの生まれて初めてだわ。「イモーターン!!!」
上映前の諸注意で「エンドロール中に流れるOut of Controlの時だけサイリウムOKです」というのがあったんだが、流れ始めた瞬間にサイリウム振ったり立ち上がったり大騒ぎ。
…で、曲が終わると全員座って静かにエンドロールを観ているというw ウォー・ボーイズ共は比類無きレベルでマナーが徹底されています。


退場時、シネマシティの戦犯ことイモータン遠山企画室長*2と握手してから帰りました。このイベントを企画した有志達と遠山氏、そしてシネマシティには惜しみなく敬意を送ります。ありがとう!

映画「横道世之介」鑑賞

高良健吾主演、沖田修一監督のヒューマンドラマ(でいいのかな?)。原作は毎日新聞に連載されていた小説で、後に単行本化されて実写映画化となりました。
ちなみに共演は吉高由里子池松壮亮綾野剛など実力派で固めています。大御所も出てるけど、せっかくだから観て知って欲しいです。俺は知らずに観て吹きましたw


感想:終始笑顔。
「まぁせいぜいのんびり観るタイプの映画だろ」と観る前は結構ナメてたんですよ、ええ。実際のんびり観るのは間違いないんですが、この心地良さが半端ない。高良健吾演じる世之介は取り立てて特殊なキャラというわけでもないんだけど、何故か周囲の人間を笑顔にしてくれるキャラクターで、観てるこっちも笑顔になってしまう。
そして吉高さんが超可愛いんだこれが。俺別にファンというわけでもなかったけど、演技力に惚れさせられたと言いますか。
後で調べてみたら上映時間は160分の長尺だった…観終わった後、二時間いかない位かと勘違いする程に時間を忘れさせる作品でしたよ。自分の感覚麻痺っぷりに驚いた。


途中でまさかの展開があって驚くんだけど、それでもやっぱり世之介ワールドにどっぷり浸かっちゃうんだよね。この心地良さは感想の言葉では言い表せないなぁ…あ、映画作品においてドラマ性だったりキャラクター性だったり重厚な何かが無いと駄目、という人には向かないと思います。俺も若い頃に観てたら多分ピンと来なかったんじゃないかな?
良い映画だった…壮大な作品だったり爽快な作品も大好きだけど、何が良いのかを言い表せないけど心地良い、というこんな作品にも巡り会えるから、映画鑑賞は止められない。

映画「ジュラシック・ワールド」鑑賞

クリス・プラット主演、コリン・トレボロウ監督、恐竜映画シリーズ「ジュラシック・パーク」の四作目にあたります。
昨年公開されたこの作品、今ならAmazonプライム会員ならタダで観られるという事で観てみました。(←一ヶ月の無料会員になってみた)


感想:何でアイツ死なないの?
そもそもジュラシックシリーズにさしたる思い入れがない俺には(←じゃあ観るなよ)、映画として楽しめる部分が見当たらなかった。
ストーリーやキャラクターがあまりにもアレだったので「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」みたいに、恐竜が暴れ回るのさえ観られればそれでいいと割り切って観る作品だったんだな。いや、あんなに大ヒットしてたから映画としてもっと完成度が高いのかと構えてしまったのが失敗だった。


完全に家族向けの作品の割に、こいつクソだなと思ったキャラが最後まで普通にいて愕然。いやいや、どこかで食われないと駄目だろお前は。
B級パニックアクションならいざ知らず、全然悪くないであろうキャラがあんな悲惨なことになっちまったのに…スッキリしねーなぁ。
燃えるシーンよりも突っ込みどころの方がはるかに目立ってしまっているので脚本としては目も当てられないというか、観てるこっちは全くついていけない。オイオイなシーンは山ほどあるけど、少なくともあのマッチは使い物にならないだろと。序盤でほんの片隅に進化したマッチの伏線でも張っとけばいいものを…


まぁタダで観られたからいいか。ちなみにAmazonプライムビデオはPCやスマホだけじゃなくPS3/4で観られるので、俺はPS4で観ました。
しっかりとフルHDの5.1chサラウンドで観られるので、ブルーレイ観てるのと感覚は変わらないな。俺はケチって無料期間だけに留めるつもりだが*3、映画やドラマも観られて曲も聞き邦題、これで年間3900円だから月額300円チョイ、ブロードバンド環境が整ってる人ならAmazonプライムは加入しても全然損はないだろうな。


眠ったメドゥーサにしか見えない 寝ている妹の髪を触手っぽくするお兄さん現る - ねとらぼ
うーむ、確かにメドゥーサだなこれはw


蚊に刺された痒みを劇的に消すテクニック – Corelady
これは知らなかった!家にいる時はマキロンを塗ってたけど、これからはその必要もなさそうだ。


ネット通販の不在配達が解消? ヤマト運輸、受け取りやすい日時を事前登録できる「Myカレンダーサービス」開始 - ねとらぼ
Amazonの常連すぎて、ヤマトの配達員に「いつもありがとうございます」と顔まで覚えられてしまった俺には良いサービスかと。


トラの赤ちゃんとライオンの赤ちゃんが超仲良し! 大分の動物園の今しか見られないモフモフコンビに癒される - ねとらぼ
癒される上に、すげー良い写真だなぁ。


この松屋の玉子が浮いているように見える人は疲れているので寝ましょう - ねとらぼ
これは100%浮いてるので、俺は寝た方が良さそうだ。


券売機「ほらよ」 北千住駅券売機のSuica返却方法があまりにも無礼でなんかすごい - ねとらぼ
面白すぎるだろ、これw


「夫が好きではありません。どうしたらいい?」【40代お悩み相談】 | Marisol ONLINE | 女っぷり上々!40代をもっとキレイに。
MJ先生の的確すぎる答えが素晴らしいですね。


PCデポ「ノルマは課してません。現場の暴走です」→怒った従業員がトウゼンカードを流出させる | netgeek
トウゼンカードがノルマと内部告発されたPCデポ、慌てて証拠を消しまくって答えあわせ完了 | netgeek
【速報】PCデポの社員が消費者庁に通報!不正の証拠が提出されて戦いは次のフェーズへ | netgeek
昔のPCデポつったらマニア(という程でもないが知ってる人)向けの店みたいなイメージだったが、上場して大きくなったらこんな会社になっちまったんだね。
経営者が変わったのか方針が変わったのか知らんけど、細かい営利だけを追求して大幅な株価下落という結果を招いたのは自業自得としか。


「結婚できない」ではなく「結婚しない」。増え続けるソロ活動系男子“ソロ男”たちの5タイプ | NewsWalker
俺は生保やら不動産やらに一切興味はないが、近いのは4かなぁ。まぁ「できない」と思います。


メカ豆腐の復讐 | Matogrosso
シン・ゴジラのパロディ漫画。一切ゴジラと関係ないけど笑わせてもらいましたw

*1:後で調べてみたら火曜の時点で完売してたらしい

*2:「君の名は」のようなリア充青春の思い出なんて無かった!と言い切った41歳独身…何だ俺と同じじゃないか

*3:これ以上観る作品を増やすとパンクする