粉砕

GW突入!やったぜ9連休!…特にどこに行く予定もありませんが。
溜まった映画やらゲームやらをこなす日々になりそうです。こないだからやり始めたWATCH DOGSでひたすら寄り道プレイばっかしてるからなぁ…時間が。

映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」鑑賞

メリル・ストリープ主演、スティーブン・スピルバーグ監督作品。ニクソン政権下の70年代、ベトナム戦争で米国の旗色が悪いという現状を知りつつも国民に伏せたい政府と、事実を知らせようとする新聞社(ワシントンポスト)との戦いを描いています。
同じスピルバーグ監督作品「レディ・プレイヤー1」も公開中なんだけど、監督が「一刻も早く公開したい」とほぼ同時期に制作して公開までこぎ着けたという話です。


感想:どの時代に観ても納得出来る作品。
トランプ大統領が牛耳る今という時代だからこそ、監督がどうしてもすぐに公開したかったというわけがよくわかる。ただ、トランプだろうがブッシュだろうがトルーマンだろうが、どんな時代でもマスコミのあるべき姿を捉えた作品だろうと。
政界という外圧、株主やら子会社のテレビ局のスポンサーやらという内圧が多くある新聞社にも関わらず、それを報道に踏み切った当時の決断というのは凄かったし、そんな真面目で重苦しい史実をサスペンス映画として盛り上げる作りにするスピルバーグはやっぱすげーなと。


しかしタイムリーに日本でも省庁が文書改竄を行っていた事実が明らかになったというのがまた…70年代ならともかく2020年が目前に迫ってる御時世で、このレベルの官僚だったり政治屋が跋扈してる日本てどうよ。
クズみたいな官僚が記者に対してセクハラ(と言うのもはばかられる位に低レベルな下ネタ)をしてること自体が下衆の極みなのに、それを上司に訴えた記者を黙殺したら他社に報道されたので「他社に情報を持ち込んだのは遺憾」と叩き、「セクハラは許せないので謝罪要求」とさも自分たちが立ち上がったような発表をする、輪を掛けた下衆っぷりのテレビ局。


まぁ芸能事務所に忖度して容疑者を「メンバー」とか称してる日本のマスゴミには何の期待もできんわな。


ちなみに原題は"The Post"。勿論ワシントンポストのことだけど、邦題のペンタゴン・ペーパーズ*1というのもしっくりくるな。俺はアメリカを代表する新聞の一角だと思っていたんだが、当時は地方紙の一つに過ぎなかったということを知って驚いた。
そんなワシントンポストは、この後にウォーターゲート事件を報道して更に大きくなっていきます。事実は小説よりも奇なり、面白いなぁ。

映画「バーフバリ 王の凱旋」鑑賞

インド映画「バーフバリ 伝説誕生」の後編。マヒシュマティ王国における王位継承の争いを描いた(勿論)フィクション作品です。
前作から二年も待たされて公開された本国で狂喜乱舞する国民が簡単に想像できるほど、待ちわびたであろう続編ですよ。これがたった一週間で劇場で観られる幸せといったらない。


感想:バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!
ってなっちゃうよなやっぱりw 「王を讃えよ」というキャッチコピーに対し「はは〜」と従うしかない圧倒的カリスマ感。壮大な船の旅、前作以上にアガる戦闘シーンとか、もう言葉がありません。エンターテイメントであり活力剤と言ってもいい位に観客を魅了・興奮させるこの作品の凄さは何なんだと。
これ観たら絶対あの弓の射方を真似したくなるってw


俺はこの作品を「インド映画」ではなく「バーフバリ映画」というジャンル分けにします。「インド映画?みんなで歌って踊ってっていうアレでしょ?」という生半可な知識で立ち向かうと火傷します。いやむしろ燃え上がります。
6月から「完全版」(30分近いカットシーンの追加!)の上映も決まったこのバーフバリ、インド映画未見の人も経験者も観ておけ。

映画「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」鑑賞

バート・ダウニー・Jr.主演、ルッソ兄弟監督のヒーロー大集結映画アベンジャーズ三作目。MCUシリーズ作品としては19作目になります。
一作目から出続けていたゴリライモことサノスがようやくラスボスとして登場!公開前からシリーズ最大の作品として呼び声高いが、はたしてどうか…


感想:激震。
もうとにかく全部盛り、ラーメンならその店のトッピング全部乗せて特盛にしましたって程の作りなのは間違いないです。とにかく話も世界も大きく、アクションにCGにと終始オンパレードで疲れる位w
そしてMCUという超大作シリーズの第三フェーズの後半を、こういう展開にすることにGOを出した監督と制作会社は凄いとしか言いようがない。


難点は、MCUシリーズをそこそこ観ておかないとフルで楽しめないということ。勿論全18作品観ておくのが一番確実なんだけど、少なくとも「アベンジャーズ」「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」「ドクター・ストレンジ」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」「マイティ・ソー バトルロイヤル」「ブラックパンサー」は観ておかないと、キャラがわからないから厳しいだろうな。*2


さすがに公開初日だけあって、満席でした。終了後に拍手が起こったのは、さすがシネマシティの極爆上映と言ったところかw
ただ観終わった後で感動に浸ったりスッキリした表情をした客は見当たらなかったな、劇中では一人だけいたけど(^_^;)


とにかくこのままじゃ終われないが、来年まで待てというのか…酷ですよ。バーフバリとは違う意味で「おいマジか」で引っ張られる。
リブート版が大コケしたけどファンタスティック・フォーとか、20世紀FOXが傘下になった今ならX-MENとの合流はないのかな?個人的にはそろそろゴーストライダーとかブレイドを出して欲しいんだが(勿論ニコラス・ケイジとウェズリー・スナイプスで)

*1:国防総省の機密文書のこと

*2:これでもかなり削ってます、アイアンマンもどれかは観ておいた方がいいし、バッキーを知るために「ザ・ファースト・アベンジャー」「ウィンター・ソルジャー」も観ておきたいし…