鬱病

先日、久しぶりにミスドに行ったらドリンクセットが復活して店員のおばちゃんも復活してました(←その表現はどうか)。
おばちゃんに関しては以前俺が行った時にシフトが入ってなかったのが重なっただけかもしれんが、またちょくちょく使わせてもらいます。


ここのところ何をするにも気力が湧かない日々が続いてるんだけど、そんな中ゲーム「WATCH_DOGS」クリアしました。
最初は内容もよく知らずにPlayStationPlusのセールで八割引だった時に買っておいたこのゲーム、プレイし始めたら主人公が常に歩きスマホしてるけしからんゲームなんですよ。

実にけしからん!マナーを守らんか、マナーを!


…と思ったんだけど、主人公がこのスマホで街中のありとあらゆるものをハッキングできるせいで、車で逃走時に信号を変えて後続車に事故を起こさせたり、組織のアジトに侵入する際に防犯カメラで内部の様子を偵察したり、メールのやり取りを盗み見たり、通りすがりの人の口座残高を自分のカードに移し替えるという非道なことができるのです(基本的にこれで軍資金を集める)。
なるほど、そりゃ歩きスマホで片っ端から残高引っこ抜くわ…ってマナーとかいうレベルの話じゃねーなw


メインのストーリーをほったらかして延々サイドミッションやってたりしたせいで、クリアに時間がかかってしまった。さすがにUBIソフト、完成度の高いゲームで普通に楽しめたけど、個人的にはUIが気に入りませんでした。洋ゲーのシステムに共通してる「×ボタンで決定」というのを○ボタンに直さないのは明らかにクソローカライズだろ、どこだ!と思ったらやっぱりスクエニだった。ホント使えねーな。

映画「大反撃」鑑賞

バート・ランカスター主演、シドニー・ポラック監督の戦争映画(と言っていいのかな?)。これも町山智浩撰です。
またしてもバート・ランカスター主演かw


感想:不思議だけどハードな映画。
前半と後半で全然違う色合いのこの作品、正直前半の空気感というかお花畑感はどうなんだろうと思いながら観ていたら、後半でガッツリ戦争映画になるという変貌っぷり。80年代以降はたまにあるけど、この時代(1969年)に同じ作品内でここまで毛色が変わる映画って珍しいんじゃないかな。


あ、それと何気にピーター・フォークが出てて驚いた。刑事コロンボ以外でこの人観たことないんだよね(ニコラス・ケイジの「NEXT」に出てたらしいんだけど、記憶にない…)。印象的な役所を演じてました。

映画「ヘイトフル・エイト」鑑賞

サミュエル・L・ジャクソン主演、クエンティン・タランティーノ監督のミステリー作品(というくくりでいいのだろうか)。
原題も同じ"The Hateful Eight"結構なグロ描写もあったりするので、R18指定になってますね。高橋ヨシキ先生の勝手に作ったポスターが実に秀逸だったりします。


感想:タランティーノ作品の集大成。
…なんだけど、冒頭のロゴに「ワインスタイン・カンパニー」のロゴが出て苦笑いw*1
タランティーノ自身も過去にユマ・サーマンにやらかしてるしな…


ただ作品自体は非常に面白かったです。アクション(バイオレンス)シーンも後半は多いけど、基本的に最初から最後まで大半が会話劇というタランティーノ節大炸裂。しかも今までのタランティーノ作品では無駄にマニアックな(本筋と関係ない)会話をひたすらするのに対し、今作では無駄がほとんどない。何かしらの伏線だったりするんだよね。それに気付かなくても問題はないけど、気付くとより楽しいという脚本の妙。


だから観終わって真実がわかった状態でもう一度観ると「そうか、これはこういうことか!」と気付かなかった部分が楽しめるという、一粒で二度美味しいというやつですね。167分という長尺の作品で前半はシチュエーション説明にあたる部分だからちょっと退屈なんだけど、それを我慢した甲斐のある作りになってます。ちょろっと見直してみたりしたけど、これはもう一度ガッツリ観たいなぁと。


山咲しゅう⚡🐍 on Twitter: "この方のインフィニティ・ウォーの感想、私の心に響いた。MCU初心者だからって馬鹿にするつもりも無いし、こちらにおいで、って言いたくなる。理不尽な低評価をつける人も居るがそれは千差万別なので仕方が無いが、今まで19作品(?)のバックストーリーを解説していたらそれだけで映画終わるよね。… https://t.co/1lTKG5z1L0"
過去作を一つも観てない方の意見。勿論多くいるだろうし、それを否定するつもりは更々ありません。が、「これは観とけ」と毎回つい言ってしまう習性を猛省しました。全く観てなくてわからなかったとしても「過去作を観たくなった」と思えればそれで十分なんだな。


【続報】逮捕されたサノスさん、超いい人だった ― 警官のジョーク写真だったことが判明、マーベル映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』 | THE RIVER
そんなアベンジャーズのネタ。ノリのいい警官もいたもんだ。


横田守 mamoru yokota on Twitter: "、、、シカゴで怖いもん見た… "
気持ち悪りぃw


みかちん on Twitter: "森山直太朗さん、後ろのおっさんと結婚したんかと思った… "
確かにこれはw


新R25編集デスクの「ポプテピピックが苦手」 disツイートが作者に捕捉され炎上し即削除・謝罪 | ガジェット通信 GetNews
プライベートの個人アカウントならともかく、企業名が堂々と入ってるアカウントでつぶやいちゃうもんかねぇ…


殺人犯の「ニセ同級生」がネットに複数登場 釣られるマスコミに呆れ声 - ライブドアニュース
Web関係に詳しい人間いないのか、マスゴミは。


ダークボ on Twitter: "『リメンバー・ミー』に感動した息子がヘクターを描いたらゼイリブみたくなった… "
これはどこに出しても恥ずかしくないゼイリブですw


(*‘ω‘ *)<瀬尾 on Twitter: "霧の中に巨大な何かがいると思ったら牛久大仏だった… "
映画「ミスト」を思い出した。

*1:創設者のハーベイ・ワインスタインがセクハラというかレイプで大問題になり、会社自体破産申請された