懐旧

ニンテンドークラシックミニ発売記念のファミマガ復刻版を購入しました。

俺はファミ通ではなくファミマガ派だったもんでね…と言っても、ミニファミコン買ってないんですが(^_^;)
実機のソフトが使えないというのは、未だソフトを所有してる(FC本体もあるが)俺としては痛い部分なんだよね。
とっととレトロフリーク買っちまえばいいんだけど。


先日、友人と「シン・ゴジラ」を立川シネマシティの爆音上映で観て参りました。二回目。
一度観てるから流れとか全部知ってるのに、あの緊迫感とか恐怖感が一切薄らいでないことに驚愕。改めてやっぱすげー映画だわ。
会う友人知人諸氏には片っ端から薦めてるんだけど、なかなかわかってもらえないんだよなぁ…本当、劇場で観ないと後悔しますよこれ。


そうそう、二回目でようやくわかりましたよ前田敦子の出演箇所w


スタン・リーを主人公にした映画を米20世紀FOXが開発中 | ガジェット通信 GetNews
ドラマ「エージェント・カーター」(←今観てる)にもしっかり出てました御大。「ファンタスティック・フォー」がアレな出来だったせいで難しいと思うけど、そろそろ「パニッシャー」あたりをリブートしてくれませんかね。


日本の深刻な殺人離れ - Togetter
なるほど確かにこれは深刻だ。少年犯罪が昔に比べて大幅に減っているという事実に関してはパオロ・マッツァリーノ氏の反社会学講座(←10年以上前の本なのでデータは古いですがこれ面白いのでお薦めです、Kindleでも文庫でも出てるので是非)で知っていたが、近年こんな状況になっていたとは驚いた。


『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のモノクロ版が違和感なさすぎ! | 映画がもっと面白くなる映画情報サイト「ムビッチ」
今のところ日本での発売はないようだが…シネマシティなら…立川シネマシティならきっと…


ソフトバンクの募金サービスが「クリック詐欺?」と炎上 身に覚えのない請求はなぜ生まれたのか取材 - ねとらぼ
九月末の記事なので今は改善されてるかもしれないけど、本人確認なしで金払えるシステムって。


「ねんれいがあがった! ちからが1さがった!」 ハッシュタグ「中年ドラクエ」が哀愁たっぷりすぎてつらい - ねとらぼ
肉体的な部分もそうだが「じゅもんを1つ忘れた!」があるある過ぎて悲しい。


「ら抜き」言葉が初の多数派に 文化庁の「国語に関する世論調査」 - ねとらぼ
口語と文語で変わってくるとも思うんだが、やはり俺は抵抗を感じると再認識したのが「アルスラーン戦記 風塵乱舞」のOPだった。


電通の不正行為で信用失墜の恐れ、業界に怒りの声が広がる 日経デジタルマーケティング
3分でわかる電通の不正(不適切業務)とネット広告の闇について - さようなら、憂鬱な木曜日
不正行為に社員の自殺と、ロクでもない体質が露見した年だったな。


ケヴィン・ベーコン、ベーコン祭りに参加できず遺憾 - シネマトゥデイ
行けないからとわざわざTwitterで動画を上げるベーコンに胸アツである。「コップ・カー」劇場で見逃したんだよなぁ…


自衛隊教官が教える「訓練を乗り切る隊員と急に折れる隊員の違い」とメンタルヘルス - Togetter
なるほど…俺はすぐ「疲れた」と言う方だから、折れにくいのかもしれんな。


SODが開発した“入れるとセクシー女優の音声が再生されるゴミ箱”がエコい ハロウィーンのゴミ対策で渋谷に設置 - ねとらぼ
「ビン・カンゴミ箱」とは見事なネーミングw これずっと続ければ良かったのにな。


VAIO、市川実日子さんを主役に据えた「VAIO」アピール動画を公開 - ITmedia PC USER
間違いない、課長補佐ですw


「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出 - ねとらぼ
前に話題になってたけど、出演者連中はそれなりの年齢なのにみんな知らなかったんだな…まぁ出演者が知らなくてもVTRなんだから「※正しい表現です」って一言テロップ出せばいいだけなのに、逆に茶化すテロップを加える始末。
こういうのを指摘してやるのが高給取ってる上層部だろうが…無能の集まりだな本当。