揺動

いよいよ今年もあと二日になってしまった…12月が忙しすぎたせいで家のことを何もやってなかったんだが、休みに入っても録画した番組とかゲームの消化をつい優先してしまい、やっぱりほったらかしに。
それにしても今期のアニメ「ジョジョ第四部」「亜人」「ドリフターズ」はどれも実に面白かったので、ドラマ「逃げ恥」も含め、年明けは一気にロスが来そうです。
特に「亜人」の佐藤ロス(大塚芳忠ロスとも言う)が一番大きいかな、俺は。


んで年末年始の番組をチェックしてたんだが、以前放送されて話題になった「香川照之の昆虫すごいぜ!」が元日の18時からEテレで再放送するそうです。見てない人は必見。
ひょっとして奥さんはこの姿を見て離婚を決意した…ってことはないかw

映画「アイデン&ティティ」鑑賞

峯田和伸主演、田口トモロヲ監督、宮藤官九郎脚本、みうらじゅん原作漫画の映画版。10年以上前の作品ですが、CS放送されたやつを録画して観ました。
中村獅童麻生久美子大杉漣など何気にキャストが豪華だったりします。


感想:ディランがロック。
MJの敬愛するボブ・ディラン愛に満ちたこの作品、勿論テーマ曲はボブ・ディラン「ライク・ア・ローリング・ストーン」。
まぁ俺はディランを全然知らない(映画「ウォッチメン」で使われていた時代は変るは何度も何度も聞いてましたが)ので思い入れがあるわけではないんですが、あの時代のいわゆる「ロック」を象徴するレジェンドだけに、ロックを愛する主人公が傾倒するというのはよくわかりました。


話としてはよくある、売れないミュージシャンが女遊びしたりレコード会社とポリシーとの板挟みにあったりして紆余曲折するもロック道を貫いていこうとする流れなんですが、よくある設定でもやっぱりちょっとこの作品に肩入れしてしまうのは、俺が歳をとったせいなんですかね…別に俺はロックでも何でもないけど。


ヒロイン役が麻生久美子さんなのが大きかったなぁ、あんないい女と付き合ってて他を求めちゃ駄目だろとは思いますがw 
冒頭の多数のカメオ出演者の語りしかり、イカ天を知る世代でないと、この作品は全く響かないだろうな。俺は好きだが、限られた人にしか薦められないです。

映画「テッド」鑑賞

マーク・ウォールバーグ主演、セス・マクファーレン監督の喋るクマさん映画。
日本語吹替版は有吉弘行がテッドの声をやったことで話題になってましたが、さすがに字幕版を観ましたよ、ええ。


感想:中途半端。
見た目は可愛いけど中身が毒舌で下品なオッサン(でも精神がガキ)なテッドと、それと同様にガキなまま育った親友のマーク・ウォールバーグというキャラは立ってるんだが、いかんせん限られた80年代のネタを何度も繰り返してるだけだと、最初は笑えても段々しょんぼりしてくるんだよね。駄目だわコイツら、って感じで。
他にも着メロのくだりとか、一回きりにしないと天丼は難しいだろと。


フラッシュ・ゴードンは知ってるけど観たことないって俺にも原因はあるだろうが…細かい映画ネタを含め、大半の人は置いてけぼりじゃないか?
これが日本でもヒットしたってんだから恐れ入る。一応続編も観てみるつもりだが、この分じゃあまり期待はしない方が良さそうだな。


ちなみにナレーションがパトリック・スチュワートだったことを後から知って驚いた。確かにどっかで聞いたことある声だなと思ったが…何やってんすかプロフェッサーw


「エンディングで国歌を流せ」と国会議員に要求されたBBCが、セックス・ピストルズの、国歌と同じ曲名の反体制歌で反撃wwwwwwwww | 9ポスト
BBCの素晴らしい対応っぷり。NHKじゃ知れた対応しかできなさそうだな。


人気ゲーム「アンチャーテッド」が実写映画化!『ナイト ミュージアム』監督がメガホン - シネマトゥデイ
ネイトは誰がやるんだろう…いやそれより原作自体が映画以上の出来だったりするんだから、難しいだろ…


pato on Twitter: "登場人物がシルエットしかなかったかまいたちの夜がイラストになってリメイクされるらしい。右下の人物がすごい怪しい感じがするけどまさか犯人じゃないよな… "
絵師の人が「イメージと違う」とか叩かれてたが、そもそもそういうことじゃないよな。


有名キャスターをここまで脅していたトランプ陣営 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
70年代80年代のようなことを平気でやってたわけか…アメリカの大統領が誰になろうともゥ!(←FNSナガブチ


「マッドマックス 怒りのデス・ロード」モノクロ版誕生、UHD BD同梱の“ハイオク”版も - AV Watch
こないだ「ローグ・ワン」観に行ったら、ジョージ・ミラー監督のメッセージが流れてた。つまりシネマシティへ再びこれを観に行くことが決定しましたw


【ファン必見】メタリカが子供用の楽器で「エンター・サンドマン」を演奏する動画が超カワイイ! | ロケットニュース24
千代田生命へ行こう〜♪が可愛くw でもやっぱりメタリカなんだよな、カッコイイ!


シン・ゴジラ音楽をフルオーケルトラで……! 「シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽」が開催決定 記念展で超先行受付開始 - ねとらぼ
む、これは行きたいなぁ、ちょいとチケットが高額なのが悩むところだが…


「そば湯知らない」女性ブログに驚き殺到 「そば湯」も知らないのか 特に西日本人はうどん文化 – おいしいお
俺の愛用している蕎麦屋には焼酎のそば湯割りとかもあるし、当たり前の文化だと思ってました。美味しいですよ。


小島秀夫監督、「MGSV」開発の最後の半年間はチームから隔離されていた 盟友Geoff Keighly氏が当時の状況を明かす - ねとらぼ
その状況下であのレベルのソフトを完成させたのか…すげーなコジコジでありFUCK KONAMIである。


こうの史代先生『この世界の片隅に』インタビュー 祝!劇場アニメ化正式決定!! なんと、クラウドファンディングサービスで国内史上最高額3622万円到達!?  |  このマンガがすごい!WEB
こうの史代先生のインタビュー。2016年トップに挙げる人も多いであろうこの名作はまだまだ上映中ですので、是非劇場で!
ちなみに立川シネマシティでは極上音響上映でやっております。


紙焼き写真を綺麗にデジタル化できるGoogleの無料アプリ『フォトスキャン』が想像以上にイイ!! | ロケットニュース24
自炊の本じゃなく写真版。永久保存と場所の確保という意味でもやりたいなぁ、これ。


全文表示 | 百田尚樹氏、「在日」ツイートで弁解 「小説家引退」は撤回か : J-CASTニュース
コイツは自分の言ってることは全て間違ってないとか思ってそうだな。