祭典

昼休みに飯を食おうとフラフラ歩いてたら、Googleストリートビューの車とすれ違った。てことはいずれ(顔は消されるとしても)載るな…(^_^;)


雑誌「ゲームラボ」がついに休刊してしまった。近年は読む所も大分少なかったんだけど、何せ創刊号(1994年)から買い続けてきたから、23年間分のバックナンバーが我が家に保管されておりますw 割と状態は良い方だとは思うが、雑誌のバックナンバーって売っても大した金にならんのでどうしようか悩む。
今年に入ってからKindle版で買ってたから、創刊号から最終号まで完全コンプというわけでもないしなぁ…。

映画「スプリット」鑑賞

ジェームズ・マカボイ主演、M・ナイト・シャマラン監督のスリラー作品。多重人格の男に囚われた女子高生三人組のお話。
シャマラン映画は「シックス・センス」「アンブレイカブル」「サイン」「ヴィレッジ」「ハプニング」「ヴィジット」辺りは観てます*1。何だ、思ったより結構観てるな俺w


感想:「アンブレイカブル」を観てから鑑賞を!
作品単体として全然問題なく楽しめるんだけど、とある部分(たった一カ所の短い部分)だけはアンブレイカブル観てないと全く意味がわからないので。逆に観ていた俺は劇場で思わず「おおおー!」と声を上げそうになってしまったよw まさかシャマランが今時映画の手法を取り入れてくるとは…


スリラー作品、そして何よりシャマラン作品としては割とわかりやすいストレートな内容だったかな。ネタバレ云々というレベルでもないけど、終盤は大分違う展開という感じになってるのはまぁいつものことw
マカボイ君(俺的にはやはりX-MENのプロフェッサー)の多重人格の演技っぷりは素晴らしいです、相当役作りは大変だっただろうなぁ…

映画「ワイルド・スピード ICE BREAK」鑑賞

ヴィン・ディーゼル主演、F・ゲイリー・グレイ監督のワイルド・スピードシリーズ第八作。
前作の撮影途中でポール・ウォーカーが亡くなってしまったので前作のラストが感動的に締められていたのに*2、そこはやはりドル箱シリーズだけに続編の制作を余儀なくされたって感じの裏事情なんだろうなぁ。
今作では我らがフュリオサことシャーリーズ・セロンが悪役として出てきます。


感想:少年ジャンプ。
そもそも車と音楽と女という、頭がスッカラカンでも観られるアーパー系映画だった、というのを改めて思い起こさせてくれる超エンタメに特化した作品になってました。前作の超悪役だったステーサムがそんな扱い(←悪いわけではない、むしろ良すぎる)ならもう何でもアリじゃねーかよとw
出てくるガジェットも、前作のゴッドアイに加えてEMP(電子機器を不能にする電磁パルス砲、しかも超絶都合の良い使い方が可能)まで出てくるし、ロック様が強すぎて最早人間じゃなくなってるし…キャラもアイテムも好き勝手使い放題という無双映画シリーズになりました。


まぁこのお祭り感を楽しむという意味ではエンタメとして大正解なんだろう、予算も莫大だしどこの国でも大ヒットという感じだし。
俺らオッサン世代のお祭り映画シリーズ「エクスペンダブルズ」に対しての若い世代向け「ワイルド・スピード」になるのかな。つっても若い世代がどれだけヴィン・ディーゼル知ってるんだという気もするが…お前らまず「ピッチ・ブラック」辺りから入れよというw


重厚な映画作品、というものを求めてる人には全く向きませんが(←そんな奴はワイルド・スピードの時点で観ないだろ)娯楽作品としては間違いなく楽しめる作りになってますので、是非劇場で。俺は立川シネマシティの極上爆音上映で観てきました、この手の作品に極爆はピッタリだ。


弁護士が車に轢かれた結果を晒してみる - 弁護士三浦義隆のブログ
こういう事例が後を絶たないから、保険会社は詐欺だと思ってる俺がいます。


https://twitter.com/saku_no135/status/859610109818941441/photo/1
誰だ名付けた奴はw


本人かよ! ディズニー「カリブの海賊」にジョニー・デップがスパロウ姿で登場しゲスト騒然 - ねとらぼ
これはファンなら狂喜乱舞以外の何物でもないな!ただ、この前日にディズニー行ってたら死ぬまで悔やみそうだが(^_^;)


【天才現る】早稲田大学研究所が開発した「画像加工技術」が凄すぎる! 超複雑な編集作業も一瞬で完了 | ロケットニュース24
マジか、SF映画の1シーンみたいだ…何をどーやったらここまで違和感なく修正出来るんだ!?


【速報】きかんしゃトーマス、制作に日本のヤクザが絡んでいる事が判明し大炎上 : 無題のドキュメント
キッズOKで6シーズンまであるらしいw これは観たい。


視聴者もわからない間違いに対するさかなクンの「丁寧すぎるお詫び」が話題に : くまニュース
さかなクン先生、あなた以外ほとんどの人が間違いに気付かないと思います!
こういう姿勢は本当に敬服するなぁ、ホンモノの「識者」っていうのはこういう人のことを言うんだな。


【感動】ハゲに夢を与える名言!カッコ良すぎ惚れた//|オタクニュース
我々オッサン世代に夢と勇気を与えるステーサム先生の超名言だが、ステーサム先生クラスでないと言えない言葉でもあります。

*1:エアベンダー」は途中で寝た

*2:監督・スタッフ・キャスト全ての愛が溢れててマジ泣きそうだった