愚痴

立川の居酒屋「ひなたかなた」に以前からランチでよく通っていたんですが、昨年からマスターが変わったせいなのか、俺が愛好していたネギトロ丼のボリュームがゴッソリ減ってしまって意気消沈。これだったらまぐろ市場とか他のチェーン系で食べるよって。
売りのからあげ丼のボリュームが変わらないのは救いだが、からあげ丼以外は通う必要性のない店になっちゃったな、と。寂しい限り。

映画「泳ぐひと」鑑賞

バート・ランカスター主演、フランク・ペリー監督の作品なんですが、ジャンルは何にあたるんだ…アメリカン・ニューシネマではあります。
例によってザ・シネマchでやってた町山智浩撰。今回は1968年の作品でカラーでした。
原題は"The Swimmer"なので、直訳といえば直訳ですな。


感想:上級者向け作品だった。
海パン一丁のオッサンが出てきて、いくつもの高級住宅街のプールを渡り泳ぎ、自宅へ帰ろうとするお話。
…と聞いて意味わかります?「何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…」とポルポル君みたいな反応をしてしまう人が大半なんじゃなかろうか。
終了後の町山解説があったから「そういうことか!」と膝を打ったが、映画の最中は終始頭を捻りながら観てましたよ、ラストシーンで「最後までわからんかった…orz」となった位(^_^;)


ただつまらない事は決してなく、わからないながらも「これは一体どういうことだ!?」と気になりながらずっと観てしまうんですよ。で、終わった後で解説を聞くと、もう一度観たくなってしまうというw
奇抜な作品だけどその奇抜さには意味があって、社会的メッセージを見事に含んだものでした。


それなりに映画は観てるけど、読み解く力は全然ない初心者なんだなぁと改めて自覚。まぁそんな初心者でも楽しめて、上級者は更に読み解いて楽しめるという懐の深い作品なんじゃないかな。
映画愛好家として、もっと精進しようと思います。


http://ataso01.hatenablog.com/entry/2018/04/15/224050
いいなと思ったグッズしか買わないから別にいいんじゃないかなと思いますが…俺はガンズを選ぶぜw


The Meg Movie on Twitter: "Chomp on this. #TheMeg - in theaters August 10.… "
ステーサムVS巨大鮫!配給はワーナーブラザース!漢なら観るしかないだろうこれは。


人間食べ食べカエル on Twitter: "超良いなこれ… "
そのポスターがまたセンス良いデザイン。


iPhoneで道行く人の名前を知る方法 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
案外知られていないんじゃなかろうか。iPhoneに限らず、スマホに使われている人間の多いことよ。


草間大作 on Twitter: "長男、中学校入学で教室の黒板にまさかのコイツらw… "
さすがに中指立ててる絵ではなかったなw


女性とバッグのレベルは相関しないな! ハッシュタグ「女の価値を決めるバッグ」大流行、面白バッグだらけに - ねとらぼ
ちょっと前に流行ってたハッシュタグこういう女はセンスの良さを感じるが、個人的にはこれに恐怖した。


【近未来】多摩市長選挙に『人工知能AI』が出馬! SF作品を思い出す人多数「BEATLESSですな」「ちょっとワクワクする笑」 | ロケットニュース24
昔、マイケル・ムーアがフィカスの木を下院議員として立候補させた(しかも当選に至る票を獲得したが無効票扱いにさせられた)のを思い出した。
クソみたいな国会中継を見てると、市長じゃなくて国会議員を全員AIにした方がマシな社会になりそうだと思うのは俺だけか。


オフィス北野所属の私が「ビートたけし独立騒動でのマスコミ報道」の嘘を検証|プチ鹿島
寺島進もオフィス北野なんだよな、大丈夫なのかな…


約5万アカウントが感染 Avastが『Minecraft』のスキン型マルウェアについて警告 | ガジェット通信 GetNews
世界的にも多いマイクラユーザーが狙われたか。この手の亜種は色々出てきそうだな。


女子アナが「メガネをかけてニュースを読んだ!!」だけで韓国で話題になるのはなぜ?(慎武宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
>韓国はメガネをかけた女性にとって生き辛い社会だという。
何て酷い国だ!北朝鮮よりもはるかに悪辣じゃないか!←うるさい


中国ファストファッション「MJスタイル」が日本上陸│WWD JAPAN
みうらじゅん先生のことではないとわかっちゃいるが、つい。


世界中で研究“オオカミに育てられた子”の実記は嘘だった…(その1)<オオカミ少女に気をつけろ! ~欲望と世論とフェイクニュース>泉美木蘭 - 幻冬舎plus
実話だとばかり思ってた…マジかよ。


Collider on Twitter: "If the Avengers was made in the 90s... #Marvel #Avengers #InfinityWar… "
もしもアベンジャーズが90年代に制作されていたら、というキャスト。サノスがロン・パールマンて、今でも合ってるぞw


「ここに恥をさらします」 小倉優香、自身のビフォーアフター写真に絶望、体重明かしダイエット宣言 - ねとらぼ
ビフォアもアフターも、絶望する部分どころか魅力しか見当たらないんですけども。何なんだこの破壊力は。