激戦

平日は思ってたよりも忙しい仕事に奔走しつつドラマと映画を消化、休日はFCB13thに行ったりみうらじゅんトークショーに行ったりと多忙な日々を過ごしてたらいつの間にかもう11月。
充実した人生とも捉えられるが、相変わらずの生活を送ってるとも言える。後悔はありません、これが俺だ。

映画「バトルシップ」鑑賞

テイラー・キッチュ主演、ピーター・バーグ監督のSFアクション。2012年のラジー賞に数々のノミネートをしたB級作品のイメージが強いが、制作費は200億円以上かけた超大作だったりします。元はハスブロー社のボードゲームが原作なんだそうな。
何でこれを今観たかってーと、未見だったのは勿論、こんな四年前のラジー賞ノミネート作品を立川シネマシティが爆音上映しやがるからですよw こんなの俺が金払って観に行くのは義務だろうが。
ちなみに上映前に「劇場版 艦これ」の予告が流れてました。いやそりゃ確かにバトルシップだけどさぁ…と後で調べてみたら、シネマシティ曰く「艦これ劇場版公開を勝手に記念してのバトルシップ極爆上映」だったそうな、なるほどw


感想:超絶アツイ。
脚本的には確かに突っ込みどころ満載なのでラジー賞も納得なんだけど、それを補って余りあるアツさが半端ない。そうなんだよ、設定やらストーリーやらがいくら抜けてても、その欠点を上回る程ぶっちぎったアツさ、馬鹿さがあれば映画としては及第点どころか傑作に成りうるわけですよ。俺はこういう映画が大好きだ。
攻めてくる宇宙人と空中戦じゃなく艦隊戦をやるとか、なかなか挑戦的な設定ですよ。あの「コマンドー」と並び、テレビ放送されるとネット上で祭になってしまうというのにも納得せざるを得ない。


そんなアツイ作品を事前情報を全く仕入れずに観たわけですけども、何気に浅野忠信とかリーアム・ニーソン、リアーナが出てるのね。CGだけじゃなくキャストにも金使ってるわけだ。序盤でピンク・パンサーの曲が流れ始めた瞬間はどうしようかと思ったがw
日本の海自がイヤな奴らみたいに描かれるシーンがあるんだけど、これどう考えても日本じゃなく韓国がやることだろと突っ込んだのは日本人だけではあるまい。…まぁこれがあるから後半のシーンが盛り上がるようになるわけだが。


あと、初見が極爆上映だったというのはかなり幸運だったと思います。あまりの重低音の響きっぷりのおかげで、馬鹿さよりも壮大なアツさの方が圧倒的に上回ってるんだよね。トンデモ映画だ何だと酷評されたらしいけど、これ酷評するのはあまりにも狭量というか、映画を楽しもうとしてないように思えますよ。「勿体ない」の一言に尽きる。


しかしリーアム提督の娘と付き合うのは無謀すぎるな…あの「96時間」シリーズの最強親父ブライアン・ミルズだぞ、何されるかわかったもんじゃないw

映画「スター・トレック BEYOND」鑑賞

クリス・パイン主演、ジャスティン・リン監督のリブート版シリーズ三作目。二作目まではJ・J・エイブラムスが監督してたけど「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の製作で多忙だったために「ワイルド・スピード」シリーズのジャスティン・リンにバトンタッチした形になりました。
製作直後にチェコフ役のアントン・イェルチンが亡くなった為に、遺作となってしまいました。スター・トレック絡みでは初代スポック役のレナード・ニモイも前作の撮影後に亡くなってしまっているので、二人へ捧ぐ作品にもなっています。


感想:エンタメ度抜群。
ジャスティン・リン監督になったせいか、スター・トレックというよりは今時のアクションになったかなという感じがします。「え、そんな頑丈なの?」とか「脆すぎじゃないっすか」とか突っ込める部分は色々あるけど、別に俺は昔からのトレッキー*1というわけでもないし、これはこれで全然アリだと思います。むしろ集客はしやすいんじゃなかろうか。あと眩しくないw*2


例によって全く事前情報を仕入れずに観てるので、イドリス・エルバ*3が出てたことに驚いた。しかもまさかそんな役所とは。
ちょいちょいギャグを挟みつつ、仲間を助け共に戦うという安心感は素晴らしいですな。エンドロールを観て初めて知ったが、今回は出演だけじゃなく脚本もサイモン・ペッグが担当してるんだよね。何度も上層部から書き直しを食らったらしいけど、こうしてしっかり作品が出来上がってるわけだし、「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ」のようなコメディだけじゃなく純粋なSFアクションも書けるというのは、やっぱり才能だなぁ。


SF大作を劇場で観てるな〜という充実感という意味でも文句なし。チェコフ役がどうなるのかわからんけど、とりあえず四作目の製作*4も決定しているようなので期待したい。この分ならJJでもジャスティンでも及第点は超えられるだろうし。


奈良 温泉・岩盤浴 奈良健康ランド
どうした奈良健康ランド!w
奈良健康ランドといえばあのCMのイメージなんだけどなぁ…


“伝説バスターズ”の3人がNetflixで新番組 - シネマトゥデイ
惜しまれつつ終了してしまった「怪しい伝説」だが、この三人はまた新たに。


サーキットに住む猫ちゃん写真が集うTwitterアカウント「桶川猫」休止 発端は「マナー違反者による暴言」 - ねとらぼ
11月現在、未だに休止中の模様。罵声を浴びせた人間のクズどもはさっさと死ねよ本当。


世界一飲酒運転に厳しいデンマーク 罰則に称賛の声 – grape [グレイプ]
これは日本もデンマークを見習って即導入すべきだなぁ。


CNN.co.jp : 印大富豪、無料4G接続を10億人に提供 高速ネット普及へ - (1/2)
間違いなく映画「キングスマン」のバレンタインだ、これは…


「善人面すんな!」中村うさぎが芸能人を叩く炎上ネット民に激怒 - まぐまぐニュース!
>おまえの「快・不快」を「善悪」にすり替えんなよ!
非常にごもっともな話。自分が正義とか勘違いしてうっとりしながら攻撃してるんだよな、こういう連中は。


いとうせいこう&みうらじゅんが雑談のみの新ラジオ番組「ターゲットは無限」 - リアルライブ
不定期だった特番がレギュラーになって10月から始まりました。勿論毎週聞いてますw


So-netに金を騙し取られた
So-netを利用している方は要注意。これはあくどい。


しゃぶしゃぶ温野菜のブラックバイト訴訟口頭弁論が楽しそう - Togetter
凄いね…しゃぶしゃぶ温野菜。ブラック体質を浮き彫りにしたまま今も特に動きがないようですが。


スパイ映画顔負け! USBに差すだけで端末をクラッシュに追い込む恐怖のアイテム「USB KILL」 - ねとらぼ
HDDの中身までは至らないだろうけど、見た目のインパクトは完全に映画のそれだなw


『「君の名は。」ヒットの裏側』記事に震えた話 - Togetter
未だにヒット中だが、こういう影の努力があったんですな。…俺まだ観てないけど(^_^;)


アニメ映画『この世界の片隅に』プロモを報道できないこの国のマスメディアのどうでもよいチンケな理由
これは公開始まったらすぐ観に行こうと思ってます。


WARNING! 「ダライアス」公式サイトでカウントダウン開始 - GAME Watch
いよいよ明日に迫ってるが、何だ…?ダライアスバーストの新作か、アーケードアーカイブスのダラIIか。

*1:コアなスター・トレックファン

*2:JJはレンズフレアを多用するのが特徴なので

*3:「パシフィック・リム」の司令官、「マイティ・ソー」の門番ヘイムダル

*4:クリス・パイン、ザッカリー・クイントの続投