震盪

初めて成分献血をやってきました。今までずっと全血(400ml)しかやったことなかったが、以前献血ルームに行った際に「血小板の数が多いようなので、次回は成分献血をしてみませんか?」というお願いを受けたというのもありまして。
成分の場合は一度抜いた血液を戻す作業が発生するため、全血よりも時間がかかるという難点もあるんですが、その代わり回数が多くできるという利点もあったりします。全血だと年間三回までしか出来ないんだけど、成分は12回まで可能なんですな。


初めての成分献血、やってる最中に少し唇の辺りが痺れてたな。個人差があるので出ない人は全然出ないらしいんだが、俺はその症状が微妙に現れました。一時的なカルシウム不足のせいで起こるらしく、カルシウム入りのドリンクを渡されたので二本飲んで腹がタプタプになってしまったw
今回はたまたま時間があったから成分献血にチャレンジしてみたが、初めて知った俺の体質からすると全血の方が楽かもしれんね。


さてPS4PSOファンタシースターオンライン)2が基本プレイ無料だっつーんでDLしてみたんだが、容量が40GBという時点でいきなり面食らう。通常ソフトのインストールに加え、PSPlusのフリープレイを片っ端からDLしてたら500GBのHDDじゃすぐ容量が足りなくなっちまうんで*1、外付HDDを買い足してインストールするようにしてたから何とかなったけどさ。


で、早速プレイしていわゆるチュートリアル的なステージをクリア。艦橋に戻ってクエストとかを一つ一つこなしていこう…と思ったのはいいんだが、やれることが多すぎて早くもゲンナリ。武器スロットが三セットあって装備品もいっぱい、フォトンアーツだとかテクニックだとか、アイテムも山ほどありすぎてどれが何やら全然わからん。
艦橋にも色々あってどこに行けば何ができるとか、やりこんでる人らには最初から色々できた方が手っ取り早いんだろうけど、昔からのゲーマーとはいえ初見のオッサンには覚えるのが面倒くさすぎる。そもそもこんな無駄に広くする必要ないだろうが。


俺がガキの頃に親世代がゲームがよくわからんと言っていたのはこういう事だったのかな…ただ昔は出来ることが限られていたし画面上の情報量は少なかったから、ここまでウンザリするレベルではなかったはず…というのは、俺が年を経て面倒くさがりに拍車がかかったからだろう。
グラフィックや音楽、ボリュームと全てがパワーアップしている「雷電IV」*2や「ダライアスバーストCS」*3をプレイしても爽快感はあまり得られず、「雷電II」「ダライアス」をプレイしてる時の方が圧倒的に楽しいんだよ。


ドラマ「FFXIV 光のお父さん」みたいに、PSO2のやり方とか面白さを教えてくれる人が近くにいればのめり込みそうな気がするが…ゲーム歴36年の俺が、大杉漣と同レベルなのか(苦笑)


そうそう、PSストアでセールやってたんでついグラIIを買ってしまったんだが、プレイしててショックを受けたシーンが一つ。

腕が落ちたとか点数がどうだとかいう事ではなく*4当時アーケードでプレイしてた時は年齢の二桁目は“1”しか入力したことがなかったわけだが、今プレイしてネームエントリーしようとしたらここに“4”を打ち込む事になった事実に衝撃を受けてしまった(^_^;)
ちなみに現時点で1コインだとボスラッシュ(6面)が限界です。頑張れば1コインクリアできるかな…?って、未だにグラIも沙羅曼蛇も1コインクリア達成出来てないんですが。

映画「キングコング:髑髏島の巨神」鑑賞

トム・ヒドルストン主演、ジョーダン・ボート=ロバーツ監督、文字通りキングコング映画ですね。初代は1933年(!)だが、これでリメイクされるの何回目だろうw 初代はガキの頃観たけど全く記憶になく、覚えてるのはピージャク*5版(2005年)のみだな。
ちなみに原題は"Kong:Skull Island"だから「キングコング」じゃなくて「コング」になるのかな。


感想:サミュエルVSキングコング
トムヒ主演とか言ってるけど、実質的にはこれだろとw トムヒはやはり「ソー」「アベンジャーズ」のロキのイメージが強いせいでヒョロい小物悪役という印象だったが、今作においては割とワイルドで頼もしい感じでした。…が、どっちかってーと女性カメラマンの方が主人公に近い役所なので目立たず。
悪役にあたるサミュエルも、何故そうなったかの理由が弱すぎてこれも立たず。まぁサミュエルの名言がああいう形で演出されたので良しとしますかね。


コングだけでなく巨大生物がいくつもいるのはピージャク版でも描かれてたし、特筆する部分はないかなぁ。悪趣味な演出とかがあちこちにあったので笑わせてもらいましたが(例:サンドイッチ)。
そしてエンドロール後に「そういうことか!」と唸る。今後巨大生物シリーズとして製作されていくらしいので、この路線が好きな人にはたまらないだろうな。


安藤優子「大変痛々しい姿で……」 がん闘病中の中川俊直議員の妻を取材し土下座する姿を放送したフジテレビに批判の声 | ガジェット通信 GetNews
今のウジテレビに期待してる層なんて極僅かだろうが、それにしても酷いな。大変痛々しい姿なのはどっちかって話だよ。


【PCデポ】炎上から9ヶ月 いまだ続く契約トラブル - Togetter
あれで懲りたと思ったら全然続いてたのか…何で潰れないんだろうな。


マストドンで奈良県民向けインスタンスを立ち上げてみたよ→鹿しか参加しなくてTLが奈良公園と化する - ねとらぼ
ペコリ


http://taberutimes.com/posts/25237
特に芸能界ってこんな感じがするな。全てさらして膿を取り除いて作り直す覚悟でないと駄目なんだろう。


「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。1|r45shachou|note

神戸アニメストリート社長が謝罪 イベント出展者への売上未払い問題受け - ねとらぼ
この岸健介とかいう犯罪者(同姓同名の声優さんとは全くの別人)が反省するようなタマかよ、また別の所で知らない相手に同じような事するに決まってる。
コイツが死ぬまで行く先々でこの事実をふれ回って、二度と被害者を出さないようにするのが最も効果的だろうな。

*1:一本あたり数十GBとか普通だし

*2:ベリーイージーにしてもライトモードすら1コインクリアできない厳しさ

*3:ACモード選択後はゲームを一度終了しないとモード選択画面に戻れないというUIの不親切さ

*4:当時も1コインクリアなんてできなかったし

*5:ピーター・ジャクソン監督