侮蔑

早出な上にガッツリ残業、そして休日出勤に明け暮れております。まぁ仕事があるってのはありがたいことだが、観に行きたい映画が行けてない!メッセージとかローガンあたりは観に行こうと思ってるので、何とか時間を作らねば。


先日、はなまるうどんで昼飯を食ってたら、俺の右隣の席にOL風の女の人が座ろうとしてたんですよ。
そしたらそのもう一つ隣の人に「すみません、隣に座ってよろしいですか?」と聞いて「あ、いいですよ」と答えたのを聞いてから座ったんだよ。
…オイ、何で俺には聞かねーんだ。存在自体を無視してるのか視界にすら入らないのか…ったく、女という生命体は何でどいつもこいつも俺のことを見下して馬鹿にしやがるんだ。
スマホいじってる暇あったら運動しやがれ、ブタ共め。

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」鑑賞

クリス・プラット主演、ジェームズ・ガン監督のマーベル映画。
原題は"Vol.2"だったのに何で「リミックス」になったんだろう…前作の最後のアレがあるからこその原題なのに、邦題でタイトル変えたら台無しじゃないか。


感想:予想外の前作越え。
一作目があれだけ楽しかったガーディアンズ、二作目の評判も良いとは聞いていました。だがちょっと待ってくれよ…マーベル映画、しかも割とフランクな空気で楽しませてくれるガーディアンズに泣かされるとは思ってもみなかったよ…


初っぱなが1980年のアメリカから始まるから「あれ?」と思ったんだが、まさかの若○○○に吹き出す。そこからの壮大なOPクレジット(だけどメインは小さい)という、笑える素敵演出にもう喝采ですよ。これでこそガーディアンズだし、これだけでもこの映画が面白いという確信に繋がりました。
前作の登場人物はほぼ続投な上に追加キャストがまた豪華。前作では名前だけ出てきた(別に今作も出ないけど)我らが英雄ケビン・ベーコンですが、今作ではまた新たな英雄が!そりゃ吹くよw


ストーリーとしては前作でチラッと話されていたスターロードの出自が明かされるというものなんですが、原作と設定を変えて大成功。ベビー・グルートの可愛さ、バティスタの笑いっぷり(と酷いブス呼ばわり)、そして○○○○の活躍っぷりと格好良さと言ったら!もう何もかもが素晴らしすぎて最高でした。
感動のあまりまたしても劇場で声出しそうになったよ、危ない危ないw


俺の中で今年のNo.1はハードコアだったんだが、すみません、ガーディアンズ2に完全に心を持ってかれました。ちょっとこの感動っぷりはヤバイ。
今年はまだアメコミ映画だけでも「ローガン」「スパイダーマン」「ソー」「ワンダーウーマン」「ジャスティス・リーグ」が控えてるというのに…うかうかしてられないぞ(←何が)

映画「ヒックとドラゴン」鑑賞

ジェイ・バルチェル主演、クリス・サンダース/ディーン・デュボア監督の3Dアニメ作品。
原題は"How to Train Your Dragon"だから、直訳すれば「あなたのドラゴンを鍛える方法」になるんだろうが、元々の原作がイギリスの児童文学だし子供向け映画のタイトルとしてはピッタリだろうな。
ちなみに主人公の名前は"Hiccup"だから「ヒカップ」なんだけど、日本語訳では「ヒック」に変えられてます。何で?とか思ったけど、実は"Hiccup"は「しゃっくり」という意味らしいので、名前としても意味としても日本語訳の「ヒック」がドンピシャなんだよね。訳者のセンスすげーなぁ。


感想:子供に見せたい映画。
であり、同時に「子供の頃に観たかった映画」でもある。いや、大人が観ても本当に楽しめるんだけど、子供の頃に観てたらドハマリしてたんじゃないかなと思って。冒険活劇という時点でワクワク感が止まらないし、「ボクたちはわかってるのにオトナたちは何で本当のことをわかろうとしないんだ!」みたいな演出って、子供側からの感情移入っぷりが半端ないからな。
この作品みたいに割と露骨に話を聞かないオトナが出てくると、さすがに俺らオッサンも「何だコイツ」になるけどw


もう7年も前の作品なんだけど、CGレベルは高いし(ドリームワークス制作だしな)大人が普通に没入するレベルで冒険を楽しめます。やっぱドラゴンで空飛ぶのって夢じゃん!?(←誰に言ってるんだ)
1・2パックのブルーレイを買ったので、2を観るのが今から楽しみだ。


【悲報】人気ゲーム会社カルチャーブレーンの遠藤一夫専務が死去 / 知人が発見「私の目の前で遠藤専務が冷たくなっています」 | バズプラスニュース Buzz+
飛龍の拳とかスーパーチャイニーズは当時散々やってたなぁ…


2倍希釈の麺つゆ?間違えやすいかも知れない希釈の解釈の話 : えむふじんがあらわれた
作り方はボトルのラベルにも記載されてるのに、何で読もうとしないんだろうな。


【怖すぎ】「三鷹バス痴漢冤罪事件」の有罪判決理由が酷すぎると話題に - NAVER まとめ
新宿署 痴漢冤罪めぐる証拠隠蔽、改竄工作が発覚か - ライブドアニュース
こういう他人の人生を平気で潰すような裁判官とか警察官の実名は、しっかりネットで公開してあげるべきだろう。
家族や友人を含め、あらゆる人に知らせてあげないと第二、第三の被害者が出てしまうからな。


脳のバグ?文字の意味が理解できなくなったり言葉が出てこない症状 - Togetter
俺は今のところこういう経験はないが、皆様もお気を付けて。


【みうらじゅんの収集癖と発表癖】向いてない映画 自意識と対峙する修行(1/2ページ) - 産経ニュース
さすがみうらじゅん先生、かなりレベルの高い劇場鑑賞を敢行されているw 俺にはまだ厳しい…


スマホ1万台が並ぶ「いいねクリック農場」中国やロシアなどで横行 - ライブドアニュース
巨大なデジタル業界の裏ではアナログな手法だったりするという。「いいね」の価値は俺にはわかりません。


https://abematimes.com/posts/2313744
それだけ観てる人が多いってことなんだろうが、良かったランキングに「この世界の片隅に」が入ってないんだよな…まぁ10代じゃそんなもんか。


物理演算がバグったかと思った:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
これは間違いないw


笑顔に修正してしまうアプリをメタルギアソリッドのキャラクターに使った結果wwwww爽やかすぎるだろこれwwww|オタクニュース
全てが終わった後、みたいな。いい表情だ…


外国人「これ本当はゲームの中の世界だろって場所を挙げていこう」 : 海外の万国反応記@海外の反応
自然とか遺跡はあらゆる写真がアンチャーテッドみたいで笑ってしまったw


あるファミコン互換機がずっこけるほどに音痴 特にドラクエで並外れた音痴っぷりを発揮 - ねとらぼ
ズッコケすぎて全然ゲームに集中出来ないだろw いや、確かに「当たり」だなこれは。


最後に、ちょっと前に話題になってた指のマジックの現在。
www.youtube.com
指だけでこれだもんなぁ…突き詰めたマジックの世界は本当に凄い。