双璧

昨月、自分へのご褒美として購入したブルーレイをようやく観終わった。

つってもどれも一回ずつしか観てないので、これから二回目とか映像特典とか控えてるから観終わったとは言えないんですがw
シビルウォーとデップーに比べるとBvSは映画としての出来が弱いなぁ…俺はマーベルもDCも分け隔て無く好きなので、どちらも頑張って頂きたい。

映画「この世界の片隅に」鑑賞

能年玲奈改めのん主演、片渕須直監督、こうの史代原作漫画の劇場アニメ化作品。
第二次大戦中の広島県呉市を舞台にした戦争ドラマにあたりますかね。立川シネマシティの「極上音響上映」で観て参りました。


感想:良かった…
この一言に尽きる。映画を観て「面白かった」「いまいちだった」「凄かった」「大したことなかった」とかそういう感想ではなく、ただただ「良かった…」(←この"…"がポイント)という言葉が漏れる感じといいますか。戦時中の広島が舞台って時点で、観る前からどう考えても悲劇でしかないし実際そうなんだけど、決して悲しいだけではなく観て良かったと思えるのがこの作品の偉大さだよなぁ。


また、戦争物にありがちな説教臭さがない。物語の前半はかなりふんわかした感じで日常が綴られていくので、むしろ笑顔になる事の方が多いです。そして何より、作中のキャラクターの笑顔が魅力的で心を掴まれる。何だろうなぁ、これは観た人と色々語り合いたくなる。日本の映画史に残る戦争映画なんじゃなかろうか。


あとこの作品、音が素晴らしく良いです。勿論「極上音響上映」だったというのもあるんだけど、それじゃなかったにしても作中に流れる音楽や環境音など一つ一つがしっかりと耳に入る、印象に残る出来になってるんですよ。そして平穏な日常に突如響く爆撃機の轟音がとてつもなく恐怖。なので、しっかりとした音響の整った劇場で観るとなおよろしいかと。


こういう作品に客が入らないようでは、日本の映画市場はお先真っ暗だと思う。幸い、観た人の間では話題になってるようなので安心しました。


宣伝ダディ on Twitter: "シガニー・ウィーバーも本日10月8日が #誕生日(1949年生まれ)! 公開中の「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years」では、自身のビートルズ体験を語っています。フィルモグラフィーは👉https://t.co/sL7Dcz2HOr… https://t.co/j9o6zs0HuL"
この2ショットいいなw


完全にイソップ童話だこれ! 「ウサギとカメ」のレースを本当に開催してみたら観客大盛り上がりの結末に - ねとらぼ
実際にやろうと試みたのが素晴らしい。


ゴーストライター騒動の佐村河内氏に密着ドキュメンタリー 森達也監督「FAKE」公開 「世界は分からないから素晴らしい」(1/2ページ) - 産経ニュース
これ面白かったですよ。「真実なんて見方でいくらでも変わる」って本当そう思うわ。


みうらじゅんに訊け! 親バカ子バカ編
みうらじゅん先生に学ぶことは本当に多いです。


PS4「アーケードアーカイブス」に、NEOGEOタイトルが登場! - GAME Watch
NEOGEOを散々やってたオッサンの俺としては嬉しい限り。ただ色々買うとなると、ちょっと値段を抑えて欲しいかな…


海外プロレスWWEで『ロックマン』風の入場曲が流れる―海外公式Twitterも反応 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
WWEは毎回観てるんで、TJパーキンスは知ってました。やっぱアレはロックマンだよなw


ゲームの「暴力表現の規制」を進めていた米上院議員、マフィアとの武器密売で懲役5年へ | 未分類 | シネマ速報
同性婚を反対している議員が実はゲイとか、アメリカじゃよく聞く話ですな。こういうのに反対する議員はそもそも説得力皆無だし、基本疑ってかかるのが丁度良いだろ。


うちの母のお弁当、そんなに面白いですか? 編集部員のお昼を公開【母弁写真32枚】 - ねとらぼ
面白い云々よりもすげーなぁ、ここまで愛情たっぷりの弁当というのは。


母の愛がこぼれ落ちそう! 「誕生日にホールケーキサイズのねぎとろ軍艦食べたい(冗談半分)」と言ったら……まじかよ! - ねとらぼ
もう一つ母の愛。これは学生の頃の俺なら狂喜乱舞してたなw


薬用養命酒テレビCM|養命酒製造株式会社
唐橋女史が養命酒のCMやってた。うむ、俺もそろそろ飲んでもいい年かな。