復刻

日記を更新しない間に誕生日も過ぎていました。
40を過ぎても友人や両親からプレゼントを戴けるというのは本当にありがたいです。


今月も残業頑張ってるし、いいよな…と自分にもプレゼントしてみたり。


本当は他にも買おうと思ってたブルーレイがあったんですが、さすがに今月は出費が多すぎるので延期することにしました(←結局買うのかよ)。

映画「不都合な真実」鑑賞

アル・ゴア主演(でいいのかな?元米副大統領)、デイビス・グッゲンハイム監督のドキュメンタリー。
地球温暖化二酸化炭素増加に対する警鐘(特にアメリカ国民に対して)を鳴らした作品ですな。


感想:10年前の作品なのに、ちっとも古さが感じられない。
丁度来年に続編の公開が決定したこの作品だが、10年前の時点で温暖化と二酸化炭素増加が過去にないレベルで起きていたんだよね。
この公開されているデータが改竄されたものだという、俗に言う「クライメートゲート事件」が過去にあったけど、結局の所改竄はなかったって話なんだよね。つまりは気温上昇は実際に起きていると。ただ地球規模の大気の温度変化なんて、二酸化炭素だけが原因とは思えないけどね。人口増加や太陽活動の変化など要因は無数にあるわけで、一つに絞る方がむしろ危ないよ。


この作品でゴアが一貫して主張している、我々の認識と行動が必要なんだというのには同意。ただこれって個人の努力がどうこうってレベルじゃ全く太刀打ち出来ないんだよね。勿論簡単にできることはしていくべきだが、企業や政府などの大規模な行動がない限りは変化がないだろうと。全世界で日夜フル稼働している工場に対して、普通自動車が何百万台エコ運転したところで排気量の差は天地の差があるだろうし。


しかしゴアに対するディスり演説してるブッシュのアホみたいな面は本当に苦笑でしかなかったな…

映画「ルパン三世」鑑賞

小栗旬主演、北村龍平監督…そう、例のアレですw 真面目な映画の後にこれを観ることで、バランスを保ってる…のか?
何気に地上波でも放送してたらしいですが、カットされてたりすると困るので(←何が)CS放送のやつを観ました。


感想:そぉりゃないぜ〜
みうらじゅん先生のこの一言があったから観る気になったわけですが、観終わった後に誰もが言いたくなる感想ではなかろうかw
これを公開初日に劇場へ観に行く先生はさすがです。CS放送まで待つ俺は覚悟が足りないなぁ、やはり。


キャストがどうこうとか再現度がどうこうと言うのは原作モノについて回る話題だろうけど、そもそも映画として全く入れないんだよね。
開き直って一つ一つを笑わせる、リアリティを追求して格好良さに特化する、とにかくアツイストーリー展開でむしろキャラクター群を引っ張っていくなど、何かしら一つの要素が魅力的なら絶対楽しめるんだよ。ただそのどれもが中途半端だと一番観客がついていけない、ただただ退屈なだけの作品として終わるんだよね。


いくつか「おっ、これはいいね!」と思える素晴らしいシーンがあったのは確かなんだが、微妙な喋り方の小栗ルパン、見てくれは良いけど演技がアレな黒木不二子、「こうすりゃいいだけじゃん」が散見する演出に感情移入しにくいキャラクターとなると、さすがに手に負えない…うつらうつらしながらもちゃんと最後まで観たよ俺。


こういう作品が大々的に公開されれば漫画orアニメの実写化が少しは止まる要因になりそうなもんなのに、ここ数年続いてる理由がさっぱりわからん。
来年はジョジョの実写版だっけ?はてさて…


JINSのオンラインメガネ試着サイト、二次元にも対応と判明し“嫁”をメガネっ子にする祭りに発展 - ねとらぼ
JINSは色々やるメーカーだと思ってたが、ここまで有能だったか。称えるしかあるまい。


市長、パンチハメのお時間です 「ファイナルファイト」TASが新テクニックを引っ提げタイム更新 - ねとらぼ
ボス戦は何が起きてるのかさっぱりわからんw


某テレビ局から届いた「番組で使いたいから、商品を無償で送れ」という内容のメールについて、断ったら常識離れの返信メールがきた… | いいね!ニュース
ネットがなかった時代ならいざ知らず、今時こういう感性じゃクソみたいな番組が増えるわけだな。


チケット代金の返金は出来かねます、ジミー・ペイジで炎上のKLabが感情を逆なでする謝罪文 : 市況かぶ全力2階建
結局返金に応じることになったようだが、主催する立場から一番考えなければいけなかった部分を無視するという姿勢が凄い。


宇多田ヒカルが日本ではなくロンドンで子育てをした理由に納得すると共に怒りを覚える…! | Lenon-2ページ
こういうのがあるから「日本死ね」になるんだよな。そりゃ少子化も進むわけだ。


下からのアングルがヤバい! 天木じゅんのバストを舐めるような自撮り動画にネット民メロメロ「最高かよ」 | ロケットニュース24
これはけしからん…実にけしからん…


「テールランプ切れてるよ」ウソをついて車から降ろすのはアリ? 警察学校で採用されている実務書が物議、警視庁は実質回答拒否 - ねとらぼ
ドラマ「ナイトライダー」で、警官がテールランプを警棒でぶっ叩いて整備不良のイチャモンをつけるシーン*1を思い出したw


息子「俺の宝物」 シュレッダーされた1万円札を見せられ母が絶叫 → 実は日本銀行のお土産でした - ねとらぼ
これ知らなくて「シュレッダーにかけた」なんて言われたら確かに絶叫するよなw


「言われても信じられない」錯視画像が本当にどうなっているのか分からない - ねとらぼ
こういう錯視映像ネタ好きなんだよね。不思議で気持ち悪いんだけどつい見てしまう。


ヒラリー勝利と予想していたアニメ「サウスパーク」 大統領選翌日放送のエピソードを急きょ作り変える超対応 - ねとらぼ
一日で作り替えたらしい、恐るべしサウスパークスタッフ。


「ザ・シンプソンズ」は2000年にトランプ大統領を予言!? - ねとらぼ
シンプソンズでもトランプ絡みで。まぁ将来の大統領は予測が付かないというのは、レーガンあたりからある兆候なのではと思うが。


人間食べ食べカエル on Twitter: "核鮫が出るシン・ジョーズきた!… "
わかりやすく駄目そう過ぎるやつw


劇場アニメ「この世界の片隅に」、クラウドファンディングで資金が集まりすぎて非常事態宣言 片渕監督「月へ飛ばされるかも」 - ねとらぼ
現時点で3000万円近いw 豊作だった今年の邦画の中でも本当に本当に素晴らしい作品だったので、至極当然と言えよう。

*1:勿論KITTだから割れてなくて警官が地団駄踏む